最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:75
総数:450299
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

2日目が始まりました!  (5年宿泊学習4)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝起きたら晴天です!
2日目は雨男が退散し、晴れ女の出番です。
子どもたちは6時に起床し、朝ご飯を食べ、午前中の活動の準備に入ります。
午前中は、野外炊飯をします。昼食の焼きそば作りです。
結果は、午後のブログでお知らせします!

ナイトハイク! (5年宿泊学習3)

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目最後の活動は、ナイトハイクでした。
活動の注意事項の後は、怖い話の連発でした。
外は暗く雨混じりです。あちらこちらから、キャーの悲鳴が?
協力の大切さをまた実感したようです。

未知との遭遇!宇宙大作戦に挑戦 (5年宿泊学習2)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を食べた午後一番の活動は、まさに未知との遭遇です。
地図なしでマークや表示を頼りに班ごとに探索コースを探して回りました。
途中に挑戦コーナーがあり、その一つが弓矢で宇宙人を倒すのです。
なかなか弓を引けず苦戦の連続でした。
活動終了後、表彰式を行い3班が1位でした。

出会いのつどいからスタート(5年宿泊学習1)

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った宿泊学習が始まりました。
最初の活動は出会いのつどいです。
児童代表が3日間協力し合って楽しい思い出をたくさんつくりますとあいさつしました。
今後、楽しみです!

PTA心肺蘇生法・AED講習会    6月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜参観の午後(13:15〜14:45)本校体育館において「PTA心肺蘇生法・AED講習会」がPTA厚生部主催により行われました。
消防署(西分署)より5名の署員の方にお出でいただき、心臓マッサージやAEDの使い方を人形を使って実習しました。
参加された皆さん、厚生部の皆さん、ありがとうございました。

土曜参観   6月22日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、土曜参観を実施しました。
たくさんの保護者の皆様にお出でいただきました。
ありがとうございました。
お父さんの姿がたくさん見られ、ありがたい限りでした。

あさがおが伸びています

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日お世話をしている1年生のあさがお、よく観察してみたらつぼみを見つけました。もうすぐ花が咲きそうです。1年生の喜ぶ顔が今から楽しみです。

国語科授業研究会(校内)  6月17日・19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年10月25日(金)に国語科授業研究の全国大会を開催します。
大会をめざして今年度も授業研究会(校内)を進めています。
今週、修学旅行後の6年1組、曳地教諭。入学間もない1年生を、1組のクラス、菊池教諭が授業を本日進めました。
6年生は深い読み取りをもとに、1年生も自分のとらえをしっかりノートしながらお互いを高め合う学習が見られました。

帰りの新幹線、こんな姿も(修学旅行)

画像1 画像1
ただいま、17:00です。
帰りの新幹線のすごし方も人それぞれ。
中には、修学旅行の記録をまとめる子どもたちの姿もありました。

帰りの新幹線では(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、17:00です。
元気な子どもたち、新幹線の中では景色より友だちとのトランプのほうが気になるようです。

東京駅を出ました(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、やまびこ213号16:20発で東京駅を出ました。
伊達に帰ります。
ちょっと疲れぎみの子も見られますが、まだまだ元気です。

仲見世でお買い物です(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま14:30です。
天気くもり。雨の心配はなくなりました。
修学旅行も最終プログラム、仲見世でのお買い物、浅草寺の見学です。
仲見世は人でいっぱい。
班行動でお買い物を楽しんでいます。
アイスクリームが大人気です。ちょっと蒸し暑くなってきました。

浅草を散策中(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、14:00です。
天気、晴れてきました。
ここから、スカイツリー展望デッキが見えます。今ごろは、いい景色が見られるのでしょう。ちょっと、くやしい。
雷門前にいます。

東京スカイツリーの展望台は、雲の中(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま12:00です。東京スカイツリー、350mの展望デッキにいます。さてそのながめは?

うーん、残念! 外は真っ白。

かろうじて、雲の切れ間に、真下の街並みを見た班もありましたが、遠くの景色は見えませんでした。
これから一階に降り、みんなでお買い物になります。

お昼です、お腹がすきました(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、13:15です。
浅草、雷ゴロゴロ茶屋でお昼を食べています。
お腹が空きました。ご飯が足りないくらいです。

スカイツリーでお買い物(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、12:30です。
一階のスカイツリーショップでお買い物。
どれを買ったらいいか、迷いました。
欲しいものがいっぱい!

いざ、東京スカイツリーへ

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま11時40分です。
東京スカイツリーに着きました。
これからエレベーターでのぼります。
雨は止みましたが、景色はどうかな?

江戸東京博物館、楽しかったです(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま10時30分
江戸東京博物館です。
班ごとに見学。
ゆっくりじっくり見ることができました。
次はスカイツリーです。
雨は霧雨状態。

江戸東京博物館、見学中です(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま10時です。
浅草の江戸東京博物館を見学しています。
ジオラマの精巧さに驚きです。
雨は止んでいます。

「はとバス」で移動しています(修学旅行)

画像1 画像1
ただいま9時30分です。
はとバスは、快適です。
これから江戸東京博物館の見学です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
4/3 学級発表
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210