最新更新日:2024/04/30
本日:count up68
昨日:172
総数:450122
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

修学旅行新聞から

東京スカイツリーの思い出を書きました
画像1 画像1

暑さに負けず、力強く

 梅雨が明け、連日暑さ厳しい日が続いています。2年生の教室前には、2階までぐんぐん伸びているカボチャを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会めざして   7月27日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、芸大の十亀先生をお迎えして、練習会を実施しました。
 県大会まで、あとわずかとなってきました。
 午前中より一生懸命練習に励む子どもたちは真剣です。
 曲の細部にわたって指導していただきました。

第1学期終業式  7月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4校時、体育館において第1学期の終業式を行いました。
 71日間の長い1学期でした。
 明日から37日間の夏休みに入ります。
 交通事故、水の事故にあわないように、また、不審者には十分注意して、安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思っています。
 保護者の皆様には、1学期の間、本当にお世話になりました。
 第2学期始業式は8月25日(月)となります。

伊達方部水泳記録会   7月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後1時30分より伊達小学校プールにおいて伊達方部の水泳記録会を実施しました。
 昨年度まで伊達中学校のプールで行っていた方部の水泳記録会ですが、今年からは小学校のプールを会場として行うことになりました。
 参加学年は6年生です。
 大会には、伊達市教育委員会より佐藤課長様、伊達中学校の佐藤校長先生、両校のPTA会長さんとたくさんの保護者の皆様にお出でいただきました。ありがとうございました。
 これまでの練習の力を存分に発揮する子どもたちでしたが、最後のリレーを含め、あと2種目というところで強い雨となり、閉会式が実施できない大会となってしまいました。
 

吹奏楽コンクール県北支部大会   7月13日(日)

画像1 画像1
 福島県文化センター大ホールにおいて、吹奏楽コンクール県北支部大会の小学校の部が7月13日(日)午前中に行われました。
 伊達小学校吹奏楽部も参加しました。
 結果は、「金賞」をいただきました。
 また、8月10日(日)いわき市アリオスで行われる県大会にも参加することになりました。
 今後とも応援よろしくお願いします。

台風に備えて 7月10日(木)

 明日は台風で雨風が強まることが予想されています。せっかく育った野菜達には、申し訳ないのですが廊下へ避難してもらいました。これで一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2

たなばたさま 7月4日(金)

画像1 画像1
 7月7日の七夕に向けて1年生一人ひとりが願い事を書きました。七夕飾りとともに、天の川まで届きますように。

ぐんぐんそだっています 7月4日(金)

画像1 画像1
 5月に種まきをしてからあさがおのつるがぐんぐん伸びています。どの子どもたちも
「何色の花が咲くのかな。」
と花が咲く日を楽しみにしています。

何の花かな

 平成25年10月に種をまいたウサギのえさが今ちょうど花を咲かせ、種を実らせようとしています。この花は実はニンジンの花なのです。ニンジンの花を初めて見る子ども達もいて
「へぇ、こんな花が咲くんだ。」
と感想をもらしていました。もうすぐ種が実ったら学校の畑に種まきをしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫がいっぱいいたよ 7月1日(火)

 1年生は生活科の学習で虫探しをしました。かたつむり、だんごむし、かえるなどたくさんの生き物をつかまえて、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級花壇 7月1日(火)

 栽培委員会ではそれぞれ学級花壇に好みの花を植えて水やりや除草作業をがんばっています。9月には花壇コンクールを計画しているので、きれいに咲かそうと毎日お世話に汗を流しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り(若あゆのこら)

伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210