最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38880
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

2015年最後の読み聞かせ(全校)(1)

 本日12月9日(水)、今年最後の読み聞かせを全校生で聞きました。山田さんには、歌や手拍子を交えた「ねこのピート」の物語を、そして佐藤さんには、「あいつもともだち」を読んでいただきました。読み聞かせの後、今年お世話になったお二人に1,2年生が代表となってみんなで御礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月8日(火) 給食当番の準備と献立

 今日の給食の献立は、カレーうどん(ソフト麺)・たこ焼き・リンゴ・牛乳でした。
給食当番が、エプロンを着てみんなの分を配膳しています。その他の子も、台ふきの用意など手分けして準備を行っています。今日のたこ焼きは、人気が高いようでおかわりのじゃんけんの声が、いつもより一層響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月7日(月) 全校朝の会

 今朝は、全校朝の会が行われました。校長からの話の後、各種作品展やコンクールの賞状伝達、そして情報委員会からの連絡と楽しいイベント、最後に全員でクリスマスソングと今月の歌を歌って終了しました。いよいよ2週間で冬休みです。元気な姿で2学期終業式を迎えられるように健康管理に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月4日(金) 授業の様子

 2学期ももう少しで終了です。まとめの時期にもなってきましたので、テストやテストの間違い直しなどの授業も見られています。低学年は、何やら作っていますが、まだ秘密だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 待ちに待った給食の時間です。今日の献立は、「ロングウィンナーソーセージ」「温野菜のごま風味「コッペパン」「チョコクリーム」「パンプキンポタージュ」「牛乳」です。チョコクリームが余っていて、もっとほしい子が多数です。今日も栄養満点の給食を食べて、午後の授業でまた頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月3日(木) 計算タイム

 週3回行われている朝の計算タイムも順調に進んでいます。上級生が下級生に教えるという形も定着してきました。とても素晴らしい様子です。自分で採点することにも慣れてきました。それぞれ合格してシールを獲得してノートに貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶うがいが始まりました。

 12月に入って風邪予防のためのお茶うがいが始まりました。お茶の殺菌効果を利用してのうがいです。しかし、これだけに頼らず普段からの規則正しい生活、栄養バランスを考えた食事、手洗い習慣等にも心がけて病気にならないように予防してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月2日(水) 授業参観

 本日、今年最後のPTA授業参観を行いました。低学年は「おとをあわせてたのしもう」と保護者の前で一生懸命に楽器の演奏を披露しました。保護者の方々に聞いていただけてとてもうれしそうでした。中・高学年は、合同体育で「プレルボール」というボールをワンバウンドさせて相手コートに返すというバレーボールに似た球技の授業でした。とても楽しくボールに向かって動き回っていました。
 保護者の皆様方には、お忙しい中での授業参観へのご出席ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

午前の授業の様子

 午前中の授業の様子です。低学年は算数の勉強中でした。2年生は課題をみんなで黒板に板書していました。中学年は、算数のテストと採点、間違い直しを行っており、わからないところは互いに教え合って解決している姿が見られ、教える方も確認になってよい効果が現れるものと思われます。高学年は、図工で版画の三色刷の仕上げで,素晴らしい作品が出来上がりました。他の子は、みんな片付け中のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年12月1日(火) 業間活動の様子

 今日から12月。業間の時間には、清掃班集会が行われました。その後は、3校時の授業が始まるまで、それぞれの時間を楽しく過ごしていました。中には、卓球の勝ち抜き戦を行っている児童達もいました。とても楽しそうな戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生校外学習

 本日午前中、3・4年生は「伊達地方衛生処理組合清掃センター」で見学学習をしてきました。
 各家庭や事業所などから出されたゴミがどれくらい集まってくるのか、そして、どのように処理されるのかなどを学んできました。子どもたちは、集積されたゴミの様子やゴミを燃焼させる作業に驚きをもって見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ

 本日朝の読書タイム時、1・2年生教室で図書委員による読み聞かせが行われました。
 今回はすべて手作りで、紙芝居とペープサートを組み合わせて行いました。とても工夫された読み聞かせで、1・2年生はお話に魅入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年11月27日(金) あんぽ柿体験・見学

 1〜4年生は、学校の近所のあんぽ柿を作っているお宅を訪問し、柿の皮むき体験と柿が干してある様子を見学に行ってきました。ピーラーを使っての皮むきは、特に3,4年生が速くさすがに経験者でした。体験後、柿が干してある様子を見学しましたが、柿の数の多さに数えようと悪戦苦闘しましたが、数えきれませんでした。2〜3万個あったように感じられました。地域での貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年11月27日(金) 計算タイム

 金曜日、今日の計算タイムはチャレンジ問題への取り組みです。
 今日も、上級生が下級生に教えている微笑ましい様子がたくさん見られました。自分の問題を進めること大切ですが、いかに分かりやすく教えようか考えなくてはならないので教えるということも大切な勉強になります。互いに勉強になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもいもパーティーPart4

試食タイムの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いもいもパーティーPart3

試食タイムです。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもいもパーティーPart2

子どもたちの作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもいもパーティー

 3・4校時に全校生で、今年の宿泊学習(移動教室)でお世話になった上北谷小学校からいただいた「さつまいも」と5・6年生が栽培した「じゃがいも」を使って、「さつまいもの茶巾絞り」と「じゃがバター」をつくりました。
 縦割り班に分かれて、それぞれ高学年の指示のもと作りました。1・2年生は、先日自分たちで「茶巾絞り」を作っているので、慣れた手つきで作業していました。3・4年生は、これまで何度か経験しているので、創造力を働かせながら楽しそうに作業をしていました。5・6年生は、全体を見渡しながらてきぱきと動いていました。
 この後、給食時にみんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県産「みかん」をいただきました。

 昨日、今年度「第70回国民体育大会」「第15回全国障害者スポーツ大会」を開催した和歌山県様より、東日本大震災復興支援として和歌山県産のみかんを届けていただきました。
 昨日と本日の給食の時間に全校生で1個ずつみかんをおいしくいただきました。子どもたちの笑顔がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年11月25日(水) すこやか教室

 今日は、朝からとても寒く日中もなかなか気温が上がりませんが、子どもたちはすこやか教室でいろいろな運動を通して楽しい時間を過ごしました。
 円の中心の先生にじゃんけんに負けると、その周りをいろいろな動きをして回ったり背中合わせで協力して立ち上がったり、床に転がって下級生を運んだりと寒さを忘れるほど動き回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式
着任式
入学式
始業式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425