最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:19
総数:127178
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

たなばた展の書写練習

画像1 画像1
 29日(月)と本日31日(水)の2日間、昼休みに、たなばた展への参加を希望した子どもたちを対象に、書写練習を行いました。講師として菊田祐子先生をお招きし、筆運びなど、ポイントを絞って丁寧にご指導いただきました。
 練習場所となった会議室は、凛とした静かな雰囲気に包まれ、集中して練習する子どもたちの姿がありました。菊田先生、ありがとうございました。

チャレンジデー2023

画像1 画像1
 今日、住民総参加型スポーツイベント「チャレンジデー2023」が行われました。伊達市の今年度の対戦相手は、愛知県の碧南市です。粟野小は、朝のマラソンで参加しました。さあ、どちらの市が勝つでしょう!結果が楽しみです。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に地震を想定した避難訓練を実施しました。落ち着いて速やかに避難した子どもたちに、講師としてお招きした北分署員の方にお褒めの言葉をいただき、また、安全な避難のポイントと、災害に備えて食料や水を備蓄しておく大切さを教えていただきました。
 また、避難訓練に引き続き、子どもたちを保護者様に引き渡す訓練を行いました。学校からのメールを受け、すぐに駆けつけてくださった保護者の皆様に速やかな引き渡しができました。保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。

6年総合的な学習

画像1 画像1
 6年生が総合的な学習の一環として、粟野の歴史探検をしました。地域の歴史に詳しい橘 邦夫さんに案内していただき、向川原観音堂と塚原阿弥陀堂を見学しました。身近にある神社ですが、中に入ったのは初めてでした。お堂の中に所蔵されている仏像や獅子舞の神楽など、貴重な文化財を見せていただきました。
 疫病が流行った際、ワクチンなどの特効薬がなかった昔、神に祈りを捧げるため、獅子舞神楽が生まれたことなど、史実を分かりやすく教えていただきました。長年伝承されてきた獅子舞神楽も、今は後継者が少ないことを知り、子どもたちは、故郷への思いや愛着心を高めたようでした。橘さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生お話を聞く会

画像1 画像1
 昨日の朝の時間、2年生のお話を聞く会を行いました。語り部の須田さんから、「キツネと山伏」「カエルとぼた餅」の2つの昔話を語っていただきました。ドキドキする愉快なお話に、2年生の子どもたちは笑顔いっぱいでした。
 須田さん。素敵な昔話をありがとうございました。

のびのびタイム

画像1 画像1
 今朝の全校朝の会に、月に1度の健康教室「のびのびタイム」を行いました。今日のテーマは「清潔」です。養護教諭のM先生から、「洗顔」「歯磨き」の大切さについてお話がありました。絵カードを使って、なぜ、洗顔や歯磨きを毎朝するのか。その理由やコツについて、わかりやすく教えてもらいました!

お話を聞く会

画像1 画像1
 今日の朝の時間、1年生お話を聞く会を行いました。本の読み聞かせとは、ひと味違う昔話語りです。優しく暖かい方言の語り口に、1年生の子どもたちは、すっかり引きこまれて、静かに耳を傾けていました。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の活動は野外炊飯です。道具と食器と食材の準備、かまどで火起こし、調理・・・美味しいカレーライスを目指して、役割を分担し、協力して頑張りました!
 そして出来上がったカレーライス!みんなで作ったカレーライスの味は格別です!

朝の様子

画像1 画像1
 美味しい朝食をいただいた後は、寝泊まりした部屋の後片付けです!「来たときよりも美しく」です!

宿泊学習最終日

画像1 画像1
 爽やかな朝を迎えました。本日もいわきは快晴のようです!身支度を整え、みんなでお掃除をしています。最終日の今日は、野外炊飯を予定しています。

昨日の活動の様子

画像1 画像1
 美味しい夕食をいただいた後は、夜の活動です。曇り空のため予定していた星の観察は出来ませんでしたが、ホールでチャレンジゲームを楽しみました!

磯遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後最初の活動は、「磯遊び」です。自然の家近くの海岸で貝殻拾いや岩場の生き物探しに夢中な子どもたち!普段は味わえない体験学習ですね!

自然の家での生活がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリエンテーションで学んだ自然の家の生活のルールを早速実行に移します!きちんと並んだシューズ、ベッドメーキング・・・自分のことは自分で!
 その後は、美味しいお昼ご飯です。カレーライス、うどん、サラダ、りんごゼリーなどなど。しっかり食べて午後の活動に臨みます。

いわき海浜自然の家に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5年生による1泊2日の宿泊学習がスタートしました。一行は予定通り、いわき海浜自然の家に到着し、出会いの集いを終えた後、オリエンテーションの真っ最中です!

租税教室

画像1 画像1
 8日(月)の2校時に、6年生の租税教室を行いました。講師として、伊達市財務部収納課の八巻さん、長谷川さんをお招きし、税金の種類やその使い道について、分かりやすく教えていただきました。八巻さん、長谷川さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471