最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:1
総数:38905
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年9月7日(日)学校保健委員会

 授業参観終了後、児童、保護者、学校評議員、支援員の方をお招きして学校保健委員会を開きました。本校の健康診断の結果や運動能力や体力テストの結果について説明し、ゲームについて児童、保護者、学校評議員の方と話し合いました。様々な建設的な意見がたくさん出され、とても有意義な会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月7日(日)授業参観5,6年生

 高学年は、道徳の授業でした。犬の気持ちを通して、友達について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月7日(日)授業参観3,4年

 3,4年生は学級会活動でした。食物を赤、黄、青の色で栄養素に分け、それぞれの体に与える影響について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月7日(日)授業参観1,2年

 1,2年生は算数の授業でした。2年生は、長方形の定義について具体操作をしながら学びました。1年生は、水のかさを直接比較と間接比較で操作しながら学びました。みんな生き生きと協力しながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月7日(日)山田コーチの朗読に感動(敬老会)

 敬老会に山田コーチが「ハルばあちゃんの手」という本の朗読を発表しました。会場がシーンと静まりかえり、山田コーチの朗読に聞き入っていました。
 その他、敬老会では、白根万歳やスポーツ民謡の発表などもあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月7日(日)敬老会での合奏と合唱の発表

 敬老会で地区音楽祭に先駆けて合奏と合唱の発表を行いました。合奏も合唱もたてもり発表会のときよりもとっても上手になっています。ぜひ9月17日の地区音楽祭はたくさんの保護者の皆さんに聴きに来ていただきたいと思います。お年寄りの方も感動して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月7日(日)敬老会 おじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙発表

 敬老会でおじいちゃんやおばあちゃんへお手紙を書き発表しました。3年生と5年生が代表して発表しました。おじいちゃんやおばあちゃんへの感謝の気持ちを込めたとてもよい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月5日(金)5,6年生の英語活動

 Can you play 〜? Yes I can. No I can't.の学習をリズムに乗って教科書の絵を見ながら唱和していました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月5日(金)3,4年生の国語

 手紙を書く学習をしていました。身近な人に書いているようです。思いが伝わる手紙です。誰に届くのか楽しみにしていてください。分からない字があると、すぐに辞書を引く姿勢が見られました。辞書をどんどん活用させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月5日(金)2年生の算数

 直角の学習をしました。三角定規の角を使って、いろいろな三角形や四角形の角を測って、直角を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月4日(木)校内水泳記録会NO4

 水泳指導でお世話になった宍戸先生にみんなでお礼を言いました。宍戸先生のおかげで子どもたちは、泳ぎがとても上手になりました。最後にみんなで写真を撮ってお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月4日(木)校内水泳記録会NO3

 子どもたちが一生懸命泳いでいる様子です。今年は背泳ぎを覚え、たくさんの児童が背泳ぎに出場しました。自由形では、高学年のほとんどの児童が100mを泳ぎきることができました。今年も素晴らしい進歩が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月4日(木)校内水泳記録会NO2

 1,2年生のビート版競争です。泳ぐ前の真剣な顔と一生懸命泳ぎでいる様子です。
25m泳いだと1年生も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年9月4日(木)校内水泳記録会NO1

 校内水泳記録会を行う前に準備体操と宍戸先生から低学年の児童は、水に顔をつけられるようになる方法とバタ足の仕方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月3日(水) 読み聞かせ

 初めて山田コーチに「ともだち」という本を読み聞かせをしていただきました。初めての男の人の読み聞かせでしたが,感情のこもった読み聞かせで,子どもたちも聞き入っていました。
画像1 画像1

平成26年9月2日(火) 事後研究会

 事後研究会では,鏑木先生が行った授業をもとに,授業規律の大切さについて話していただきました。どんな時間でも辞書をそばに置いていつでも引くことができるようにすること,ペアやグループで話し合うときに,ノートを比べながら話し合うこと等たくさんのことをお話いただきました。
画像1 画像1

平成26年9月2日(火) 鏑木先生の授業

 3,4年生が5校時目に鏑木先生の算数の授業を受けました。4年生の算数「小数のしくみを調べよう」という単元です。小数も整数と同じように10倍,または,10分の1ごとに位を作って表すことを学びました。活用問題は,0.08,8,0.8,0.808,0,80,0.00808,0.0808を大きい順に並べようという問題でした。皆さんは正しく並べることができるでしょうか。(0の順番を間違えないようにね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月2日(火) 1,2年生 校内授業研究会

 鏑木良夫先生をお招きして,1,2年生の授業を見ていただきました。1年生は,「3つの数のけいさん」2年生は「三角形と四角形」の複式の授業でした。昨年度は,片方が先行学習で,もう一方が問題解決方学習で取り組みましたが,今年度は両方先行学習で取り組んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月1日(月) 3,4年生の音楽

 友達同士教え合いながら,地区音楽祭で発表する「君をのせて」の鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。朝,全校合唱で「世界が一つになるまで」を歌いましたが,二部合唱できれいなハーモニーになってきました。9月7日の敬老会でまずは発表しますので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年9月1日(月)1,2年生の音楽

 タンバリンとカスタネットで2拍子のリズムうちをしました。交互に拍を数え,歌いながらながら上手にリズムうちをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 繰り替え休業日
3/4 6年生を送る会
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425