最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38880
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年11月28日(金) 5,6年生の算数

5年生はe−黒板を使って分数の計算について学習しました。教科書をそのまま黒板に写せるのでとても便利です。6年生は、2学期の内容も終わり、復習に入っています。2学期の学習内容をしっかりと身につけさせたいと思います。
画像1 画像1

平成26年11月28日(金)3,4年生の国語

3年生は、修飾語(詳しくする言葉)について学習しました。文章を豊かにするための大切な学習です。
4年生は、インタビューしたことを基に新聞作りをしています。今日で完成の予定です。読者をひきつけるタイトルをつけるのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年11月28日(金) 1,2年生の国語

1年生は、物語文の学習に入ります。分からない言葉を辞書で積極的に調べていました。調べるスピードもとても速いのでびっくりしました。
2年生は、主語と述語の学習です。文の構成でとても大切な学習です。しっかりと身につけさせたいと思います。
画像1 画像1

平成26年11月27日(木)6年生の理科

 6つの水溶液を蒸発させて、どうなるか実験しました。水分が蒸発すると、何も残らない水溶液と白い物が残る水溶液がありました。
画像1 画像1

平成26年11月27日(木) 3,4年生の図工

新聞紙を使って教室を改造し、みんなで知恵を絞りながら協力してお店屋さんを作っています。どんなお店やさんができるか楽しみです。
画像1 画像1

平成26年11月27日(木) 1年生の算数

何十+何十や何十−何十の計算の勉強をしました。十の束を使って計算の説明も上手に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月26日(水) 体育の授業研究

 5,6年生のマット運動を外部の先生方に見ていただきました。子どもたちは、自分の挑戦したいコースを選んで練習しました。最後には前転と後転を組み合わせた運動にも挑戦しました。お互いの様子を動画にとって、さらに上達するためにはどうすればよいか考えて運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなにたくさん、言葉を調べました。

1,2年生が辞書を得意気に見せてくれました。1,2年生の辞書が付箋でいっぱいになっています。休み時間でも辞書で言葉を調べる姿が見られます。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月26日(水) 生活科の学習

 生活科の学習で動くおもちゃを作りました。今回、みんなが作ったのはぴょんぴょんウサギです。紙コップとカップを使って作りました。誰のが一番ぴょんぴょん跳んだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月26日(水) 読書タイム

読書タイムの様子です。10分間集中して読書に取り組んでいます。1,2年生でも5000ページ達成した児童もいます。みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月25日(火) 4年生の理科

 水をアルコールで熱して、沸騰する様子を時間ごとに調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月25日(火) マット運動

 3,4,5,6年生の体育でマット運動を行いました。きれいに前転で回ることができるように練習しました。6年生が下級生に実際にやって見せたり、写真を撮ってそれをもとに、アドバイスしたりしました。みんなとっても上手に回ることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月25日(火) 簡易電子黒板の活用

 白根小学校では、簡易の電子黒板が入っています。書画カメラで教科書を写して、数直線を提示し、学習していました。教科書やノートを拡大して子どもたちに見せることができるようになり、子どもたちの学習意欲も高まってきます。
 授業の中でどんどん活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月25日(火) 計算がとっても速くなりました。

 1,2年生が計算カードを使って繰り返し練習をしています。1年生は繰り下がりのあるひき算、2年生はかけ算です。お互いにタイマーで計りながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年11月25日(火) エプロンも完成間近です

 エプロンの首のひもも通し、形になってきました。後は、ポケットをつければ完成です。みんなで相談したり、手伝ったりしながら楽しくエプロン作りに取り組んでいました。
画像1 画像1

平成26年11月21日(金) 6年生の理科

ビーカーに入った5種類の水溶液について調べる学習です。においをかいだり熱したりしながら中身について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年11月21日(金) 1,2年生の算数

1年生は、数直線を使って数の大きさの学習をしていました。
2年生は、8の段や9の段のかけ算の問題を作っていました。
1年生は十の位や一の位の意味がなかなか理解するのが難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月20日(木) 6年生理科の学習

 コンピュータを使って、理科の復習をしました。基礎問題から応用問題まで単元ごとにあります。自分で選んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年11月20日(木) 1,2年生の体育

 跳び箱の学習です。1年生がなかなか跳べなかったのですが、最後には、がんばって、全員跳べるようになりました。みんなで万歳して喜び合いました。できた喜びは最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年11月20日(木) 3,4年生の国語の授業


3年生は、一人一人植物について調べたことを研究レポートに書いていました。
4年生は、一人一人が調べたことをグループで新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式・入学式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425