最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:127032
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

5・6年陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の陸上練習が始まりました!5年生は来年に向けて、6年生は9月28日(火)に開催される伊達市陸上記録会に向けて歩み出しました。粟野小の6年生は少人数のため、4×100mリレーには5年生の力を借りて出場することになります。
 今日は基本のバトンパスを練習しました。何事も基本が大切です。走力を維持したままのスピード感あるバトンパスができるよう練習を重ねていきます!

子どもたちは、みんな芸術家です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとつとして同じ作品はありません。同じ花を生けているのに、長さや配置でこれほど違いが出るのも、生け花の魅力ですね!一人一人の感性がそのまま出ています!

JA花育「生け花教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3・4校時にJA花育事業「生け花教室」に5・6年生が参加しました。JAふくしま未来地域支援課さん、(株)福島花きさん、生け花流派「池坊」さん、の4名をお招きし、前半は生け花の歴史や秋のお月見をテーマに講義をいただき、後半は生け花体験をしました。「花に気持ちを寄り添う。」との教えをいただき、みんな真剣に花と向き合っていました。お土産に生け花用のオアシスをいただきましたので、ご家庭でも是非、子どもたちと一緒に花を生けてみてはいかがでしょう。
 講師の皆様、素敵なお時間を提供いただき、ありがとうございました。

友達とのお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり2学期が始まりましたが、粟野小から1人の友達が転出していきました。転校先の小学校は、まだ夏休みでもあり、最後のお別れに来てくれました。
 明るく、お話上手で、ダンスが得意な女の子。お別れはとても寂しいことだけど、粟野小で過ごした時間を力に変えて、新しい学校でも頑張ってくださいね!

陸上練習始まる

5、6年生が汗を流し練習していました。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕展の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後に、七夕展の表彰を行いました。個人では3年生のRくんが七夕奨励賞、団体では学校奨励賞をいただくなど、みんなのがんばりが立派な実を結びました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを終え、子どもたちが学校に戻ってきました。新型コロナウイルスの感染拡大により、家の中で過ごすことが多かったようですが、大きなけがや事故もなく健康的な毎日を送ることができたことをうれしく思います。
 始業式では、校長先生から2学期のめあてとして、「命を大切にすること」「鼓笛隊に代わる新しい伝統をつくること」が提示されました。また、学級の友達、目の前の友達を大切にしてほしいとのお話もありました。
 後半には、2年、4年、6年の代表の子どもたちが、夏休みの思い出と2学期のめあてをテーマに堂々と意見発表しました。粟野小の子どもたちは、めあての達成を目指して更に成長してくれることでしょう!

夏休みプール指導最終日

 夏休みプール指導は8月3日(火)が最後の日になりました。最終日は着衣水泳をしました。子どもたちはとても泳ぎにくいことに驚いていました。水の事故には気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471