最新更新日:2024/05/18
本日:count up139
昨日:147
総数:452179
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

運動会    5月25日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、運動会を実施しました。
 すばらしい天気に恵まれ、最高のコンディションで会を進めることができました。
 今年度も午前中だけの運動会でしたが、子どもたちはこれまで練習してきた種目に一生懸命取り組みました。
 今年も紅組の優勝となりましたが、白組との接戦が続きました。
 朝から応援をいただきました多くの皆様。準備にお手伝いいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

運動会予行練習   5月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(水)2・3校時、運動会の予行練習が行われました。
 開会式、閉会式の練習、団体種目の練習を中心にいっしょうけんめい頑張る子どもたちでした。
 前年度優勝は赤チームでしたが、今回の予行は、白チームが勝ちました。さて、本番はどうなるでしょう。楽しみです。

伊達市きらめき事業第2回合同演奏会  5月19日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(日)午後13時30分より伊達市保原体育館において、第2回合同演奏会が行われました。
 市内の中学生が対象のきらめき事業ですが、本校吹奏楽部も今回の演奏会に友情出演団体として参加しました。
 新メンバー、新体制が整ってから最初のステージとなる今回、部にとっては大切な演奏でした。とても上手に演奏できたので、ほっとすると共に、今後の活躍が楽しみになるところでした。
 

若あゆファミリーの活動がスタート!

 5月16日(木) 今年も若あゆファミリー(縦割り班活動)の活動が始まりました。6年生は縦割り班の班長・副班長として低学年の子どもたちのお世話に四苦八苦になっていました。
 そんな中、椅子取りゲームをしていたグループでは、勝ちをかわいい1年生に譲ってあげるなど、上学年らしい気遣いが見られ、大変頼もしく思いました。

防犯教室を実施   5月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(月)3校時、防犯教室を実施しました。
 今回は、不審者が2年生の教室近く(校庭側)に現れたことを想定して、全校生が避難する訓練を行いました。
 サングラスに棒を持ち、不審な行動する不審者(本校職員)。
 ただちに全校放送で避難する子どもたち、本番さながらの訓練が行われました。
 避難終了後、不審者を確保した後は、体育館で全体会を持ち、不審者に対する全体指導を行いました。

プールがきれいになりました

 5月13日(月)、午後から先生方とPTAのボランティアの方々でプール清掃を行いました。プールの中には枯れ葉や風で飛ばされてきた土などががたくさんありとても大変でした。たわしやブラシ、スクレイパー等を使って、プールの底、周りの壁、プールサイド、更衣室、トイレまですっかりきれいになりました。
 一番大変だったのは、枯れ葉が排水溝の口に詰まってしまって水がなかなか抜けなかったことです。そのため、みんなが協力してバケツでプールの水を外へ掻き出しました。これから機械の点検をしたり、水の検査をしたりして、来月にはプールが使えるようになると思います。水泳の授業今から楽しみですね。ボランティアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

消防士さんって、すごい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金) 4年生は伊達市保原町にある消防署の見学に行ってきました。消防車で使っているホースは、1本20mもあるそうです。プールの長さぐらいあるなんて、びっくりしました。
 消防士さんが火事の現場で着用する消火衣を着せていただきました。みんな
「うわーっ、重いよーっ!」
と言っていました。こんなに重い消火衣を着て動き回るなんて、消防士さんは大変だなあと思いました。

「福笑い」で大笑いしました!

 4月は、誕生日のお友達が2人いました。誕生会のゲーム用に「福笑い」を作り、誰がイケメンになるか、みんなで挑戦しました。結果は‥‥。思わぬ変顔に大笑いし、楽しい誕生会になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 遠足(フォレストパークあだたら)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は安達郡大玉村にある、フォレストパーク安達太良に遠足に行ってきました。森林学習館で木工クラフトを教えていただいたり、森の中を散策しながら自然に関するお話を聞いたりして自然から学ぶことの多さと大切さを知りました。自分たちで作った熊のキーホルダーの他にも、お土産もたくさんいただいて、大満足の一日でした。
 福島県もりの案内人の方に大変お世話になりました。

思いっきり遊んできました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(水)、1年生は福島市あづま総合運動公園内にある「トリムの森」にある25種類のアスレチックで、思いっきり遊んできました。お家の人に作っていただいたお弁当も、いつも以上においしく感じました。
 帰りのバスの中では、みんな爆睡!。学校に到着したのもわからないくらいの子どもたちがたくさんいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
3/19 修了式
3/20 卒業証書授与式
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210