最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:171
総数:451606
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

プログラミング学習!

 今日(5/27)は,5年1組でプログラミング学習を行いました。今年度から週2日ほど勤務されることになったICT支援員の先生に指導の補助に入ってもらいながら学習を進めました。今日はScratch(スクラッチ)を使って学習しました。
 6月からは,5年生ではロボットを使ったプログラミング学習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃もがんばってます!!

 本来であれば,5月から全校縦割班「わかあゆファミリー」で一斉清掃を行っているところですが,「福島県非常事態宣言」を受けて,一斉清掃・児童会委員会・クラブ活動など異学年での活動は停止している状態が続いています。
 清掃は学級清掃として,各学級で分担された清掃箇所を一所懸命に清掃活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市「ブランドメッセージ」総選挙を行いました!

 現在,伊達市において,伊達市の魅力を伝える伊達市らしいメッセージを選ぶ伊達市「ブランドメッセージ」総選挙が行われています。
 伊達小学校でも,1・2年生は投票用紙に記入して投票しました。3〜6年生は一人一人iPadから投票しました。どんな結果になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国学力・学習状況調査」を実施しました!

 今日(5/27)に,6年生が「全国学力・学習状況調査」を行いました。教科は国語と算数で,学習や生活についての質問紙調査がありました。
 子どもたちは,真剣な表情で問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ラインおにごっご」をしたよ!

 今日(5/27)の1校時に,わかあゆ学級・けやき学級合同で自立活動の学習を行いました。体育館でルールを確かめながら「ラインおにごっこ」を行い,楽しく学習を進めていました。
画像1 画像1

授業研究を行いました!

 2年3組で国語科授業研究を行いました!「たんぽぽのちえ」という題材で、様子を表すことばやその理由を表す部分に線を引いたり、タンポポの様子を実際に動作で表現したりしました。みんな真剣に楽しく授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の水やり【2】

 2年生は,自分の野菜に水やりをしました。ミニトマトには小さな緑のトマトができてきました。自分の野菜の生長に喜びながらお世話をしています。
画像1 画像1

朝の水やり【1】

 1年生は,先日(5/25)アサガオの種をまきました。今日の朝は,みんなで自分の植木鉢に水やりをしました。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1

今夜のスーパームーン

画像1 画像1
 雲に見え隠れしていた20:25頃の月です。

「全校集会」日時変更のお知らせ

 運動会で実施できなかった4年生の団体種目「天王おけの水をこぼさずに」につきましては,以下の日時に変更した全校集会において実施いたします。
 時間のご都合がつきましたら,来校いただき応援をお願いいたします。

・期日…5月28日(金)
・時間…12時45分〜
・場所…校庭
画像1 画像1

「所長学校訪問」がありました!

 本日(5/26),福島県教育庁県北教育事務所の所長様・次長様においでいただき,学校訪問をしていただきました。子どもたちの元気に走る姿や,意欲的に学習に取り組む姿を参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生・さつまいもの苗を植えたよ!【2】

 子どもたちは,さつまいもの苗を大切そうに植えました。これから毎日お世話をしていきます。大きくじょうぶに育って,大きくおいしいさつまいもが,たくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・さつまいもの苗を植えたよ!【1】

 今日(5/26)の3校時に,2年生みんなで学校の東側にある畑にさつまいもの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは今日も元気です!

 今日(5/25)も,子どもたちは元気に学校生活を過ごしました。
 業間休みには,マラソンタイムを行ったり,自由遊びを楽しんだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アリーナ建設工事の状況です

 アリーナ建設工事の状況をお知らせします。今日(5/25)も,基礎に土を戻して土間工事を行っていました。まもなく埋め戻し作業は終わりそうです。児童クラブ棟の方では,コンクリート柱を建てるための鉄骨に型枠を組んでいます。
画像1 画像1

「全校集会」のお知らせ

 運動会で実施できなかった4年生の団体種目「天王おけの水をこぼさずに」につきましては,以下の日時に全校集会を開催して実施する予定です。
 時間のご都合がつきましたら,来校いただき応援をお願いいたします。

・期日…5月27日(木)
・時間…13時30分
・場所…校庭

運動会・「閉会式」

 閉会式は校内放送により行いました。令和3年度の運動会の結果は,紅組145点,白組175点で,白組の優勝となりました。
画像1 画像1

運動会No.17「高学年紅白対抗リレー」【2】

 5・6年生の代表児童による「高学年紅白対抗リレー・男子」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会No.17「高学年紅白対抗リレー」【1】

 5・6年生の代表児童による「高学年紅白対抗リレー・女子」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会No.15「150m走」

 6年生による「150m走」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事等
9/23 秋分の日
9/24 スクールカウンセラー
9/28 弁当日
伊達市児童陸上記録会
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210