最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:0
総数:38904
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年5月20日(火) 3〜6年生の体育

 5,6年生の7名だけでは,球技などのゲームはできませんが,3,4年生も一緒に体育を行うことで14名になり,ゲームが可能になります。人数が少ないなりに工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年5月20日(火) 1,2年生の道徳

 「しょうじきなきこり」という資料を使って,嘘をつかないで正直に生きることの大切さについて考えました。
画像1 画像1

平成26年5月19日(月) 5,6年生の家庭科

 家庭科でゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。ゆで卵は簡単そうで,なかなかうまくできないようです。子どもたちは,かなり苦戦していました。
 ほうれん草のおひたしを職員でごちそうになりました。ゆで具合もよく,とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年5月19日(月) 3年生理科

 3年生が教室でチョウを育てています。今,アオムシまで成長し,かなり大きくなりました。糞で容器が汚くなってしまい,みんなで掃除をしました。アオムシを移動させるときは,手で触らず,葉を使って移動させていました。
画像1 画像1

平成26年5月19日(月) 1年生の算数

 1年生の算数で1学期の一番大事な学習は,あといくつで10になるかをすらすら言えることです。1年生ではカードを使ってカルタ形式で10になる数を学習しました。一人のお友達が●●●のカードをひいたら,7の数字を取ります。●●のカードを引いたら,8を取ります。ゲームなど工夫して10の構成についてしっかりと身につけさせていきたいと思います。
画像1 画像1

平成26年5月19日(月) 転入生が白根小学校へきました

 今日から5年生と6年生に転入生が入りました。5年生が女の子で6年生が男の子の兄妹です。白根小学校の児童数も昨年度と同じ19名になりました。ふたりともすっかり白根小学校になじんでいました。
画像1 画像1

平成26年5月15日(木) 3,4年生図工

 各家庭から協力いただいた段ボールを使って,家を作っています。大きな家なので,みんなで協力しないと完成しません。特に屋根作りに苦労しているようです。完成したら,先生方や他の学年の児童の皆さんを招待する予定だそうです。イベントも考えているようなので,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月15日(木) 5年生理科

 インゲン豆の種子について調べました。種の中を割って芽になるところを調べたり,ヨウ素液に浸してデンプンの有無などについて調べました。
画像1 画像1

平成26年5月14日(水) ことばの時間

 ことばの時間に,2年生は,ある言葉に濁点を加えると違う言葉になる問題をやっていました。3,4年生は,プリントの下にかいてある動物を入れるとあることわざになる問題をやっていました。5,6年生は,百人一首を一生懸命覚えていました。
 ことわざや百人一首に触れる機会はあまりないので,意図的に触れさせていくことが大切だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月14日(水) 読み聞かせ3,4年生

 今日は,春に関係する花(チューリップ)にちなんで,「おやゆびひめ」を読んでいただきました。アンデルセン童話の有名な話しですが,最近の子どもたちは知らないかもしれないなと思ったのですが,白根の3,4年生はほとんどの児童がこの物語を知っていました。絵が「いわさきちひろ」さんの絵で子どもたちは,自分たちが知っている「おやゆびひめ」とは違った印象を受けたのではないでしょうか。大人でも読んでみたくなるとっても飯絵本でした。
画像1 画像1

平成26年5月13日(火) クラブ活動

 今日のクラブ活動は,缶蹴りを行いました。先生が初め鬼になったのですが,子どもたちがすばしっこくて,なかなか捕まえることができませんでした。先生が鬼になると子どもたちも燃えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月13日(火) 宿泊学習事前打ち合わせ

 宿泊学習の事前打ち合わせ会を白根小学校で行いました。宿泊学習には,山舟生小学校の児童9名,白根小学校の児童5名が参加し,いわき海浜少年自然の家に行ってきます。
 今日は,顔合わせということもあり自己紹介をし,担当の先生から日程や持ち物などの詳しい説明を聞き,グループを編成して役割分担を決めました。話し合いも和やかに進んでいました。充実した宿泊学習になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月9日(金) すこやか教室

 本年度第1回目のすこやか教室です。子どもたちは,すこやか教室をとても楽しみにしています。2m以上の大内先生に1年生もびっくりしていました。バランス感覚を養うため,二人組になって片足で押し合いをしたり,先生がヘビになってヘビが子どもたちをつかまえるという鬼ごっこをしたりしました。あっという間の45分間で子どもたちからは,「もっとやりたい」という声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月8日(木) 委員会お知らせ会

 白根小学校では、児童数が少ないので、児童会総会という形ではなく、委員会お知らせ会という形をとっています。数が少ないので3年生から委員会に入っています。今年のお知らせ会は、活発な意見交換がなされ、とても充実した委員会お知らせ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月8日(木) 歯科検診

 お昼休みに歯科検診を実施しました。白根の子どもたちは、きちんと歯を磨いているので、むし歯になっている児童も少ないということでした。歯科医さんへのあいさつもきちんとできました。
画像1 画像1

平成26年5月8日(木) 3,4年生の音楽

 ソとファとレのどれかを頭にして、曲をみんなが作りました。できた曲それぞれを鍵盤ハーモニカで弾いてみると、曲の感じに違いがあることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年5月8日(木) 学校探検パート2

 今回は、子どもたちに聞いたら、密かに学校探検をしているとのことでした。見つけた物をお互いに情報交換しながらワークシートにまとめていました。
画像1 画像1

ことばの時間

 毎週水曜日の13:30〜13:50分は、ことばの時間です。主に国語力や表現力を養う時間として活用しています。低学年は言葉集め、中学年は速読、高学年は百人一首を視写しました。どの力も国語力を高めるためには必要な力です。子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月7日(水) 読書タイム

 毎週、月曜日と水曜日の朝は、全校生で読書をしています。今日は、1,2年生で読み聞かせを実施しました。毎年お世話になっている佐藤真弓さんに読み聞かせを行っていただきました。とても上手な読み聞かせに、子どもたちも集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年5月2日(金) 外国語活動

 DO YOU HAVE〜?の学習をしました。前に出た人がアルファベットを3枚隠し、その他の人がDO YOU HAVE 〜?でアルファベットを当てるというゲームです。校長先生も参加しました。なかなか当たらないものです。楽しく英語を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 繰り替え休業日
3/4 6年生を送る会
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425