最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:15
総数:127029
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

臨時全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWを前に臨時の全校集会を開き、校長先生と生徒指導担当のF先生から、GW期間中の生活の仕方等について大切なお話がありました。
 校長先生からは、お金の使い方について。F先生からは交通事故の未然防止とコロナウイルス感染予防のため新しい生活様式の徹底などについて話していただきました。
 お隣の宮城県白石市では小学生男子が不慮の事故で命を失ったばかりです。子どもたちが大きな事故や怪我、病気などに見舞われぬよう、心より願っています。

4.30 5年の算数立方体の体積

1立方メートルの体積をみんなで調べました。
画像1 画像1

1年生図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に1年教室を訪問しました。教室に入りますと床一面がキャンバスに!!
子どもたちは図工の学習、造形遊び「いろいろ ならべて」の真っ最中でした。数え棒、折り紙、おはじきなどなど、教室にあるものを床に並べています。
 色や形の組み合わせを即興で思いついたり、相談したり・・・・大人では思いつかないような自由で大胆な発想。ほんとうに素晴らしいです!
 「こどもはみんな天才だ!」
 とある幼稚園の看板を思い出しました。これからの図工の時間が楽しみです!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、投稿者(教頭)が受け持っている3・4年生の総合的な学習の授業風景を紹介します。3・4年生の総合的な学習の最初の学習は、パソコンの基本を習得することです。ローマ字を未習の3年生には難しいかもしれませんが、ゲーム感覚で楽しみながらローマ字入力のトレーニングをしています。
 最初はあまり点数がとれませんでしたが、みんな自己記録をどんどん更新しています。これからの授業では、パソコンやタブレットなどのICT機器を使う機会が多くなります。ローマ字入力の習得は必須です!

授業風景5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時目の5年教室は総合的な学習です。伊達市内にある企業や会社について調べる計画をグループごとに立てています。名前を聞いたことはあっても、その会社では何をつくっているのか、どんな会社なのか、ほとんどの子は知らないようです。みんな興味津々、グループでの話し合いはとても活発でした!

授業風景4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時目の4年生は外国語活動。「Do You Like Money?」「Yes I do!」
英語での楽しそうなやりとりが聞こえてきます。外国人の先生(ALT)が配置されるのは5月の連休明けからです。そのときは生の英語を聞きながら学習します!

授業風景1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時目の1年教室では、平仮名の書き取り練習をしていました。お手本の文字をはみ出さないようになぞるのは、とっても難しいですね。でも、文字を書く入門期の1年生にとっては大切な学習です。みんな頑張って!

ありがとう6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 下級生が教室に戻った後、体育館の後片付けを黙々とする6年生8名がいました。4月から最高学年となった6年生。忙しい合間にこつこつ今日の準備を進めてくれました。1年生を迎える歓迎の気持ち。下級生を思いやる優しい気持ち。下級生のために頑張る責任感。みんなの気持ちは、きっと下級生には伝わったはずです。
 みんながリーダーとして頑張ってくれる粟野小。先生方はみんなを誇りに思っています。今日はごくろうさま!そして、ありがとう!これからもよろしくね!

フィナーレのくす玉割り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を送る会もいよいよフィナーレです。6年生が用意してくれた金のくす玉をみんなで割ります!
 きれに割れたくす玉からは、紙吹雪と歓迎のメッセージが出てきました!割れた瞬間は拍手大喝采です。
 最後に1年生が全員で御礼のあいさつをしてくれました。1年生とは思えない立派なあいさつでした。粟野小の未来は明るいです!

しっぽとりゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次のゲームは、なかよし班の対抗戦です。後ろにつけたしっぽをたくさんとったチームが勝ちとなります。「1年生が楽しめるように手加減してください!」と、司会者から説明がありましたが・・・・みんな本気のように見えます。(笑)
 でも、元気な1年生は、しっかり相手チームの上級生のしっぽをうばっていました!

歓迎のゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみのゲームタイム!まずは、「箱の中身は何でしょう?クイズ」です。箱には学校で使うお道具が隠されています。手で触ったり、小さな穴から覗いてみたり、一人ずつ違う物に挑戦しましたが、見事に全員正解しました!

1年生を迎える会(オープニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時に1年生の歓迎セレモニー「1年生を迎える会」を実施しました。
1年生10名が入場した後は、みんなを代表して6年生のKさんが歓迎のことばを発表しました。それに応えるように、1年生が一人ずつ自己紹介です!みんな大きな声でしっかり名前を言えています!

ふくしま学力調査に奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3校時は、4〜6年生がふくしま学力調査を受験しています。2校時は国語科、3校時は算数科の2教科での受験ですが、内容は前年度の学習内容となっています。これまでの学習内容の定着度を知るよい機会となります。また、次年度以降も継続して受験するので、個人の伸びを見ることもできます。
 教室には鉛筆を動かす音しか聞こえません。すごい集中力です!みんな頑張ってます!

4校時の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食前の4校時。おなかが空いて集中力が途切れてしまいそうになる時間帯ですが、どの学級の子どもたちもがんばっています。
 6年生・・・・1年生を迎える会の準備を進めていました。協力して取り組む姿は実に美しく頼もしいです!
 5年生・・・・担任のF先生は研修会のため1日不在ですが、F先生が不在の際の補充として今日からO先生が勤務となりました。4校時目はベテランのO先生が国語の授業を進めてくださいました。
 1年生・・・・1年生を迎える会での発表の練習をしています。担任N先生の合図で上手にセリフを発表できています。もうすっかり一人前の小学生ですね!

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度1回目の全校朝の会を体育館にて実施しました。マスク着用、入口で手指の消毒、換気された体育館でお互いの間隔をとり、感染症対策を万全に会に臨みます。
 今日の内容は、校長先生の講話です。粟野小のスローガン「一人も見捨てない。」の言葉の意味について話していただきました。個人と集団との関わり方、個人に対する思いやりのある暖かい言葉かけ、全員が粟野小の一員なのだから困っている友達は誰でも助けること。とても大切なお話でした。56人全員の心に響いていることを切に願います。

青少年育成粟野地区推進協議会様より

 4月15日(木)に青少年育成粟野地区推進協議会様より、子供用マスクと1年生と保護者の入学時の写真全員分を額装して、いただきました。ここに篤く御礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も粟野小学校では、清掃活動を縦割り班ごとに実施します。縦割り班での清掃活動は5月の練習明けから始まるので、この4月は学級を中心に清掃しています。
 給食後に下校している1年生の教室は・・・・?
 大丈夫です!上級生がちゃんと清掃してくれています。自分たちが1年生のときにしてもらったように、今度は自分たちが!その気持ちが学校の伝統や校風を培っていきます。
 当たり前のことを当たり前に、ごく自然にできる子どもたちになってほしいですね。

朝の全校マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の朝は全校マラソンを実施します。今朝は今年度1回目のマラソンタイム。
生憎の曇り空ですが、200mトラックをみんなで元気に走りました。
 学年によって走る時間(長さ)は違いますが、朝一番に体を動かすことで血液の巡りがよくなり、脳が目覚めることでしょう。朝のマラソンは、年間を通じた体力づくりの一環でもあり、走った距離をカードに累積記録していきます。一人ひとりが目標をもってマラソンに取り組んでいってほしいものです!

給食風景1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に1年教室を訪問しました。入学からおよそ1週間が過ぎましたが、10名の新1年生は小学校生活にすっかり溶け込んでいます。給食は毎日ほぼ完食で、おかわりもしているようです。
 お行儀よく、好き嫌いなく何でも食べる子どもたち。お家で幼少期からの食育がしっかりできていること、学校としてとてもありがたくうれしく思います!

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむほど日差しがまぶしい昼休み。校庭には外遊びを楽しむたくさんの子どもたちの姿がありました。サッカー、ボール鬼、ドッジボール、お散歩。先生方も遊びの輪の中に入り一緒に汗を流します。授業だけでなく、何気ない時間の共有がお互いの絆を深めていくのです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471