最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:60
総数:449725
教育目標:心豊かに たくましく 生き生きと学ぶ 若あゆの子

3年生、コース別学習をしました!

 12月18日(火)と19日(水)の2日間、3年生も2年生と同じように、学級を解体し、学年全体でコース別学習を行いました。
 指導したのは、3年担任3名と東城先生の4名でした。コースは、ペンギン・イルカ・ラッコの3コースで、子どもたちはそれぞれのコースで一生懸命学習を行っていました。まとめの時期に学習内容の定着を図るのに大変効果的な学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達町大好き!〜りんご農家さん見学〜

3年生 11月16日(金)

 この日は、総合的な学習『伊達町大好き』の一環として、地域でりんご作りを行っている佐藤さんの農園を見学させていただきました。

 質問タイムでは、りんご作りについてたくさんの質問をし、一生懸命メモをすることができました。これからの新聞づくりに生かしてほしいです。

 そして最後にはなんと!一人一つ、好きなりんごの収穫をさせていただきました。子どもたちもとても嬉しそうに収穫したりんごを持ち帰りました。佐藤さんに感謝です。

 こうした学習を通して、地域への思いを高められるよう、これからまとめを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SSKをまるごと知ってQ〜!〜社会科工場見学〜

3年生 10月26日(金)

この日は、社会科「工場の仕事」の学習で、近くにあるSSKの工場見学へ向かいました。子どもたちにとって一番身近な工場であるSSK。ところが、どんな製品がどのようにして作られているのかは、ほとんど知られていませんでした。

見学では、実際に工場の中で機械を動かしてレトルトパウチ食品が作られているところを見たり、たくさんの質問をしたりし、初めて知ることばかりで目を輝かせていました。

帰りには、なんとお土産としてコーンポタージュを一人一ついただきました。親切に案内をしてくださった工場の皆さんに、感謝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい楽しい すこやか教室★

3年生 10月25日(木)

先日の学習発表会では、多くの方にご覧いただき、連絡帳などで温かい感想までいただきました。ありがとうございました。3年生の子どもたちも、みんなで力を合わせて発表ができたことをとても喜んでいました。

この日は、大内先生による「すこやか教室」が行われました。体育館で頭と体を使いながら、ミニゲームでは「声をかけ合って」協力する大切さも学びました。
クロスカントリー大会に向けての練習も始まっているので、運動の楽しさが味わえるようにしながら、自分の目標に向かってがんばっていけるようにしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットのひみつが明らかに…!?〜ファンズでお買い物♪〜

3年生 9月20日(木)

この日は、社会科の学習でファンズ伊達店へ見学に向かいました。それぞれクラスで考えてきた質問をしたり、普段はなかなか見ることができないお店の裏側まで見学したりして、魚をさばくところやお肉をパックに詰めたりする貴重な様子もわかりました。
最後はお楽しみのお買い物。人気だったのはカレールーやごみ袋など。迷いながらも品物を選び、会計を済ませてルンルン気分、すっかりファンズのファンに♪

普段行ったことのあるお店でも、今回のように視点をもって見学すると、また新しいことに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ズーパラダイス 八木山☆

9月19日(水) 3年生

この日は、秋の3・4年生合同遠足として、仙台市にあるズーパラダイス八木山の見学に行きました。
お天気にも恵まれ、子どもたちは普段見ることができない動物を前に、目を輝かせていました。
到着の会では、教頭先生から「おうちで動物の話を10こすること!」を宿題に出してもらいましたので、ぜひご家庭で話を聞いてみてください。

今週はスーパーマーケット見学や、学習発表会の練習が開始するなどもりだくさんですが、一つ一つを楽しく、子どもたちのやる気を大切に取り組んでいきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年水泳記録会を行いました! その2

 3年水泳記録会を行いました!その2では、子どもたちの泳ぎの様子、応援の保護者の方々、閉会式の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年水泳記録会を行いました! その1

 9月3日(月)の2校時に、3年生が校内水泳記録会を行いました。ちょっと肌寒い天気ではありましたが、子どもたちは自己ベストを目指して、自分の出場種目に精一杯取り組みました。また、友達への応援も一生懸命行いました。応援に来ていただきました保護者の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
 その1では、開会式と子どもたちが泳いでいる様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期ありがとうございました

7月20日(金) 3年生

本日、終業式が行われ、無事に1学期を終えることができました。
理科の授業で植えたホウセンカやヒマワリの種も、芽を出してから気づけばぐんぐんと成長していました。
3年生も、たくさんのことを吸収して成長しました。
夏休みは、様々なことにチャレンジし、すてきな思い出を作ってほしいです。そしてまた二学期に会えることを楽しみにしています。

※一人一人のホウセンカの鉢植えは、1年生のベランダ前に各クラス置かれています。夏休みの宿題で観察カードがありますので、まだ引き取りに来ていただいていない方はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

これでバッチリ…!?〜コース別学習〜

3年生 7月18日(水)

猛暑が続きますが、一学期もいよいよ終盤。この日は、算数のコース別学習を行いました。単元は、苦手な子が多かった『時こくと時間の求め方』について。

1分=60秒のように、時間は『60進法』で表されるため、問題に慣れるまではなかなか定着しないところが難しいです。この日は、それぞれの教室で集中して取り組み、しっかりと復習ができました。

明日は終業式。これまでの頑張りを振り返るとともに、有意義に夏休みが過ごせるよう、見通しが持てるようにしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I enjoy English !

3年生 7月12日(木)

先週、外国語活動の授業が行われました。この日は、いろいろな国のあいさつや、サイン交換などをしました。
ALTのコーネリア先生のテンポの良さやジェスチャーに引き込まれ、子どもたちはあっという間に英語を楽しんでいました。新しいことを学ぶ時のキラキラした目が、とてもすてきです。
1学期もいよいよまとめの時期に入ってきました。夏休みに入る前に、しっかりと生活や学習の振り返りをしていけるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い思いを受け継いで…!2 〜神社を見学しました〜

3年生 6月28日(木)

この日も、前回お世話になった山田さんと佐藤さんに案内していただき、天王祭が行われる熱田神社と八雲神社の見学に向かいました。

初めに訪れた熱田神社では、神社のお参りの仕方や作法など、くわしく教えていただきました。また、普段はなかなか入ることのできない社殿の中にも入り、中の様子を見たりお話を聞いたりすることができました。終わった後には「こんなひみつがあったとは…!」と話している子もいました。

今回の学習でわかったことを、これから新聞にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い思いを受け継いで…!〜天王祭のお話を聞きました〜

3年生 6月21日(木)

この日は天王祭の実行委員である山田さんと佐藤さんにおいでいただき、天王祭についてのお話しを聞くことができました。社会や総合の学習で自分たちの住む町への興味や思いが高まっていたところだったので、子どもたちも興味津々で話を聞くことができました。

たくさんのお話の中で、佐藤さんから「みんなにこの祭りを受け継いで、盛り上げてほしい」という言葉がありました。今年の夏は、これまでよりも、自分たちの町に伝わるこの祭りへの思いを高めて、参加できる子が増えるとうれしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小鳥のさえずりのように 〜リコーダー教室〜

6月11日(月)

この日は、講師の先生をお呼びしてリコーダー教室を行いました。
学校で使っているのはソプラノリコーダーですが、それよりももっと大きいリコーダー、そしてとても小さなリコーダーに、みんなびっくり!そして美しい音色に癒されたのでした。

3年生から始まったリコーダーの練習。それぞれクラスで基本の練習はしてきましたが、専門の先生にわかりやすく教えていただいたおかげで、さらに上達できそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャカシャカ磨いて お口きれいに♪

6月6日(水)

この日は、学校歯科医の先生と歯科衛生士の方々においでいただき、歯磨き教室を行いました。
まずは歯がなくなる原因や、なぜ虫歯になるのかなどの話をしていただいた後、歯の染め出しをしました。赤く染まった歯に子どもたちはびっくり!けれど磨き方のコツを聞いて、一生懸命きれいになるよう磨いていました。

ちなみに6月4日〜10日は、歯の衛生週間だそうです。今回の体験をきっかけに、面倒だと思わず、自分の歯を大切にしようと歯磨きに取り組んでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会!

5月25日(金)

いよいよ運動会が明日に迫りました。前日に体操着を持ち帰ってもらったので、この日の最後の練習は私服で行いましたが、みんな一生懸命取り組みました。
3年生の種目は以下の通り。

団体種目は『伊達タイフーン30』4色のチームに分かれ、3人組で棒をつかんで走り、ゴールを目指します。チームワークが大切になる種目!

次は『100m走』全力でゴールを目指します!

午前最後の種目が『下学年紅白対抗リレー』3年生はお兄さんお姉さんとして、練習から1・2年生を引っ張り頑張ってきました。運動会の花形競技でもあります。

午後の種目は『お手伝いロボ出動!』カードに書かれた内容によってお手伝いが変わる、運が試される競技です!

運動が得意な子もそうでない子もいます。けれど自分のめあてに向かって頑張る姿は、何よりも輝きます。明日はたくさんのご声援、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく 国語辞典の使い方教室

5月9日(水)
この日は、ベネッセの講師の先生をお呼びし、国語辞典の使い方を楽しく学びました。
子どもたちも、知っている言葉から聞いたことのない言葉までたくさんの言葉が載っている辞典を使うことに、夢中になっていました。
調べた言葉のページには付箋を貼っていったのですが、付箋紙で辞典がパンパンになる子がたくさんいました。休み時間にも一生懸命調べている子がいました。

これからも、「学ぶことは楽しい!」を実感できるような学習にしていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校の周りを探検しました パート2

探検の様子の続きをお送りします。
2回目に向かったのは東コース。(4月23日)畑や4号線沿いの大きな道路、伊達の商店街などを見てくることができました。
3回目に向かったのは北コース。(5月1日)聖光学院の近くなどを見てくることができました。
最後に向かったのは南コース。(5月10日)住宅街や大きな工場の様子を見てくることができました。

探検中、地域の方々に元気よくあいさつすることもできました。あらためて歩いてみると、自分たちの住む町にはいろいろな建物やお店があることに気づけたと思います。これからさらに、伊達市全体の学習へと広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の周りを探検しました

学年が一つ上がり、新しいクラスにも慣れ、日々生き生きと活動している3年生です。
こちらのブログでは、学校での出来事や子どもたちの成長をお伝えしていきたいと思います。1年間、よろしくお願いします。

さて、3年生では総合的な学習と社会科の学習で、学校の周りを東西南北の4つのコースに分けて探検しました。

始めに向かったのは西コース!(4月16日)
たくさんメモをとりながら、町にあるお店、建物、人々の様子に気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り(若あゆのこら)

伊達市立伊達小学校
〒960-0467
住所:福島県伊達市舘ノ内20
TEL:024-583-3028
FAX:024-583-2210