最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:0
総数:38882
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年5月30日(金) 1,2年生の英語活動

 ライアン先生と楽しく英語を学びました。最初に目をつぶっているお友達にタッチして誰がタッチしたかを当てるゲームをしました。さらに今日は,数字の唱え方を学習しました。みんながんばって,1から15まで覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年5月30日(金) たてもり発表会に向けての練習

 毎朝,たてもり発表会,そして,9月に行われる伊達地区音楽祭に向けて,各学級で練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

帰校しました!

画像1 画像1
無事白根小に到着しました。

楽しかった宿泊学習。
これからの学校生活にいかしていきたいと思います。

そろそろ到着

画像1 画像1
帰路は、順調です。
白根小到着は、15:45ごろの予定です。

アクアマリンふくしま見学

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習の最後の見学場所は、アクアマリンふくしまです!
いろんな展示と体験コーナーに大満足の見学になりました。

こらから学校に無事帰りたいと思います。

宿泊学習3 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった宿泊学習も、いよいよ最終日をむかえました。
お世話になったいわき自然の家を出発。
これから、アクアマリンふくしまに向かいます。


キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜は、キャンプファイヤーです!
いわきの海に火の神と火の守り神が舞い降りて、白根と山舟生のこどもたちに楽しい時間を与えてくださいました。
このキャンプファイヤーで、さらに友情が深まったように思います。

協力して完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の海浜活動は砂の芸術づくりでしたが、それぞれの班が協力して、すてきな作品が完成しました。



協力して完成2

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の作品は、3、4班。この作品は1、2班の作品です。

午後の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動は、いよいよ海浜活動の砂の芸術づくりです!

どんな作品が完成するのかな?

今から楽しみです。

化石発掘体験

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の活動は、アンモナイトセンターで化石発掘体験です!
係の先生に発掘の仕方を教えていただき、いざ体験開始!!

珍しい化石はなかなか見つかりませんでしたが、二枚貝やサメの歯などの化石が見つかりました。

自然の家出発

画像1 画像1
みんなの願いが通じたのか、天候は快晴!
二日目の活動に出発します!

まずは、アンモナイトセンターでの体験活動です!

無題

画像1 画像1
二日目の朝をむかえました。
みんな元気に朝食をいただきました。

今日はこれから化石発掘体験です!

いわき自然の家到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に自然の家に到着しました。
出会いのつどいのあとは、待ちに待った夕食です。
美味しい料理がたくさん出されました。

夜の活動は、班別活動です。
明日のキャンプファイヤーに向けて、スタンツの話し合いをしました。
明日も楽しい活動にしたいです。

日産自動車いわき工場見学

画像1 画像1
1日目の午後から日産自動車のいわき工場の見学をしました。
自動車のエンジンができるまでに、たくさんの人とロボットが働いていることがわかりました。
わかりやすく説明してくださった、日産自動車のみなさん、ありがとうございました。

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の目的地、三崎公園に到着しました。
お弁当を食べて、マリンタワーの前で記念撮影!
早く雨が上がるといいですね。

平成26年5月26日(月) 消防署見学

 3,4年生が消防署見学に行って来ました。消防車やポンプ車や救急車を見せてもらったり,通信室を見せてもらったりしました。通信室では,保原消防署との通信の様子を見せてもらいました。夜勤をする人のために,料理を作る部屋もありました。とても丁寧に説明していただきました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月26日(月) サツマイモの栽培

 1,2年生が,今日畑にサツマイモの苗を植えました。事前に学校庁務員さんに畝を作っていただきました。苗の植え方も教えていただきました。たくさんサツマイモがなることを願って,みんなで優しく土をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年5月26日(月) 5,6年生の栽培活動

 今年度から学校の裏の畑を使用しての栽培活動を再開しました。裏の畑を近所の佐藤さんが機械でうなってくださいました。5,6年生は,2週間くらい前にジャガイモを植えました。ジャガイモの芽も大きくなり,同時に草も生えてきました。今日はみんなで,草取りを行いました。
画像1 画像1

平成26年5月20日(火) クラブ活動

 クラブ活動でスライムづくりをしました。色水とのりとほう砂をまぜて作りました。色水とのりを混ぜた水溶液にほう砂を少しずつ入れながら混ぜるとだんだん固まってきてスライムができあがります。だんだん固まっていく様子に子どもたちも歓声ををあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425