最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:105
総数:449627
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

重要 大型連休中の新型コロナウイルス感染防止についてのお願い

画像1 画像1
 本日(4/30),お子様を通じて「新型コロナウイルス感染防止のお願い」についてのおたよりを配付させていただきました。
 内容をよくご覧いただき,感染防止の徹底についてご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

PTA専門部会を行いました!

 今日(4/30)の19時から,PTA専門部会を行いました。部長・副部長などの組織を決めたり,活動計画を立てて役割分担などを決めたりしました。
 コロナ禍ではありますが,子どもたちのためにできる限りの活動を推進していきたいと思いますので,専門部員の皆様,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーを紹介します!

 今日(4/30)は,スクールカウンセラーの今年度初めての勤務日となりました。給食時の放送で,全校児童に向けて自己紹介していただきました。年間25日間,金曜日の勤務となります。どうぞ,気軽に積極的な活用をお願いします。
 申込や日程の確認等については,担任または教頭までお願いします。
画像1 画像1

委員会活動計画発表を行いました【4】

 今日(4/30)は,環境委員会の委員長をはじめとする6年生代表3人の発表と,新聞委員会の委員長の発表がありました。
 これで,各委員会からの発表が全て終わりました。これから,いよいよ委員会活動の取組が活発に行われるようになります。
画像1 画像1

2年生の授業の様子を紹介します【3】

 新聞紙を頭に乗せたり,引っ張り合ったり……。新聞紙に乗ったり,かぶったり……。みんなでたくさん楽しむことができました。
 活動の後は,みんなで協力して後片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子を紹介します【2】

 新聞紙を洋服にしたり,新聞紙をちぎって空中に投げたりみんなで集めたり……。子どもたちの思いつきや発想は,とても豊かです。楽しい活動がどんどん生まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子を紹介します【1】

 2年生は先日(4/27)図工で「新聞紙とあそぼう」の授業を行いました。
 新聞紙のよさや面白さを体全体で感じ取り,破いたり裂いたり丸めたりしながら,その中で思いついた活動や表現を楽しむ造形活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アリーナ建設工事の状況です

 アリーナ建設工事の状況をお知らせします。昨日(4/28)も,アリーナ棟の基礎工事が進められていました。コンクリートポンプ車を使って,型枠にコンクリートを流し込む工事が行われていました。
 子どもたちも,ろう下の窓から工事の様子を見守っています。
画像1 画像1

「マラソンタイム」始めました!

 昨日から,今年度も業間の時間に5分間の「マラソンタイム」を始めました。以前は全校生で走っていましたが,昨年度からは密を避けるため,2学年で走っています。火曜日は1・5年生,水曜日は2・4年生,木曜日は3・6年生が走ります。下学年はトラックの内側,上学年はトラックの外側を走っています。
 1年生は,教室の廊下に掲示しているマラソンカードの走った周数に色を染めながら「私○周走った!」「ぼくは○周!」と得意気です。
画像1 画像1

5年生「外国語科」の授業の様子を紹介します【3】

 授業の後半は,学習内容の定着を図るために「月の言い方」などについて,ALTの先生の発音に注意しながら,繰り返し発音練習をしました。
 ご家庭でもぜひ,子どもたちに“When is your birthday?”と聞いてみてください。
画像1 画像1

5年生「外国語科」の授業の様子を紹介します【2】

 今日の授業の中心は,自分の誕生日を言えるようにすることです。自分の誕生日の英語での言い方を確認し,誕生日を聞かれたときの答え方を一人一人練習しました。
画像1 画像1

5年生「外国語科」の授業の様子を紹介します【1】

 今日(4/28)は,5年生の各学級で外国語科の授業がありました。
 今年度は,中学校英語の免許を持つ専科の先生を中心に外国語科の学習を進めています。ALTの先生とのTT(先生2名による教科指導)で授業を行いました。
 授業の始めに「アルファベットの歌」を歌いました。そして,デジタル教科書を使い「月の言い方」について確認しながら,新しい歌を覚えました。
画像1 画像1

委員会活動計画発表を行いました【3】

 今日(4/28)は,図書委員会と運動委員会の委員長が発表しました。
画像1 画像1

1年生は初めての「ラジオ体操」です!

 今日(4/28)の1年生の3校時の授業は「体育」でした。校庭で初めての「ラジオ体操」です。先生の動きを見ながら,教えてもらいながら行っていました。
 各学年で運動会の準備や練習が着々と進められています。
画像1 画像1

委員会活動計画発表を行いました【2】

 今日(4/27)は,放送委員会と栽培委員会の委員長が発表しました。
画像1 画像1

委員会活動計画発表を行いました【1】

 今日(4/26)から,給食時の放送の時間を利用した児童会委員会活動の「活動計画の発表」が始まりました。各委員会の活動内容や計画,児童のみなさんへのお願いなどを発表します。
 今日は,企画委員会と健康委員会の委員長が発表しました。
画像1 画像1

PTA全体会を行いました【2】

 吹奏楽部からは,昨年度のコンクールに参加した演奏動画披露と,保護者会長からの話がありました。新入部員を絶賛募集中です!!
 図書ボランティアからは,図書ボランティアの活動紹介がありました。図書室の掲示物や栞づくりを行う活動,1・2年生や特別支援学級の子どもたちに読み聞かせをする活動について説明がありました。図書ボランティアも絶賛募集中です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA全体会を行いました【1】

 PTA全体会も,A・Bグループに分かれて実施しました。
 校長からは,今年度の学校経営についての説明,新型コロナウイルス感染防止を徹底するとともに,状況を的確に判断しながら運動会や修学旅行等の学校行事を進めていくことについての説明がありました。
 PTA会長からは,PTA総会を紙面開催した結果,保護者363会員中,320家庭から各議案について承認されたことの報告がありました。また,コロナ禍の中でもPTA活動に最善を尽くし,子どもたちのためにできるかぎりのことをしていこうという挨拶がありました,
 教頭からは,本校の特別支援教育やスクールカウンセラーについての話がありました。
画像1 画像1

授業参観を行いました【7】

 わかあゆ1組は「国語」の授業でした。ゲームを通して,自分の思いや考えを伝える学習も行いました。
 わかあゆ2組は「図工」の授業でした。作る手順を確かめながら,思い思いの鯉のぼりを作ることができました。
 けやき1・2組は「自立活動」の授業でした。ルールを確かめたり互いの考えを尊重したりしながら「カラービンゴ」や「ことばかぞえ」などの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました【6】

 6年1組は「算数」の授業でした。点対称な図形の性質について,辺の長さや角の大きさに着目して考えることができました。
 6年2組は「算数」の授業でした。点対称な図形の性質を利用して,点対称の図形をかく方法を考え,作図することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
1/8 新入学児童制服運動着販売
1/9 新入学児童制服運動着販売
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210