最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:0
総数:38882
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成27年1月16日(金) 5,6年生の理科

 5年生は、100mlの水に食塩は何グラム溶けるか実験していました。3グラムずつとかしていましたが30グラム以上溶けるたのしは、びっくりしました。
 6年生は、手回し充電器で電気を起こして、ラジオを聞いたり、電気をつけたりする実験をしました。
画像1 画像1

平成27年1月16日(金) 1,2年生の図工

 一人一人がそれぞれお店屋さんになって、身の回りの物を使って、おいしい物を作りました。チャーハンやケーキ、お寿司、パンなど本物そっくりにするために工夫して作っていました。作っている物を見せてもらいましたが、どれも本物そっくりでした。
画像1 画像1

平成27年1月16日(金) 雪かき

 今朝は湿った雪がつもっていました。先生方が雪かきをしているとはじめに、三年生の二人が出てきて、雪かきを手伝ってくれました。その後、子どもたちがどんどん外に出てきて、雪かきしてくれました。とっても助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月15日(木) 団子さしNO3

 出来上がった餅をみんなで丸めて団子にし、願いを込めながらミズキの木にさしました。残ったお餅は、お年寄りの方がきなこ餅とあんこ餅にしてくださいました。お年寄りの方々と一緒に会食をしながら交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年1月15日(木) 団子さしNO2

 団子さしに使う団子を臼と杵でつきました。餅米は、新潟県の見附小学校より送っていただいたお米です。山田コーチも子どもたちも一緒になって餅をつきました。交流館長さんが子どもたち用に軽い杵を準備してくださいました。子どもたちもいい経験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年1月15日(木) 団子さしNO1

 交流館の高齢者学級のお年寄りの方々の協力により、団子さしを行いました。下準備としてお年寄りの方々で飾り付けをしていただきました。子どもたちも一緒に食堂の飾り付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年1月14日(水) 3,4年生の国語

 漢字の練習を集中して行いました。グループになって漢字を空書きし、お互いに筆順を確かめながら学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月14日(水) 5,6年生の社会

 5年生は、メディアについて学習しました。テレビ一つにしても今は、インターネットとのつながりなどによる双方向通信による情報の収集や発信ができるようになり、大きく変化していました。いろいろなメディアについて、それぞれの特徴を学習しました。
 6年生は、国会のはたらきについて学習しました。社会の学習を通して政治についての基礎を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月14日(水) 1,2年生の国語

 1年生は、一人一人がじゃんけんゲームを考え、じゃんけんでそれぞれが勝つ理由やじゃんけんの方法をみんなにわかりやすく説明しました。その後で、みんなでじゃんけんゲームをしました。みんなが考えたじゃんけんは、「ドラキュラじゃんけん」「文房具じゃんけん」「いろんなじゃんけん」です。一人一人の発想の豊かさに感心させられました。是非、ご家庭でも試してみてください。
 2年生は、教科書の絵を見て、分かったこととその訳をノートに書いて発表しました。絵から様々なことを発見して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月13日(火) 3年生の理科

 磁石を使って、磁石の性質を調べる実験をしました。丸いプラスチックの皿になった磁石は、同じ極を近づけるとくるくる回っていました。N極とN極やS極とS極は仲が悪いんだと表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月13日(火)3,4年生の書写

 コンクールに出す習字を学習していました。生活とぜいという字です。名前も真剣に丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月13日(火) 1,2年生の算数

 1年生は三角形の色板を組み合わせて、形作りを行いました。影絵の形から想像して組み立てるのは難しいですが、分かったときはとてもうれしいようです。友達と相談しながら行っていました。
 2年生は4桁の数の数の構成について学習しました。ここは、結構躓き易いところなので、先生がつきっきりで指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月9日(金) 手作りカレンダー

 大阪府の少林寺小学校から手作りのカレンダーが本校の子どもたち宛てに届きました。
一人一人のメッセージの入った素晴らしいカレンダーです。3階のホールに飾って、活用したいと思います。
画像1 画像1

平成27年1月9日(金) 係を決めました

 3学期になり、新たにクラスの係を決めました。一人一係なので、責任を持って取り組まなければなりません。それぞれ、目当てと仕事の内容を自分で考えて決めました。
画像1 画像1

平成27年1月9日(金) 書写の学習

 5,6年生が習字に取り組んでいました。完納と税金という字です。みんな集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月9日(金) 計算タイム

 今年も朝から計算タイムを全校生でがんばっています。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月8日(木) 第3学期始業式

 3学期の始業式を行いました。19名全員けがや病気をすることもなく登校しました。3年生と6年生の代表の児童が冬休みがんばったことや楽しかったこと、それに3学期のめあてを発表しました。是非、自分で立てた目標を達成できるようにがんばってほしいと思います。
 最後に、みんなで元気に校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年1月8日(木) 健康おみくじ

 保健室前の掲示板に、新年ということで健康おみくじを作成して掲示しました。子どもたちは早速、休み時間になるとおみくじを引いていました。おみくじには、健康に良いことがたくさん書いてあります。「例えば、夜9時までに寝ると運気アップ」など。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年1月8日(木) 獅子舞作り

 新年に当たり、みんなで折り紙で獅子舞を作りました。いろいろな顔があってユニークな獅子舞が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月22日(月) お楽しみ会

 1,2年生がみんなでケーキを作りました。みんなで仲良く協力して作りました。
みんなで作ったケーキはとってもおいしかったです。
 お楽しみ会では、女の子のグループは歌と踊りを披露しました。男の子は人形劇を披露しました。踊りには側転なども入り、とっても躍動的な踊りでした。人形劇は、台詞がすべて頭の中に入っていてすごいなーと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 修了式 卒業式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425