最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:75
総数:450278
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

いろんな動物を見てきたよ

 4月30日、3年生は仙台市の八木山動物公園に行ってきました。
 グループごとに園内をまわったり、友だちと仲良くお弁当を食べたり、楽しい一日になりました。
 お天気が心配されましたが、大きく崩れることもなく、元気いっぱい遠足を楽しみました。
画像1 画像1

遠足、楽しかったよ

 4月30日(火)4年生は、宮城県にある「みちのく杜の湖畔公園に遠足に行ってきました。ローラースライダーやジャンピングドーナッツなど、思いっきり体を動かしてきました。午後の時間は、園内にある遠野の家で民話を聞きました。とても良い体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回授業参観、PTA総会   4月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時、本年度第1回目の授業参観が行われました。
 午後から雨が降ったり雷が鳴ったり、不安定な天気の中、たくさんの保護者の皆さんにお出でいただきました。
 参観、ありがとうございました。
 授業参観後には、体育館においてPTA総会が持たれました。

第1回交通教室  4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回交通教室が4月25日(木)5校時に体育館で行われました。
 実際に、集団下校で歩き方、横断歩道の渡り方などを指導していただくことを含めて、第1回の交通教室は計画されました。
 体育館では、お巡りさんのお話と家庭の交通安全推進員委嘱状交付、安全協会の方よりメッセージの伝達、交通安全母の会の方より、のぼり旗の伝達式が行われました。
 下校では、各方部の見守り隊の方、方部担当教員が付いて下校訓練を行いました。
 天気のよい日でしたので、外での指導もスムーズに行われました。

新入生歓迎会  4月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(木)3校時、体育館において、新入生歓迎会が行われました。
 入場・退場を吹奏楽部が担当し、みんなで歌う歌の伴奏も吹奏楽部が行いました。
 若あゆファミリーでゲームをしたり、2年生からプレゼントをもらったり、1年生は楽しんでくれたと思います。
 会の運営は6年生が担当し、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命でした。

若あゆファミリー 開始(スタート)  4月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2校時、若あゆファミリーの第1回集会が持たれました。
 若あゆファミリーとは、1年生から6年生まで縦わりにグループを組み、遊びを中心とした活動する班のことです。
 今日は、その第1回目として班ごとに指定された教室に集まり、自己紹介や活動の予定を立てました。

地震発生! 本日、避難訓練   4月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4校時、避難訓練が行われました。
 今回は、大きな地震が発生した事による避難訓練でした。
 折しも地震が起きたばかりでしたので、タイミングの良い訓練の機会となりました。
 入学したばかりの1年生、進級して新しい教室になった2年生以上、みんなが新しい避難路を確認しながら、真剣に取り組んでいました。

今日の給食は「お赤飯」  4月12日(金)

画像1 画像1
本日の給食は、伊達市統一献立。
「お赤飯」、「くきだちあえ」などのメニューでした。
八重たんの絵がかわいい「さくらゼリー」もありました。
おいしかったです。

小さい春見つけた

画像1 画像1
 4月9日、今日の昼休みは暖かく、たくさんのお友達が体を動かしていました。
 私たちは小さな春を見つけました。フタツボシテントウムシをたくさん見つけました。かわいいですね。

チャレンジしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級おめでとうございます。上学年になり、学校の中でもお兄さん、お姉さんになりました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの4年生。たくさんのことにチャレンジしていきたいです。

新学期がスタート 着任式・始業式・入学式  4月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(月)本日、新学期が無事スタートしました。
 また、1年間よろしくお願いします。
 朝から式続きの一日となった本日でしたが、新しい1年生83名を迎え、本日から507名の伊達小学校が始まりました。
 昨年同様の子どもたちの活躍が楽しみです。
 写真は、1枚目が朝一番の式、着任式(新しくお出でになった先生方を紹介する式)です。4月1日より7名の新しい先生方をお迎えしています。
 2枚目は入学式の呼名の場面です。新入生の皆さんの元気な返事がとても立派でした。
 3枚目の写真は、入学式後の昇降口前の様子です。今年は、スポ少の各団の皆さんによる新入生勧誘の呼びかけがありました。

笑顔を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
 いよいよ中学年、元気いっぱいの学年です。力を合わせて、みんな笑顔でがんばりましょう!

今日から2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今日から、新しい2年生が始まりました。どこ子の顔にも一つ進級した喜びと期待が、あふれています。1年生で身につけたいろいろな力を生かして、さらに体験を積み重ね、2年生として着実に歩むことができるように指導していきたいと思います。

入学おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)平成25年度の入学式が行われまた。色とりどりのランドセルを背負って83名の新1年生が誕生しました。キラキラした瞳の輝きがさらに増すよう、担任一同心を一つにしてがんばります。
 たくさんのお兄さんお姉さんも待っています。毎日元気に登校してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
4/3 学級発表
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210