最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:92
総数:838702
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

3/14(火) 「卒業式前日」「皆勤賞」 駐車場のこと

 おはようございます。
 しとしと冷たい雨の大船渡です。別れの涙雨でしょうかね。ですが、明日は、この子たちに似合う「青空」が広がってくれればいいなぁと、そんなことを願っています。
 さて、とうとう明日が「卒業式」となってしまいました。別れは辛いものがありますが、彼ら彼女らの輝かしい未来を願い、厳粛な中にも心通い合うそんな卒業式でありたいと思っています。お父さんお母さん、明日はどうか心一杯にして学校にお越しくださいね。お待ちしておりますのでね。
 さっ、これから体育館で卒業式の最終確認となります。あの子たち一人ひとりの顔を穴の開くほど見ていようと思っています。(緊張した顔、飽きてきた顔、大あくびの顔を含む)

◇卒業式の最終リハを終えましたが、誰一人として飽きた顔や大あくびの顔を見せる生徒はなく、本当に立派なものでありました。たいしたものです。
その全体リハーサルの後は、全校生徒の前で、三年生の「皆勤賞」の表彰を行いました。「皆勤賞」とは、「三年間、無欠席」であったということであり、今年度は26名もの生徒の表彰です。代表は「井上竜健くん」、立派な態度で賞状と記念品を受け取りましたよ。
この「皆勤」、生徒の心がけや頑張りは勿論ですが、それを支えたお家の人の日々の体調管理だったり支えがあってのことだと思うのです。ですので、親にも賞状をお渡ししたいくらいなのです。ですが、それは叶わないので、卒業を祝う会の時にジュースをたくさんお注ぎしますね。それで勘弁して下さい。とにかく、生徒も親も、おめでとうございます。本当によく頑張りましたね。
(つぶやき)
◆明日の「駐車場」については、次のようにお願いします。
・校舎周り、及び、「広場」をご利用ください。
・「広場」をご利用の際は、「仮設住宅入口」という看板のある細い坂道(プール側)から入っていただき「広場」に車を停めて下さい。(誘導職員を配置します)ただ、校庭の復旧工事の関係で歩いて校庭を横切ることはできませんので、駐車後は、道路まで下りていただき、大きく迂回の上、校舎に入ってください。ご不便をおかけしてしまいますが、よろしくお願いします。
◆皆勤賞のブログを打っている途中、大高に進んだ黒潮OBが二人、校長室を訪れたのです。(私の心の中→あぁ…、 ちょっと待って…、もう少しで更新終わるに…。)けれどけれど、可愛い黒潮OBたちということもあり、時間を忘れずっと話し込んでしまいました。4月から、二人は、盛岡、東京と、それぞれの地で新しい生活をスタートさせるようですが、自分の夢を叶えるべく頑張るのですよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/21 ワックス(1.3年生)
3/22 職員会議 PTA送別会
3/24 離任式 高校入試再募集検定日

保健だより

給食献立

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852