最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:75
総数:450309
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

なわとび記録会 (2月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外には昨日の雪が残る寒さ厳しい中、4年生のなわとび記録会が行われました。これまでの練習の力を出し切ろうと、全員が本気で臨みました。
 今日の記録会では、今年始めて持久跳び四分間を達成した子がたくさんいました。練習の時は跳べていたのに今日は跳びなかった子、自己ベストを大幅に更新した子。みんなが一生懸命に取り組んだすばらしい1時間でした。
 長縄跳びでも、各チームが息を合わせてがんばりました。
 応援に来て下さった保護者の皆様、励ましの言葉、熱い応援、ありがとうございました。

「おやつ」について学習しました(1月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日4年生はみんなが大好きな「おやつ」について学習しました。
 養護教諭の先生からおやつの意義と問題点についてのお話を聞きました。私たちがよく食べているおやつの原料やカロリーを知り、栄養の偏りがあることに気づくことができました。
 これからは、カロリー表示を確かめたり、一人で袋を全部食べてしまったりせずに、自分でおやつを選んで食べたいと言う感想がたくさん出されました。

外国のくらしや文化を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月26日(火)アフガニスタン、パレスチナ、など世界を旅しながら写真を撮っている写真家の村田信一さんをお迎えして外国のくらしの様子について様々な体験談をお話しいただきました。
 村田さんは戦場での撮影経験も多く、海外へ出かけることによって日本のよさが見えてきました。「日本は安心して学校で学習できることがすばらしいことなのだ」という言葉がとても印象的でした。
 最後に「みんなも将来大人になったらどんどん海外に出て、たくさんの国の文化に触れてほしいです」というメッセージをいただきました。とても勉強になったお話でした。

ベランダに大きな実りが

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は理科で1学期よりヘチマの観察をしています。1階の花壇から2階まで伸びたつるには、大きなヘチマの実があちらこちらにたわわに実っています。これからどこまで大きくなるのかな。

清掃センター見学(9月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は清掃センターで、ごみ処理の方法を見学してきました。
 燃やせるごみや資源ごみの行方を知り、センターの職員の方々の苦労や分別の必要性を実感することができました。

清掃センターで学んだこと(9月12日)

画像1 画像1
 子どもたちは資源として回収されたプラスチックやビンなどを清掃センターの方々が手で選別していることに、大変驚いていました。見学を終えた子どもたちからは、
「あまりごみを出さないようにしたい。」
とか
「プラごみは、きれいに洗ってから出そうと思いました。」
といった感想がたくさん出されました。

交通教室(安全な自転車の乗り方)9月19日

 自転車の安全な乗り方と交差点での正しい右折の仕方をお巡りさん・交通安全協会の指導員の方々・見守り隊の方々などに教えていただきました。お巡りさんからは、
「とくに見通しの悪いと所での左右の確認をきちんとするようにしてください。」
というお話がありました。
 子どもたちは
「今日学習したことを生かして、安全に気をつけて自転車に乗りたいです。」
と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校花便り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が栽培しているヘチマが、今盛んに花をつけています。実も少しずつ大きくなってきました。どこまで大きくなるのでしょうか。

消防士さんって、すごい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日(金) 4年生は伊達市保原町にある消防署の見学に行ってきました。消防車で使っているホースは、1本20mもあるそうです。プールの長さぐらいあるなんて、びっくりしました。
 消防士さんが火事の現場で着用する消火衣を着せていただきました。みんな
「うわーっ、重いよーっ!」
と言っていました。こんなに重い消火衣を着て動き回るなんて、消防士さんは大変だなあと思いました。

遠足、楽しかったよ

 4月30日(火)4年生は、宮城県にある「みちのく杜の湖畔公園に遠足に行ってきました。ローラースライダーやジャンピングドーナッツなど、思いっきり体を動かしてきました。午後の時間は、園内にある遠野の家で民話を聞きました。とても良い体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャレンジしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級おめでとうございます。上学年になり、学校の中でもお兄さん、お姉さんになりました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの4年生。たくさんのことにチャレンジしていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
4/3 学級発表
伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210