最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:96
総数:838382
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

11/13(火)総合文化の扉#174「総合文化の扉シーズン2閉幕!」

 こんにちは、総合文化部です。9月の最終週あたりから、僕自身とても忙しく、ブログをアップできていませんでしたが、やっと落ち着いたのでアップしました。2週間ほど前に文化祭が終了し、総合文化部の3年生もついに引退を迎えました。今回でブログ「総合文化の扉」は世代交代となります。今回は、2年6か月ほど続けた部活動の感想や、文化祭の感想などを紹介しようと思います。

 僕を含む現3年生9人の内5人は、平成28年度の5月頭に総合文化部に入部しました。そのときは今ほど部員が多くなかったですが、毎日バドミントンをしたり、パソコンをいじったり、作品を作ったり、たまには宿題もやったり、楽しく活動していました。1年生の12月、僕は初めてブログをアップしました。パソコンはあまり得意ではなかったですし、当時はタイピングに時間がかかって大変でした(1日ではなく、数日に分けて打ち込んだ記憶があります)。だんだんとその作業にも慣れて、文章も考えるのにも慣れていきました。
 2年生になって、総合文化部の顧問の先生が変わりました。数人転部してきて、人数も増えました。このときほぼ全員で取り組んだのが、去年から文化祭で展示している切り絵です。一回やってみるとしばらくはまっちゃうもので、しばらく切り絵しかやっていなかった気がします。難しい作品に挑戦し始めたのもこのころからですね。去年は人数だけでなく、作品の数が圧倒的に増えて、作品が体育館前の廊下いっぱいに飾られました。文化祭前の数日で急ピッチで作ったものもありました(睡眠不足で大変でした)。文化祭が終わると今度は、広報委員長としての仕事も始まり、やることが多かったです。
 いろんなことがあり、今年の春3年生になりました。また総合文化部の顧問の先生が変わりました。転部してきたり、1年生が入部してきたこともあり、人数が15人になりました。とても増えましたね。3年生になると、春休みから進めた運動会活動が本格化し、忙しさは日に日に増していきました(ダンスを覚える時間が少なく、一生懸命覚えようと頑張りました)。最初で最後の運動会が終わると、3年生のみんなは中総体に向けて一生懸命頑張っていました。多くの部活が県大会出場となり、賞状がたくさんありました。夏休みが終わると、だんだん今年の文化祭はどんなことをしようかなと考え始めました。文化祭まで期間は長いように感じますが、それなりに忙しいと時間がたつのはあっという間で、9月も終盤になりました。ついに忙しい文化祭期間が幕をあげました。始めにやったことは、ポスター制作。去年は遅めに取り掛かり、時間がかかったので、今年は早めに制作を進めました。部活だけではなく、郷土芸能の練習も始まり、寝る時間は明らかに減りました。毎日忙しく、とても疲れましたが、最後の文化祭なのでやり残したことがないようにと頑張って取り組みました。今年は去年と違い、教室を一部屋借りて展示を行ったので、教室を広く使おうと思い、黒板アートにも取り組んでみました。文化祭まであと1週間ほどになると、学校だけでなく、家での作業が圧倒的に増えました。全校新聞を下書き、発行したり、各学級の指揮者に意気込みを聞いたり、文化祭に向けた委員会活動も行い大変でした。参加した郷土芸能の「赤澤鎧剣舞」では、「主剣舞」という最後の最後まで残っている役になり、一生懸命おどりました(運動不足にはきつかったです)。文化祭2日前の金曜日は、リハーサルで英語暗唱を練習して、そのあとに部活の展示作業をしたり、下校時間が過ぎても少し残って活動していました。そうして迎えた文化祭当日の日曜日、赤澤鎧剣舞の集合時間は7:00で少し早かったですが、頑張って起きました。郷土芸能披露の本番では、足を高く上げたり、メリハリをつけたり、今までで一番張り切って踊りました。結果、今までで一番迫力のある演技をできました。昼休憩が終わってすぐの英語暗唱でも、県大会より、堂々と発表できた気がします(発音があまりよくありませんでしたが)。そのあと合唱コンクール、閉祭式があり、文化祭が閉幕しました。
 今年の文化祭は、本当に忙しく、毎日毎日疲れて大変でしたが、今まで頑張ってきたことの集大成を発表できたと思います。長いようで短かった文化祭期間、中学校生活ではダントツで記憶に残ると思います。今年は満足のいくものがつくれて、とても良かったです。

 感想はこんな感じです。文化祭が終わり、引退を迎えたので僕の総合文化部生活はここで終了です。今までブログ「総合文化の扉」を見てくださった皆さんありがとうございました!これからは、1・2年生がブログを引き継いでくれると思います。楽しみに待っていてください!!

 せっかくなので、黒板アートも紹介します。下の写真をご覧ください。

               文責・遠藤文太

画像1

9/14(金)総合文化の扉#174「地区新人戦に向けて part4」

 こんにちは、総合文化部です。前回に続き、今回は卓球部、柔道部の意気込みを紹介します。

女子卓球部 部長 新沼小弥さん
「私たち女子卓球部は、『新人戦団体県大会出場』を目標に今までの練習を頑張ってきました。練習では、新しく追加された反復横跳びやストレートに打ち分ける練習をほとんど毎日やることができました。新チーム6人で初めての大きな大会なので、本番では練習の成果を存分に発揮して、団体で県大会に出場できるように精一杯頑張ってきます!」

柔道部 部長 小林友香さん
「柔道部は、『全員県大!』を目標に、7人という少ない人数で、一生懸命練習を頑張ってきました。男子は団体戦に出ることはできませんが、その分個人戦で上位入賞するため、1本を取る柔道を目指して練習しました。女子は、1・2年生を合わせての初めての団体戦、個人戦に向けて技をかけきることを意識しながら練習しました。『稽古で泣いて試合で笑え』この言葉は、柔道場に書いてある言葉です。この言葉のとおり、本番は全員で勝って喜べるように、県大会に行けるように頑張ります!」

明日は頑張ってきてください!

               文責・遠藤文太
画像1
画像2
画像3

9/14(金)総合文化の扉#173「地区新人戦に向けて part3」

 こんにちは、総合文化部です。前回に続き、今回はバスケ部、バレー部の意気込みを紹介します。

男子バスケ部 部長 中神航斗さん
「男子バスケ部は、『一勝一笑』を目標に日々の練習を頑張ってきました。どんなに厳しい練習でも、全員で助け合いながら、頑張ってきました。当日は、2年生は最後の新人戦として、1年生は最初の新人戦として、悔いの残らないプレーをしてきます。絶対、賞状を持ち帰ってきます!」

女子バスケ部 部長 熊谷はなさん
「女子バスケ部は、『新人戦3勝』を目標にチーム全員で、一つ一つの練習に努力してきました。つらいときは声を掛け合い、ダメなところは互いに注意しあって、より良いチームを作ってきました。学年関係なく、1・2年生一丸となり頑張ってきます。当日は、今までの練習を生かして、全力でプレーしてきたいと思います!」

女子バレー部 部長 今野朱理さん
「女子バレー部は、『県大会出場』を目標に、日々の練習を頑張ってきました。新人戦では、今までやってきた練習の成果を発揮し、仲間と心を一つにして、全力で上を目指します。応援よろしくお願いします!」

明日は頑張ってきてください!

               文責・遠藤文太
画像1
画像2
画像3

9/14(金)総合文化の扉#172「地区新人戦に向けて part2」

 こんにちは、総合文化部です。前回に続き、今回はテニス部の意気込みを紹介します。

女子テニス部 部長 新沼雅子さん
「私たち女子テニス部は、県大会を目標に、打つ人一人一人が声を出して、頑張ってきました。最初は声を出している人が少なかったし、声の大きさも小さかったけど、少しずつ変わってきているように感じます。新チームでの初めての大きな大会で不安なこともあるけど、一人一人が声を出して、集中力を切らさず、粘り強くプレイしてきたいと思います!」

明日は頑張ってきてください!

               文責・遠藤文太
画像1
画像2
画像3

9/14(金)総合文化の扉#171「地区新人戦に向けて part1」

 こんにちは、総合文化部です。久しぶりのブログ投稿です。いよいよ明日に迫った地区新人戦!今日は何回かに分けて、各部の意気込みを紹介します。

野球部 部長 中澤寛澄さん
「野球部は、県大会出場を目標に日々の練習を頑張ってきました。最初のころは、うまくまとめられませんでしたが、2年生が主体となり、チームを引っ張りました。まだ、チームとしてまとまっていないところもありますが、約2か月間練習してきた成果を、存分に発揮して、見ている方々に感動、感謝の気持ちを伝えられるように、精一杯頑張ります!」

野球部のキャプテン山口柚季さんは、明日やる選手宣誓も発表しました。明日は、頑張ってきてください!

               文責・遠藤文太
画像1
画像2
画像3

6/15(金)総合文化の扉#170「中総体に向けて〜part4」

 こんにちは、総合文化部です。今回も各部の意気込みを紹介します。今回は、男女卓球部の意気込みです。


〈男子卓球部〉部長 佐藤悠さん
 僕たち3年生にとって中総体は最後になります。3年生8人がそれぞれの目標を達成できるように頑張り、今まで指導してくださった先生やコーチ、そして私たちを応援してくださった方々に、感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーしてきます。応援よろしくお願いします!!

〈女子卓球部〉部長 岡崎日菜子さん
 中総体本番では、今まで指導してくださった先生やコーチ、共に支えてくれる仲間に感謝を伝えられるように、一球一球全力で諦めずにプレーしたいです。このメンバーで最後の地区大会を、悔いなく笑顔で終われるように、頑張ります。絶対県大行くぞ!!

以上で紹介を終わります。運動部のみなさん、明日からの3日間、頑張ってください!

               文責・遠藤文太

画像1
画像2

6/15(金)総合文化の扉#169「中総体に向けて〜part3」

 こんにちは、総合文化部です。今回も各部の意気込みを紹介します。今回は、男女バスケ部、柔道部の意気込みです。


〈男子バスケ部〉部長 中神航斗さん
 中総体は、聡馬先輩の最後の試合です。2年生全員が聡馬先輩のためにも、1勝できるように全力で支えていきたいと思います。聡馬先輩がよい気持ちで引退できるように、諦めずにプレーします。いろいろ教えてくださった先生、そしてコーチの方々に教えてもらったことを出し切れるように頑張ります!

〈女子バスケ部〉部長 大澤佳夏さん
 中総体では、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えられるように全力でプレーし、今までで一番の、チーム全員の笑顔が見られるように、最後まで諦めずに頑張ります!

〈柔道部〉部長 坂本いとさん
 3年生にとっては最後の中総体なので、全員で県大会に出場し、悔いの残らないようにしたいです。そして、今まで支えてくださった先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるように全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2
画像3

6/15(金)総合文化の扉#167「中総体に向けて〜part1」

 こんにちは、総合文化部です。いよいよ、明日から3日間地区中総体が行われます。今回から、4回に分けて、壮行式の様子や、各部の意気込みを紹介します。意気込みは、事前に各部の部長に聞きました。今回は、野球部、サッカー部の意気込みです。


〈野球部〉部長 鳥澤天妙さん
 野球部は、「何事も気仙No.1」〜感謝の気持ちを忘れない〜を目標にこれまで頑張ってきました。本番では今まで練習してきたことを信じて、自分たちのために励まし、支えてくださったすべての方々に感謝してプレーしてきます。この最高の仲間と1日でも長く野球ができるように、最後の一球まであきらめず、最後は笑って終われるように今度こそ必ず優勝して、優勝旗を持って帰ってきます。応援よろしくお願いします!

〈サッカー部〉部長 吉田光志さん
 中総体は、おそらく赤中との最後の大会です。悔いの残らない大会にしたいです。今までの練習の成果を出せるように頑張ります!

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2

6/1(金)総合文化の扉#166「大運動会の感想〜黄組団」

 こんにちは、本日2回目の総合文化部です。前回に引き続き、今回は、黄組団の感想を紹介します。

黄組 組団長 野々村大さん
 大運動会の取り組みでは、黄組全員が明るく活動していました。本番では、激しく、勇ましく、戦い抜くことができたので良かったです。
 黄組団全員で取った総合優勝なのでとてもいい思い出になりました。

黄組 応援団長 鳥澤天妙さん
 8年ぶりに大中の校庭で行われた大運動会では見事、優勝することができました。本番ではグラウンドを元に戻してくださった方々に感謝し、今までやってきたことを信じて臨むことができました。そして1人1人が持っている力を全部出し切った結果、優勝につながったと思います。まずここまで3年生についてきてくれた1,2年生に感謝したいと思います。一生の思い出に残る運動会でした。そして来年からずっと黄組が優勝してくれると思います。黄金時代の復活です!!

黄組 ダンスリーダー 福田はるさん
 私はダンスリーダーとして、楽しく取り組むことを第一に頑張ってきました。応援賞は取れなかったけど、総合優勝できてとてもうれしいです。本番のダンスでは、大きい声で掛け声を言うこと、ポンポンをたくさん鳴らすことができました。また全員の振りがずれることなくそろっていたので良かったと思います。このメンバーだったからこそできたことがたくさんあって楽しかったです。黄組団でよかったです。最高の運動会でした!

黄組 パネルリーダー 木村優心さん
 大運動会本番はまず1番に総合優勝できたこと、そしてパネル賞をとれたことがとても嬉しかったです。「絶対にパネル賞をとりたい!」という思いで、こだわるところはかなりこだわったのでパネル賞をとれて本当に良かったと思っています。パネル賞をとるために3年生のパネル係はもちろん、1・2年生のパネル係も指示どおり丁寧に作業してくれて感謝しています。総合優勝を取れたのも1・2年生の力あってこそだったと思っています。そして、今回の大運動会のスローガンである「感謝」を全員が全力で伝えることができたと思います。

以上で紹介を終わります。8年ぶりに大中での開催となった大運動会では、全員が楽しく、悔いなく競技、応援、ダンスなどをできたと思います。3年生にとっては、最初で最後の大運動会となりましたが、「感謝」を伝えられたと思います!来年度の大運動会もぜひ頑張ってほしいです!

               文責・遠藤文太

6/1(金)総合文化の扉#165「大運動会の感想〜青組団」

 こんにちは、総合文化部です。久しぶりの更新となりました。今回は、先月の19日に開催した大運動会の感想を紹介します。今回は、青組団です。

組団長 大村悠月さん
 青組は、「空前絶後」というスローガンをテーマに掲げ、練習から、一生懸命取り組みました。本番では、総合優勝することはできませんでしたが、最後は青組がひとつになって底力を見せることができたと思います。運動会で身に着けた力をこれからの生活に生かしていきたいです。

応援団長 佐藤隆さん
 運動会本番までの応援練習で、厳しく指導してきたにもかかわらず、1・2年生がついてきてくれました。また、注意すると一回で直ることが多く、本番に近付くにつれて、応援に対しての積極性がみられました。それが応援賞につながったと思います。本番では、午後の部のタイヤとりやベストリレーで男女がお互いに全力で応援しあうことで、連続で青が勝てたのだと思います。練習の成果をとことん出せた運動会にできたので、悔いはありません。
青組 is the best team!

ダンスリーダー 志田みなみさん
 ダンスでは最後、みんなが笑顔になっておどっていたと思います。1年生から3年生全員が一生懸命頑張ったから、応援賞をとることができたと思います。楽しい運動会になりました。おつかれさまです。

パネルリーダー 藤原沙衣さん
 パネル賞をとることはできなかったが、パネル係全員が自分のするべきことをやって完成したパネルだったので良かったと思います。本番では応援賞をとることができてとても嬉しかったです。

以上で紹介を終わります。次回は黄組団の感想を紹介します。

               文責・遠藤文太

4/26(木)総合文化の扉#164「修学旅行第3弾!」

 こんにちは、総合文化部です。時間が開いてすみません。今回は修学旅行第3弾です!今回は、東京ディズニーランド、合唱指導、合唱披露です。

◇東京ディズニーランド◇
 2日目の夜、待ちに待った東京ディズニーランドです!3大マウンテンやほかのアトラクション、フードコートなどいろんなところで楽しめました。ビッグサンダーマウンテンは、体が右に左に傾いたり、急降下があったりととても面白かったです。スペースマウンテンは、ビッグサンダーマウンテンを暗い所に移したようなもので、とってもスリルがあって楽しかったです。そしてやっぱりスプラッシュマウンテンです。当日は風が強くて客が減っていったので並ぶのが1時間で済みました。途中までゆっくりで楽しいような世界観が途中からだんだん崩れていき、同時にスリルが増していきました。最後の滝を下るところは、一瞬の出来事でとても楽しかったです。とっても濡れました。
◇合唱指導◇
 指揮者協会の辻先生から合唱「時代」「アイネクライネ」のご指導をいただきました。様々なリズムの取り方や、発生の仕方など、勉強になることがたくさんありました。
◇合唱披露inデックス東京ビーチ&上野公園◇
 辻先生から合唱指導をいただいた後にデックス東京ビーチで、合唱を発表しました。「いざ立て戦人よ」「ほらね、」「アイネクライネ」「時代」を歌いました。人通りは少なかったですが、足を止めて聞いてくださった人が結構いました。昼食を済ませて、上野駅へ向かいました。新幹線まで時間があったので、上野公園でも合唱をすることになりました。「いざ立て戦人よ」「ほらね、」の2曲を歌いました。こちらはすごい数の人が聞いてくださりました。中には、観光に来ていた外国人の人もいました。歌い終わるとすごい拍手でした。

今回で修学旅行シリーズは終了です。次は、大中に新しく来た先生方の紹介をやりたいと思います。お楽しみに!
◆今日の写真◆
1枚目:東京ディズニーランドの写真です。歴代の○周年のミッキーが飾られたタワーです。
2枚目:東京ディズニーランドの写真です。プロジェクションマッピングです。
3枚目:東京ディズニーランドの写真です。プロジェクションマッピングです。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

4/20(金)総合文化の扉#163「修学旅行第2弾!」

 こんにちは、総合文化部です。今回は修学旅行第2弾です!今回は、劇団四季の「ノートルダムの鐘」、国会議事堂、東京都慰霊堂、江戸東京博物館です。

◇劇団四季「ノートルダムの鐘」◇
 1日目、夜の選択コースです。劇団四季「ノートルダムの鐘」か野球観戦「巨人 VS DeNA」のどちらかを選んで見に行きました。僕は劇団四季のほうに行ったので、そちらの感想を紹介します。劇団四季のミュージカルを見るのは初めての体験でした。どんなものかあまり想像もついていませんでしたが、ミュージカル最初の合唱で圧倒されました。なんとなく想像していたものとは全く別次元のミュージカルでした。1人1人、とてもはきはきと、堂々と話し、歌っていました。ミュージカルが終わると、全然鳴りやまない拍手が巻き起こりました。
◇国会議事堂◇
 2日目の最初は、国会議事堂に行きました。日本の政治に関することを決めている場所なので、金属探知機などを使ったチェックなど、厳しかったです。今回は衆議院のほうに行きました。毎日テレビで見ている場所を実際に見ることができました。修学旅行では、おなじみのスポットです。
◇東京都慰霊堂◇
 東京都慰霊堂では、実際に東京大空襲を東京で経験した方のお話を聞きました。東京大空襲の時は、警報が鳴っていなかったようで、いきなり何十機ものB−29が来たようです。改めて空襲の恐ろしさを知りました。
◇江戸東京博物館◇
 次に江戸東京博物館に行きました。新しくリニューアルした博物館で、ジオラマなどがたくさんありました。江戸時代の東京を象徴するようなものがたくさん展示されていました。

今回はここまでです。もう1回更新する予定なので、そちらもぜひ見てください!

◆今日の写真◆
1枚目:江戸東京博物館での写真です。江戸の町のジオラマです。
2枚目:こちらも江戸東京博物館です。明神行列のジオラマです。

画像1
画像2

4/18(水)総合文化の扉#163「修学旅行第1弾!」

 こんにちは、数か月ぶりの総合文化部です。いよいよ今年度が始まり、3年生になりました。そして、先週の火曜日から修学旅行に行ってきました。今日から、数回に分けて、修学旅行の様子を紹介したいと思います。今日は1日目の上野公園選択コース、東京スカイツリーの感想です。

◇恩師上野動物公園◇
 1組の4班は最初に上野動物園に行きました。入ってみると、中には長い行列がありました。何の行列かというと、もちろんジャイアントパンダのシャンシャンを見るための行列です。時間が限られていたので、あまりしっかりと見ることはできませんでしたが、たくさんの動物を見ることができました。
◇科学博物館◇
 次に科学博物館に行きました。巨大なアンモナイトの化石や、惑星や動物の歴史など勉強になるものがたくさんありました。
◇東京スカイツリー◇
 上野公園を後に東京スカイツリーへ向かいました。展望台から見える景色は大船渡では絶対見ることのできない景色で、とてもきれいでした。遠くまでビルが建ち並んでいました。ガラス床はあまり高い場所ではなかったので、そんなに怖くはありませんでした。

今日はここまでです。明日も更新する予定なので、ぜひ楽しみにしていてください。

◆今日の写真◆
1枚目:上野動物園での写真です。鶴がいい感じにポージングしてくれたので、すかさずカメラを取り出しました。
2枚目:科学博物館での写真です。本文にある巨大なアンモナイトの化石とはこれのことです。
3枚目:東京スカイツリーでの写真です。展望台から下をのぞき込んでいるT君を撮りました。

※普通に楽しんでいたのであまり写真を撮れませんでした。すみません・・・。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852