最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38880
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成27年6月30日(火) 吹き矢体験教室

 高齢者学級の方々のご指導の下、スポーツ吹き矢の体験交流が行われました。最初はなかなかうまくいかなかった児童も、丁寧に教えていただいて的に命中させることができるようになりました。最後に、入賞者には賞品が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月29日(月) 5分間マラソン

 今日の5分間マラソンは体育館で行われました。今日は、中学校が授業参観の振替休業日ということで、卒業生もきてくれて一緒に走りました。さすがに中学生にもなると速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月26日(金)

 5,6年生の授業参観では、「働くことにかける思い」について「までいの牛」を資料に東日本大震災のため飯舘村から千葉県に移って畜産を続けている酪農家の姿を通して、働くことの意義について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月26日(金) 授業参観(3,4年生)

 本日の授業参観では、3,4年生は保健の授業で「育ちゆく体とわたし」を行い。自分の体のこれまでの成長や、成長には個人差があることなどを学習しました。授業参観と言うことで緊張感があるかなと思われましたが、臆することなく活発な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月26日(金) 授業参観(1,2年)

 本日は、午後から授業参観がありました。1,2年生は道徳の授業「親切な心で」(はしのうえのおおかみ)を参観していただきました。そして、学級懇談の後、山田コーチの協力を得て体育館で学年行事を行い、からだを動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月26日 5・6年英語活動

 今日は、
Do you like OO?(○○は好きですか?)
Yes,I do.(はい。好きです。)
No,I don't.(いいえ。そうではありません。)
という英会話を学習しました。
初め、ライアン先生に発音を教えていただき、ライアン先生の質問に答えました。次に、和仁先生に子どもたちから質問しました。軽妙な会話のやり取りができました。
その後、パソコンを使って今日の学習内容の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月25日(木) 1,2年体育

 準備運動でウサギ跳びやバック走を行いました。その後ボールを使っての運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年6月25日(木) 夏の花の苗植え

 業間マラソン終了後、マリーゴールドやサルビアの花の苗を植えました。1,2年生は校舎周りのプランターに、3〜6年生は学校前の道路沿いに丁寧に植えることができました。これからますます学校周りが花で囲まれきれいになっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生、オクラの実収穫!

 5月にJA伊達みらいさんから、オクラ・パプリカ・ミニトマトの苗をいただいていました。
 先日、大きくなったパプリカの実を2個ほどとったのですが、今日はオクラがたくさん実っていたので、1・2年生みんなで収穫しました。とってもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年6月24日(水) 読み聞かせ(5,6年生)

 5,6年生の第2回目の読み聞かせが行われました。「ぐるんぱのようちえん」と佐藤真弓さんからは、昨日の沖縄慰霊の日を受けて「へいわってすてきだね」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月23日(火) 筆甫小学校との交流

 今年度第1回目の筆甫小学校との交流行事が行われました。最初に体育館で開会行事の後、じゃんけん列車などの交流活動、授業交流、ランチタイム、お別れの会を行い筆甫小学校の児童と楽しい時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月23日(火) 筆甫小学校との交流(2)

Part2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月22日(月) 集団下校の様子

 週の初めの月曜日。今日も全員元気に学校生活を送ることができました。ピロティーで明日も元気に登校しましょうと先生から話があった後、全員でさようならのあいさつをして班ごとに下校しました。学校を出る前には先生達とじゃんけんをしてから正門を出る児童が多いようです。さあ、今日は何人の児童が、じゃんけんに勝って下校できたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月19日(金) 鑑賞教室 山舟生小学校との交流(2)

Part2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月19日(金) 鑑賞教室 山舟生小学校との交流

 山舟生小学校との合同の鑑賞教室を開きました。鑑賞教室の後には、低中高学年ごとに一緒に昼食を食べ、その後ゲームなどをして楽しく楽しく交流しました。再会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月17日(水) 読み聞かせ(3,4年生)

 3,4年生の第2回目の読み聞かせが行われました。今朝も山田昭彦さんと佐藤真弓さんのお二人にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月17日(水) 朝のボランティア清掃

 昼の清掃時間だけでは、手が行き届かないこともあり、児童は登校すると自発的に校舎内外の清掃を行っています。今朝は、5,6年生が校舎玄関前の掃き掃除を行ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年6月16日(火)第2回水泳教室

 第2回水泳教室が行われました。今回は、地域おこし支援員の山田昭彦さんにも協力いただいて実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 6月14日(日)午前6時よりPTA奉仕作業が行われました。始まる前に一時的に雨が降り、開催が危ぶまれたのですが、始まる頃にはすっかり雨が上がり、ちょうどよい状態作業ができました。
 さらに、今年度より行政区や交通安全協会の方々にも協力参加していただけることになり、スムーズに土手などの草刈りや校庭の除草などの作業を進めることができました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成27年6月12日(金)

 2校時終了後の業間に校舎裏の学校の畑に全校児童でひまわりの種を蒔きました。雨も心配されましたが無事短時間で終了しました。この夏には校舎裏にヒマワリが白根小の子ども同様、たくさん元気いっぱいの花が開くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式
着任式
入学式
始業式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425