最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38882
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年1月20日(月) すこやか教室NO1

 身長2m以上の大内先生をお招きして、2回目のすこやか教室が行われました。はじめに、鬼ごっこをしました。早足やスキップでの鬼ごっこ、なかなかおにも捕まえるのが大変そうでした。
画像1 画像1

平成26年1月17日(金) 外国語活動5、6年

 日曜日から土曜日まで英語で歌いながら学習しました。木曜日がちょっと難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年1月17日(金) 3、4年生の算数の授業

 3年生は、秤を使って、いろいろな重さを量っていました。4kgの重さが量れ、一目盛りが10gる秤で量りました。実際にものを量ることで、秤の読み方を学習していました。4年生は小数点のあるわり算の筆算を学習していました。すらすらと計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年1月16日(木) 団子さしNO6

 最後に、子どもたちからお年寄りの方に、今日の団子さしの感想と感謝の気持ちを述べました。帰るときには、玄関前でおじいちゃん、おばあちゃんに「ありがとうございました」とみんなで感謝の気持ちを伝えました。
 本当に今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年1月16日(木) 団子さしNO5

 ついたお餅をきなこのお餅とあんこのお餅にしてもらって、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に食べました。きなこのお餅は大人気でしたが、あんこの餅はなぜか不人気でした。今の子どもは、あまりお家ではあんこは食べないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月16日(木) 団子さしNO4

 ついたお餅をみんなで丸めて団子にし、木の枝にさしました。食堂と玄関、2階、3階のホール、教室の入り口と今回はたくさん飾りを作ったので、全部に団子をさすのは大変でした。でも、子どもたちは、喜んで団子を木の枝にさしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月16日(木) 団子さしNO3

 新潟県の見附市の小学校から送っていただいた餅米と公民館長の引地さんの家で育てたきびを混ぜたもので餅をつきました。子どもたちの元気なヨイショのかけ声で餅をつきました。途中子どもたちは、つまみぐいをさせてもらいました。そのおいしさのあまりに、何度も途中、つまみ食いをさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月16日(木) 団子さしNO2

 まず、子どもたちと一緒に飾りをつけました。この飾りは食べられるということを聞いて、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月16日(木) 団子さしNO1

 今日は公民館の高齢者学級の35人のお年寄りの方が白根小学校へいらっしゃって、団子さしを子どもたちの教えてくださいました。始まる前に、木を飾ったり、飾り物の準備をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月15日(水)ことばの時間

 白根小学校では、毎週水曜日の13:30〜13:45の15分間、ことばの時間と称して、国語力の育成を図っています。1、2年生は、いろはカルタでことわざの勉強、3、4年生は、俳句カルタでことばの学習、5、6年生は、学力テストに向けて、プリント学習に集中して取り組んでいました。ことわざや俳句に触れる機会を与えることで、語彙力も高まっていくものと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月14日(火)1,2年体育

 今日はとっても寒いですが、体育館では1、2年生が縄跳びを一生懸命がんばっていました。なるべくたくさん跳べるよう、自分で目標をもって取り組んでいました。体育が終わったときは、みんなとても充実した顔をしていました。
画像1 画像1

平成26年1月14日(火)5,6年理科の授業

 手回し発電機をコンデンサーにつないで、電気をため、オルゴールや豆電球、扇風機、LEDをつける実験をしました。昨年度購入した新しい実験器具で、子どもたちも発電のすごさにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年1月10日(金)5分間マラソン

 冬は体育館で5分間マラソンを行っています。寒いですが子どもたちは一生懸命体育館を走ります。走り終わった後は、みんな疲れ果てて、体育館に寝転がってしまうほどです。白根小学校では冬でも体力づくりにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年1月10日(金)福笑い

 保健室の入り口の扉に福笑いが張ってあります。子どもたちは休み時間になると目隠しをして福笑いをして遊んでいます。今の時代、なかなか福笑いをして遊ぶことがないですが、工夫して遊びを与えてあげることで、子どもたちは興味を持って遊ぶんだなあと実感させれらました。
画像1 画像1

平成26年1月10日(金)授業風景5,6年の算数

 5、6年生の2校時目は、算数でした。冬休みが終わって間もないですが、みんな集中して学習に取り組んでいました。分かった、できた時は、とってもうれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年1月9日(木) 保健室の掲示

 「笑う門には福来たる」、保健室前の掲示です。笑いの健康への効用が掲示してあります。笑いには、「病気から体を守る」「脳に働く」「よく眠れる」「リラックスする」「腸が働く」「笑いの輪が広がる」などの効果があるそうです。白根小学校も笑いで一杯にして、みんな元気な一年にしたいと思います。
画像1 画像1

平成26年1月9日(木) 清掃班長会

 休み時間に清掃班長会が行われました。担当の先生から3学期のお掃除の仕方について説明を聞き、各班ごとに掃除のめあてと分担を決めました。班長を中心に短時間で効率よく話し合いを進めていました。冬休み中、大掃除の手伝いをした子どももたくさんいたいようです。家族で協力し合うことは、とても良いことだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年1月8日(水)第3学期始業式

 18日間冬休みも終わり、元気な子どもたちの姿が白根小学校に戻ってきました。全員元気に第3学期始業式を迎えることができました。校長先生からは、新年を迎えるに当たって、サッカー選手の本田圭佑が6年生の時に書いた作文を例にとり、目標をもって努力することの大切さについてお話がありました。
 児童代表発表は、今回は3年生と6年生でした。3年生は、早寝早起きと満点賞が取れるようにがんばるという発表でした。6年生は、卒業に向けてやり残したことがないようにがんばるという発表でした。二人ともしっかりと発表することができました。
 3学期は1年間のまとめの学期でもありますので、学習や生活のまとめをしっかりさせて、次の学年に送り出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年12月20日(金) 生徒指導の先生のお話

 終業式に生徒指導の先生が自分の「命」を守るために大切なことを話しました。自分の命を守るために「火」「人」「車」「氷」をキーワードに火遊びをしない、不審な人に注意、交通事故に気をつける、氷の張った池には近づかないという話しをしました。冬休み中、事故や怪我、病気に注意し、3学期19名全員が元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1

平成25年12月20日(金) 学期末漢字・計算テスト満点賞表彰

 学期末漢字・計算テストの満点賞の表彰を行いました。1学期よりもたくさんの児童が表彰されました。がんばれば取れる賞なので、3学期も是非、全員が満点賞を取れるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 朝の会
3/11 貯金日
3/14 卒業式練習 美化活動
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425