最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:1
総数:38901
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年10月22日(水) 3,4年生の国語

3年生は、書き出しの文章に教科書の絵を見ながら続きのお話を書いていました。原稿用紙にたくさん書いていて、すごいなーと感心しました。
4年生は、3人で知恵を絞って、詩を書いていました。感性豊かな詩ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月22日(水) 第2回校内授業研究会

 先行学習の先駆者であります鏑木良夫先生をお招きして、授業研究会を開きました。今回は、伊達市の小中学校の先生方に5,6年生の算数の授業を見ていただきました。事後研究会でもたくさんの先生方からご意見をいただきました。ご意見をいただいたこと、ご指導いただいたことを今後の授業に役立てて参りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏑木先生の授業 2年生の算数授業の様子

画像1 画像1
 初めてのかけ算で、かけ算の意味について鏑木先生と一緒に学習しました。
画像2 画像2

平成26年10月22日(水) 師範授業(1年生の算数の授業の様子)

 昨日、1,2年生が鏑木先生の授業を受けました。2年生のうち1名は昨年度鏑木先生の授業を受けたことがあるのですが、1年生は初めてです。多くの先生に見られながらもはじめは緊張していたようですが、だんだん分かるようになってきて、楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月20日(月) すこやか教室

 2学期になって初めてのすこやか教室です。いろいろな姿勢からじゃんけんして負けた方が逃げて、勝った方が追いかけるというゲームをしました。走るのが大好きな子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月17日(金) 6年生の算数

 友達同士で面積の求め方について考えを深め合っていました。
画像1 画像1

平成26年10月17日(金) 5,6年生の家庭科

 それぞれの思いを込めて、ポシェットや筆入れ、カード入れなどを作っていました。6年生が5年生にアドバイスする姿も見られ、ほほえましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月17日(金) 1,2年生の算数

 2年生は長さの学習で1mのものさしを使って、教室のいろいろな物を測っていました。教室に入るとR君が「こんな大きなものさしがあるんだよ」と1mのものさしを見せてくれました。1年生は、先生と一緒にたし算の問題を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月16日(木) 辞書の活用

 子どもたちの辞書が付箋でいっぱいになってきました。付箋が増えていくことで、子どもたちは辞書を引くのが楽しくなってきたようです。この調子で言葉をたくさん覚えてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月16日(木) 体力テスト2日目

今日は体育館で行いました。種目は、上体起こし、長座前屈、立ち幅跳び、握力、反復横跳びです。みんな自己ベストを目指してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月15日(水) 新聞作り

 運動会や学年行事のことについて新聞を作りました。実際の写真を貼って、自分の思いを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月15日(水) 4年生の理科

 テストの解説を、実際に空気でっぽうを使って説明しました。実際の実験を通すことで、理解も深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年10月15日(水) 1,2年生の道徳の授業

 「だって、おにいちゃんんだもん」という資料を使って、家族のために役立つとは、どういうことかを考えました。資料から、お母さんの大変さについて理解し、自分なりにどうすれば良いかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年10月15日(水) 体力テスト(50m走)

 二人でペアを作って、50m走を行いました。組むペアを変えることで、記録を伸ばす児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月15日(水) 体力テスト(ソフトボール投げ)

 今日と明日の2日間かけて、スポーツテストを実施します。今日は、ソフトボール投げと50m走を行いました。校庭の土手をめがけて、ソフトボールを力一杯投げている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月11日(土) 少年の主張大会

 少年の主張大会が梁川中央交流館で行われました。白根小学校からは6年生1名が参加しました。この日のために、毎日、夜遅くまで練習したそうです。その成果が出て、原稿をほとんど見ないで、感情を込めて発表することができました。本当にすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年10月10日(金)サイクル広場

 サイクル広場で、いろいろな種類の自転車に乗りました。30分という短い時間だったのですが、ほとんどの種類の自転車に乗りました。ペアを変えて、仲良く乗る姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月10日(金) 昼食の様子

 あづま総合運動公園でお昼を食べました。たくさん歩いたので、子どもたちはおなかがすいていたようです。みんなで仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月10日(金) 民家園見学

 あづま総合運動公園にある民家園を見学してきました。民家園には梁川の広瀬川沿いにあった芝居小屋もあり、改めて梁川のすばらしさを認識して参りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年10月10日(金) ヤクルト工場見学

 ヤクルト工場見学に行ってきました。福島のヤクルト工場は、ヤクルトやミルミル、ヨーグルトを作っている過程を見学しました。ヤクルトは1日に100万本作っていると
いうことです。海外でもヤクルトはたくさん飲まれているということでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425