最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:127026
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

タブレット大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、5年生の体育「走り高跳び」では、タブレットが大活躍していました。
走り高跳びの練習の様子をお互いにタブレットで撮影し合い、よかったところや、直すべきところなどをアドバイスし合っていました。これも学び合いです!
 5年生だけでなく、いろいろな学年の授業にタブレットが活用され始めています。使いこなせるようになるには、まだまだですが、積極的にタブレットを活用していきます。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝の会は、校長先生の講話です。読書についてのお話をいただきました。
子どもの頃から本が大好きだった校長先生には、思い出の本があるらしく、そのエピソードを交えながら、本の楽しさや素晴らしさを教えていただきました。
 今年度、粟野小では「読書マラソンカード」を活用して、1人年間100冊読書を目指していきます。目標を達成するには、学校だけでの読書では無理なので、借りていった本を家庭でも読まなければなりません。ご家庭のみなさんにご協力いただき、ゲームの時間を少し減らして読書に親しませていただければ幸いです。
 読書を通じて心と知識が豊かな子どもたちを育んでいきましょう!

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな快晴の朝。一日の始まりに子どもたちは、それぞれの役割を果たすために動き出しました。
 1年生は、教室前の花壇で育てている植物やアサガオの芽に水をあげています。6年生は掲揚塔に国旗、市旗、校旗を掲げ、昇降口の掃き掃除をしています。
 草花のため、みんなのため、学校のため、誰かのために頑張る姿は眩しいですね!

3年生お話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイム。3年生の教室では「お話を聞く会」を開催しました。今日、本を読み聞かせてくださるのは、山田さんです。
 山田さんが粟野小に通い始めて、かれこれ6年。読み聞かせや体育の指導など、たくさんお世話になっています。子どもたちにはすっかりお馴染みの存在です!
 今日は3年生に、わがままで怖い王様が植物を育てることをきっかけに、穏やかさや優しさを学んで変わっていく素敵なお話を読み聞かせていただきました。
 山田さん。みんな次の読み聞かせを楽しみにしています。ありがとうございました。

知能テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時は、2年生、4年生、6年生が知能テストに取り組んでいます。知能テストは、国語や算数の学力テストとは違い、それぞれの学年の発達段階に応じた知能が育っているかを調査するものです。
 図形を組み合わせて考えたり、言葉の間違いを見つけたり、ちょっぴり難しいかもしれませんが、みんな担任の先生の説明をしっかり聞いて集中して臨んでいました。テストの結果については、これからの授業や学級経営に生かしていきます。

ALTさんがいらっしゃいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい外国人教師ALTのR先生がいらっしゃいました。R先生は中東の国「イエメン」の出身です。留学生として来日し関西の大学で学んだR先生は、ある程度なら日本語を話せるので、母国語のアラビア語、学校で専攻した英語、そして日本語と三カ国語を操ることができます。すごいですね!
 生の英語をはじめ、イエメンのことなど外国文化をたくさん子どもたちに伝えてほしいです。R先生よろしくお願いします。

初めてのタブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時は全校みんなでタブレットに触れてみました。ICT支援員の菅野さんにサポートしていただきながら、初めてタブレットを起動させました。
 まだまだ思うようには扱えませんが、少しずつ触れる機会を授業中にも設け、子どもたちが教科の学習に有効活用できるようにしていきたいと思います。

給食風景(3・4年、5年、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間。3・4年教室、5年教室、6年教室を訪問してみました。どの学級も同じ方向を向いて、黙って食べる「黙食」を守っていました。コロナウイルス感染拡大が止まらない現状を考えれば仕方がないことですが、以前のようにグループを組んで楽しく会話しながら給食を食べれないことをとても寂しく思いますね。
 一日も早く、当たり前の日常が戻ってくることを願うばかりです。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時目。学校司書のS先生による1年生を対象とした図書館オリエンテーションを実施しました。粟野小の図書コーナーのどこにどんな本があるのか。本を借り方。マナーなど優しく、分かりやすく教えていただきました。
 1年生のみんさん。これからたくさん本を読んで、心を豊かにしてくださいね!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、粟野小では企画委員会の4〜6年生が朝の時間を活用して、あいさつ運動を実施しています。今日は2年生が他の学年の教室や職員室などに入室する練習をしました。ノックの仕方や入室・退室のあいさつの仕方など、お手本を示しながら教える姿は立派です。 この運動が全学年に広がり、粟野小のよき伝統になればと期待しています!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の全校朝の会にプール開きセレモニーを開催しました。
校長先生からは、具体的な目標をたててプール学習に臨むよう励ましのお言葉をいただきました。その後、体育主任のW先生からプール学習を安全に進めていくための大切なお話がありました。各学年代表の子どもたちがそれぞれのプール学習のめあてを発表しましたが、どれも具体的で分かりやすくとても素晴らしかったです。
 午前中に4〜6年生が仕上げのプール清掃をし、2年ぶりにプールが蘇りました。プールに子どもたちの歓声が響き渡る日はもうすぐです!

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に1回目の防犯教室を実施しました。伊達警察署生活安全課の穴澤さん、安田さんを講師にお招きし、不審者への正しい対応について教えていただきました。
 実際に不審者と遭遇した場面を想定してのシュミレーションでは、各学年の代表の子どもたちがペアとなって、見事な対応ぶりを披露しました。

1年生お話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜の朝は読書の時間。1年生教室では、地域にお住まいの菊池さんが読み聞かせをしてくださいました。長年、粟野小で読み聞かせをしている菊池さんを知らない子どもたちはいないと言えます。
 昔話の語り部ぴったりの衣装を身にまとい、方言を巧みにつかってお話を読み聞かせてくださいます。すっかりお話の世界に引き込まれた1年生の子どもたちは、夢中になっていました!
 菊池さん。素敵な読み聞かせをありがとうございました。またよろしくお願いします。

ビデオ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだ自転車運転が難しい1〜2年生は、教室で交通安全のアニメーションビデオを鑑賞して交通ルールや自転車の乗り方の基本を学びました。みんな集中して画面に釘付けでした!このDVDもJAふくしま未来様からお借りしたものです。
 これできっと粟野小からは交通事故が起きることがないでしょう!JAふくしま未来様、交通安全協会粟野支部会の皆様、今日はありがとうございました。

スラロームコース

画像1 画像1
画像2 画像2
 交差点だけでなく、スラロームや直線などのコースも設置しました。そこで自転車運転の技術にも磨きをかけます!

模擬交差点

画像1 画像1
画像2 画像2
 JAふくしま未来様からお借りした信号機を設置した模擬交差点を使って、自転車を引きながら横断歩道を渡ります。
「自転車を降りて引いてる間は、歩行者なんですよ!」「乗れば車と同じ扱いです!」
 おまわりさんの言葉が子どもたちの心に響いたことでしょう。横断歩道は自転車に乗ったままでは渡れないことを学びました!

第2回交通教室

画像1 画像1
 晴天に恵まれた今日。3校時に交通教室を開催しました。4月に歩行訓練に特化した1回目の交通教室を実施しましたが、今日は自転車を使った2回目の交通教室です。
 梁川交番のおまわりさん、交通安全協会粟野支部のみなさんが講師としておいでくださいました。今日はその様子を紹介します!

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に6年生を対象とした租税教室がありました。講師として伊達市財務課の方がお二人来校し、税金がどのように役立てられているのかなど、税の仕組みについてわかりやすく教えていただきました。ちょうど社会科の授業で国会予算の学習をしていた6年生にはタイムリーな学びでした。
 最後に1億円の重さを体験し、みんな大喜びでした。市財務課の皆様ありがとうございました。

6年体育走り幅跳び5.11

 走り幅跳びが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の到来を前に、プール清掃を実施しました。3校時に1〜4年生。5校時に5〜6年生が清掃活動に取り組みましたが、2年分の汚れはなかなか落ちず、子どもたちは悪戦苦闘しました。
 あっという間にタイムアップ!1度の清掃では完了することができず、今週時間をかけて3〜6年生総出で頑張ることになりました。自分たちの学びの場を自分たちできれいにすることはとても大切です。
 みんな頑張りましょう!2年ぶりのプールが待っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471