最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:150
総数:451973
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

離任式 3月26日(木)

 平成26年度末の教職員人事異動により,本校より9名の教職員が転退職となりました。
 体育館で離任式を行った後,ロータリーでお見送りとなりました。子どもたちは,転任される先生方と握手をしたり,感謝の言葉を伝えたり,花束やお手紙を渡したりして,最後の別れを惜しんでいました。また、見送りにはたくさんの地域の皆様や保護者の方々に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なごり雪 3月25日(水)

 昨日卒業生を送り出し寂しくなったのでしょうか。なごり雪が花壇の花をかくしていました。
 卒業生の多くは、今日伊達中学校で新入生オリエンテーションに参加します。気をつけて行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝 3月12日(木)

 今朝は久しぶりに雪の朝となりました。校庭の木々や遊具も雪の帽子をかぶってひとときのおしゃれを楽しんでいました。今年度最後の雪でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびの花がさきました 2月4日(水)

 お昼休み体育館前の広場では各学年の子ども達が入り乱れてなわとびの練習をしていました。上から見ると、きれいななわとびの花が咲いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪なんてへっちゃらだよ 2月2日(月)

 校庭に先週の雪が白く残る中、昼休みになれば子ども達はいつも通り外に出て、元気に友だちと遊んでいました。雪になんか、負けないぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

だれの足跡かな 1月30日(金)

 お昼休みにたくさんの足跡が校庭へと続いているのを見つけました。伊達の子、風の子、元気な子
画像1 画像1
画像2 画像2

あっというまに真っ白に 1月30日(金)

 朝は全く雪が無く地面が見えていました。雪が降り始めたかと思ったら、一面真っ白になりました。子ども達は大喜びで、雪遊びに飛び出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜやインフルエンザの予防をしっかりと 1月21日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は気温がぐんと下がりました。いつもはとけるプールの氷が、今日はお昼休みもあまりとけていないようです。寒くても元気に校庭で体を動かしているお友達もたくさんいました。一方今学校ではインフルエンザでお休みしている人も目立ちます。手洗いうがいなど予防をしっかりしましょう。

ひつじでしょうか 1月14日(水)

 今日のお昼の空です。子ども達が口々に
「雲がとってもきれいだよ。」
と話していました。子ども達は
「今年は未年だからきっとこれは羊雲だよ、もこもこしているし。」
と話していましたが、”うろこ”のようにも見えます。空を見上げてきれいと感じる心が、何よりうれしいことですね。
画像1 画像1

昇降口がリフレッシュ 1月9日(金)

 冬休み中に校舎の内外で様々なリフレッシュ工事が行われ、3学期から変わった所があります。その一つが昇降口のげた箱です。今回は3年生と5年生の使っている場所が新しくなりました。靴もきちんと整えられていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の日はじっくりと読書 12月18日(木)

 外は雪の世界。私たちは図書館で本を読もうとたくさんの人たちが集まっていました。オバマ大統領も読書するみんなを応援しているようです。これも雪の日のすごし方です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪だ、雪だ 12月18日(木)

 休み時間たっぷりの雪に子ども達は待ちきれないように校庭へ飛び出していきました。真っ白だった校庭はあっという間にたくさんの足跡と人型でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中の登校でした 12月15日(月)

 昨夜からの雪で辺りは一面銀世界になりました。真っ白な中、子どもたちはいつも通り元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ白な朝 11月21日(金)

 朝の登校時、深い霧が出て当たりが真っ白な中で登校する日がありました。見通しがきかずに大変危なく感じました。学校のロータリー前のけやきを見上げると、いつのまにか枝の葉があとわずかになっていました。寒くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

山が白くなっていました 11月4日(火)

 今日登校の時西にあるあづま山のところが白くなっていたのに気づきました。山の上の方は、雪が降ったようです。今朝は寒かったのは、そのためでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな秋、みいつけた

画像1 画像1
 校庭の南側、鉄棒の所で「真っ赤で小さな秋」を見つけました。近頃朝は大分冷え込みを感じる日も増えてきました。木の葉達がみんなでくっついて、暖め合っているように見えました。

日に日に色づいてきました 10月14日(火)

 校庭の木々を見上げると、大分色づいた葉が目につくようになってきました。今日は台風19号の影響で風が強く、オレンジ色の葉が
「まだ離れたくないよ。」
と枝にがんばってしがみついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわったお月様

 昨日の夜、満月のお月様が大変身。皆既月食と言われる珍しいお月様が見えました。伊達の空にもはっきりと見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソンタイム 10月8日(水)

 澄み切った青い空に子ども達の青い運動着。どこまでも鮮やかな青色が広がっています。
 本校では毎週水曜日の休み時間はマラソンタイムになっています。来月行われる予定のクロスカントリー大会に向けて走り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の日は 10月6日(月)

 今日は朝から台風18号の雨と風が強く、外で遊ぶことができませんでした。こんな日は図書室に来ている人がいつもより多かったようです。今日はどんな本を読もうかな。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事等
3/26 離任式

学校便り(若あゆのこら)

伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210