最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:127043
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむほど日差しがまぶしい昼休み。校庭には外遊びを楽しむたくさんの子どもたちの姿がありました。サッカー、ボール鬼、ドッジボール、お散歩。先生方も遊びの輪の中に入り一緒に汗を流します。授業だけでなく、何気ない時間の共有がお互いの絆を深めていくのです。

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練終了後に6年生の子どもたちには、起震車の乗車体験をしてもらいました。東日本大震災を知らない子どもたちではありますが、起震車に乗車することで、巨大地震の揺れの大きさや怖さを体験できます。起震車は、関東大震災など過去に起きた地震の揺れを再現できるシュミレートマシーンです。
 体験した子どもたちは、地震の中で身動きがうまくとれないことなど、地震の恐ろしさを体感することができたようです。
 貴重な学びの機会をご提供いただいた北分署の皆様に心より感謝申し上げます。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の交通教室に引き続き、交通教室を実施しました。安全に関する行事が続いていますが、安全な毎日を過ごすためには、子どもたちに自分の命を自分で守ることができる力を身に付けさせる必要があります。
 伊達地方消防組合北分署の消防士さんをお招きし、子どもたちの避難の様子を見ていただくとともに、災害から身を守るための心がけについてお話していただきました。

道路での歩行訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に実際の道路で歩行訓練を行いました。柏原警部補様が見守る中、先生方と一緒に通学路を歩きました。班員に気を配りながら安全な歩行を心がける班長さん、副班長さんはさすがです!
 おわりの会では、「みんさんの歩き方は100点満点です!」と柏原警部補様からお褒めのお言葉をいただきました。訓練の間、無駄話をせずに話にしっかり耳を傾ける粟野小の子どもたち。必ず交通事故0の安全な登下校ができることを確信しています。

第1回交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかに晴れ渡った今日の3校時、第1回交通教室を行いました。伊達警察署梁川交番の柏原警部補様にご来校いただき、安全な登下校の歩行の仕方について分かりやすくご指導いただきました。
 まず、6年生を代表してKさんに、家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付されました。次に、模範演技として登校班二野袋1班が道路の正しい歩き方、横断の仕方を披露してくれました。

授業風景5年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も算数の学習です。一斉に黒板の前に集まり、自分の考えを板書していきます。お互いの考えを目で確認することで、自然と対話が生まれ、意見交換ができています。
 6年生は、委員会の所属を決めていました。委員会活動は、それぞれの委員会が学校生活をより良くするために活動することを目的としています。6年生はその中心。リーダーとして自分たちで考え、自分たちで委員会を運営していくことを期待しています!

授業風景3年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も4年生も算数の学習です。黙々と課題を解き、できた順番に担当のY先生のところへ持って行く3年生の子どもたち。集中して課題に取り組む一生懸命な姿はとても立派です!
 4年生では、子どもたちが口々に意見をつぶやき、とても活気がありました。新しい担任W先生ともすっかり打ち解けているようです。数学が専門のW先生。子どもたちが算数好きになる楽しい授業をつくってくれることでしょう!

授業風景1年・2年

 1年生は、ひとりずつ自己紹介をして友達を知る時間でした。みんな同じ幼稚園ではないので初めて逢う友達もいます。学級づくりは、まずはお互いを知ることからです!
 2年生は、係活動を決める時間です。みんなで話し合って係を決め、任された仕事をそれぞれが務めることで責任感が培われます!学級のみんなのために係の仕事を頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1
 入学式終了後に新1年生、保護者の皆様、校長先生、担任のN先生、若草学級担任のK先生で記念撮影です。小学校入学記念のこの1枚は、生涯の宝物ですね!
 新1年生のみんな、入学おめでとう!粟野小学校教職員一同は、みんなの健やかな成長を心から願っています。これからよろしくね!

教科書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひとりひとりに校長先生から教科書が授与されました。ずっしりと重たい教科書を手にした子どもたち。
 「小学校ってどんな勉強するのかな? 大丈夫かな?」
 きっとそう思ったはずです。でも安心してくださいね!担任のN先生をはじめ、粟野小学校は素敵な先生たちばかりですから!
 上級生のお兄さん、お姉さんもみんな優しい先輩ばかりです。みんなを代表して6年生のM先生が歓迎の作文を朗読しました。Mさんの言葉どおり、みんなの入学を楽しみに待っていたのです。

校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が優しい眼差しで、子どもたちひとりひとりに語りかけるようにお話をしてくださいます。それに応えるかのように、ピンと背筋を伸ばして椅子に座ったまま、真剣にお話に耳を傾ける新1年生の子どもたち。とても立派ですね!

入学式スタート!

 いよいよ入学式が始まります。「さんぽ」のリズミカルなBGMにのって、担任N先生を先頭に10名の新1年生が元気に入場です。会場の体育館は大きな拍手に包まれました。そして、N先生の呼名に大きな返事を返して起立します!お返事の練習をお家でたくさんしてきたのかもですね。素晴らしいお返事でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式直前の1年生教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式前の1年生教室では、担任となるN先生と新1年生10名の子どもたちの顔合わせがありました。教室の後ろにお父さん、お母さんがいても、慣れない場所で大きな黒板や大きな机を目の前に緊張を隠せません。でも、担任N先生の明るい笑顔と温かくて元気な声かけにすっかり安心したようです。
 さあ、これから入学式です!がんばれ新1年生!

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粟野小学校の令和3年度が始まりました。まず、入学式に先立ち新しく転入された先生方の着任式、始業式を行いました。特に担任発表では、各学年の担任が発表されるたびに、子どもたちの緊張がほぐれて自然と笑顔になっていったのが印象的でした。これから始まる新しい学校生活にわくわくしているのは、子どもたちも先生も同じですね。
 校長先生からは「夢に向かって みんなではばたく粟野小学校にしていきましょう。」とのお言葉をいただき、全員が気持ちをひとつにすることができました。
 今年1年、ホームページを通して粟野小の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471