最新更新日:2024/05/18
本日:count up109
昨日:179
総数:452873
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

2年生のなわとび記録会、がんばりました(2月19日)

 2月19日(水)に2年生のなわとび記録会が行われました。日頃の練習の成果を発揮し、それぞれにめあてを持って、一生懸命に取り組みました。最後は全員で二重跳びにチャレンジ。さらに二重あや跳びを披露する児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそうですね(9月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 見て下さい、このおいしそうな色。この実はいったい何でしょう。わかりますか。
 これはゴーヤ(にがうり)の実が完熟した姿でした。2年生では手の届かない高いところになった実は、いつしかこんな形になっていました。ゴーヤは緑で苦い物と思っている子どもたちにとって、初めて見た珍しいゴーヤの姿に子どもたちはびっくりしていました。

練習の成果が次々と(2年)

画像1 画像1
 好天のもと、2年生の水泳記録会が行われました。
夏休み中に一生懸命、練習に取り組んだ子もいます。
始めは、学級対抗全員リレー。熱い声援が飛び交いました。
「何およげるかな?」では、得意な子も苦手としている子も、
今までの自己ベストが続出しました。

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生前の花壇には、立派な緑のカーテンができあがっています。おいしそうな実も見えます。何のカーテンか分かりますか。

夏休みもぐんぐんと

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところぐずついた天気が続いています。教室前の花壇に植えたニガウリやキュウリが、ぐんぐんと伸びています。つるの先は2階へ届くところまで伸びていました。すごいですね。

どんどん大きくなっています

画像1 画像1
 種まきから始めたミニトマト作り。苗を植え替えてどんどん大きくなってきています。中には支柱の上の方まで伸びているミニトマトも出てきました。子どもたちからは
「つぼみの赤ちゃんを見つけたよ!」
という声も聞かれました。これからの成長が楽しみです。

短冊に願いを込めて

画像1 画像1
 7月7日は七夕です。2年生は「たなばたお楽しみ会をしよう」で、七夕飾りを作ったり、短冊にお願い事を書いたりしました。短冊にはできるようになりたい子どもたちの夢がぎっしりと詰まっています。お星様、ぜひかなえてあげて下さい。

おいしい野菜ができるのはいつかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科「おいしい野菜を育てよう」で野菜の苗を植えました。まずはじめにどんな野菜を育てたいかみんなで話し合いをしました。話し合いで決まった野菜は教室前の花壇で元気に育っています。よく見たら苗にきれいな花が咲いていました。
 今ミニトマトの苗が教室で育ってきています。もう少し大きくなったら一人一人自分の鉢に苗を植えます。いつ実ができるのか、今からとっても楽しみです。

2年生 遠足(フォレストパークあだたら)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は安達郡大玉村にある、フォレストパーク安達太良に遠足に行ってきました。森林学習館で木工クラフトを教えていただいたり、森の中を散策しながら自然に関するお話を聞いたりして自然から学ぶことの多さと大切さを知りました。自分たちで作った熊のキーホルダーの他にも、お土産もたくさんいただいて、大満足の一日でした。
 福島県もりの案内人の方に大変お世話になりました。

今日から2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今日から、新しい2年生が始まりました。どこ子の顔にも一つ進級した喜びと期待が、あふれています。1年生で身につけたいろいろな力を生かして、さらに体験を積み重ね、2年生として着実に歩むことができるように指導していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
3/20 卒業証書授与式
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210