最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:251
総数:283367
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

僕たちが育てたトマトでカレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に学校に来てみると、トマトがたくさんなっていて、みんなびっくりしました。夏休みの間、用務員の佐藤さんが毎日水やりをしてくださったおかげで、ぽぷら学級の野菜はみんな元気でした。さっそく、どうやって食べようかという話し合いになり、ほとんど同じつくり方でできる、ラタトゥイユとトマトカレーに決まりました。
 用具を準備して洗うところから、みんなで協力して作ります。手順表を見ながら、切って、炒めて、煮て、おいしいラタトゥイユ」とカレーができました。佐藤さんにも、食べていただきました。
 なすも大きくなってきました。どうやって食べようかとみんなで考えています。 

1年生!−水泳記録会‐速報!!!‐その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)、2・3校時、先週の木曜日に延期になった1年生の水泳記録会が実施されました。今朝は気温が低く、実施が危ぶまれましたが、思ったよりも水温が高く、天気も徐々に晴れるという予報を信じ、実施に踏み切りました。
 燦々と輝く太陽が顔を見せ、絶好の日和となりました。司会から開会のことば、選手宣誓、感想発表、閉会のことばと、代表の子ども達が活躍し、素晴らしい記録会となりました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。子ども達の頑張る姿、いかがだったでしょうか?今日の記録会で今年度の水泳学習は終了となります。来年に向けての目標をしっかりともたせたいと思います。
 各競技の様子は、明日の速報!!!−その2をお楽しみに!

2学年水泳記録会

 9月5日の2・3校時に2学年水泳記録会を開催しました。朝から雨がちらつき心配な天気でしたが、少しずつ晴れ間も見え始め担任一同胸をなでおろしました。
 2年生は15Mビート板、15M自由型、25M自由型の3種目と、水中ボールゲームを楽しみました。肌寒さと、緊張で力を出し切れなかった子もいたようですが、みんな精一杯頑張りました。
 写真は25M自由型で上位入賞した6名のお友達です。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ホールボディカウンター検査

 今週は、3年生がクラスごとにホールボディカウンター検査を受けに出かけています。
クラス全員が検査するのに午前中いっぱいかかるので、学習道具を持参し、会場の労働保健センターで学習しながら自分の番を待っています。子ども達は教室同様、『学び合い』をしながら自分たちで学習を進めています。学習場所が変わって気分も変わったのか、「楽しかったあ!」とにこにこの子ども達でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

頑張った水泳記録会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4年生の水泳記録会を実施しました。
 昨年度まではビート板を使いながら、種目に挑戦する子も見られましたが、今年は全員がビート板なし。自分の泳力で記録会に挑戦しました。
 7月の練習の頃に比べ、確実に泳力を伸ばし、成長した子ども達。
 堂々とした力強い泳ぎに上学年としての自信も感じられました。
 後半に行った学級全員リレーでは、どの学級も強い団結力のもと、一生懸命泳ぐ姿が見られ、おおいに盛り上がりました。
 やり切った満足感を感じさせる子ども達の表情がとても印象的でした。
 とてもいい水泳記録会になりました。

第2回学年学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(火)に2学期第2回目の学年学び合いを行いました。一段と、お互いに切磋琢磨しながら学び合う姿が見られるようになり、嬉しく思いました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(火)に学年集会を行い、水泳記録会で入賞した児童と習字のたなばた展で特選に入った児童を紹介し、学年で称賛しました。

日々、上達!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ここ数日、毎日のように二時間目の休み時間と昼休みに5年2組男の子5人がコマの練習をしにセンターに来てくれます。
上手に回せなかった子が回せるようになったり、手に乗せられるようになったりと、毎日上達している子供たちをみて驚いています。こりゃ負けてられないぞ!と、思い、私も時々一緒に練習しいます(*^^)v
(運営スタッフ・菅野亜以子)

小学生最後の水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日に6年生の水泳記録会が開かれました。プールサイドには、たくさんの方が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。
 子どもたちは自分の目標に向かって、全力で泳いでいました。練習では、25mを泳げなかったのに泳げたという子もいました。何としてもいい記録を出そうという「意地」をどの子からも感じました。

ブロック集会

2日(月)に5,6年生の高学年ブロックで朝の集会を行いました。
内容は、6年生の山際先生が考えた学習に関する○×クイズでした。
「福島県で最も高い山は磐梯山である。○か×か?」など分かっていそうで分からない問題が多く、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(金)に5年生の水泳記録会が行われました。練習のときよりも記録を伸ばす子どもが多く見られ嬉しく思いました。記録会終了後の疲れ切った子ども達の表情から、すべてを出し切ったことが分かりました。来年度は、より長い距離を、より速く泳ぐことを目標に頑張ってほしいと思います。

イベント隊の取り組み(4年生)

画像1 画像1
 4年生で進めているパワーアップ隊。
 2学期のイベント隊の子ども達もいろいろなアイディアを取り入れ、工夫を凝らしながら活動を進めています。
 「今日のジャンケンをします。今日の運勢がわかります。」
と、画用紙に書いた巨大な「グー」「チョキ」「パー」。
 「じゃんけんぽん!」の合図で、係の子ども達が一枚、ジャンケンのカードを出します。
 「僕たちに勝った人は、今日一日ラッキーな一日になります。」
 「負けた人たちは、落ち着いて一日過ごしましょう。」
と、コメントを言って締めくくります。
 ジャンケンでの一日のスタート。
 「やったあ、勝ったあ!」「うわあ、あいこだった〜」と子ども達も一発勝負のジャンケンを楽しみにしているようです。
 さまざまなアイディアを盛り込んだ朝の学年集会。
 今後の子ども達の活躍がますます楽しみです。

第2学期‐スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期がスタートしました。8月26日(月)、1年生は欠席0、全員そろって始業式に参加しました。とても立派ですね!始業式の後、作文や絵、夏休みの友など、宿題をニコニコしながら提出していました。
 第2学期最初の全校での『学び合い』を、8月28日(水)に行いました。全校『学び合い』では、1年生から6年生までが集まり学習します。1年生は時計の問題「なんじ?なんじはん?」と足し算の練習問題に取り組みました。1年生の友達はもちろん、お兄さんやお姉さんに教えてもらったり、まるをつけてもらったりしながら、楽しく学習することができました。
 同日の昼休みは、ふれあいタイムです。お掃除を一緒に行っている縦割り班で、一緒に遊ぶ時間です。6年生が中心となって遊ぶ内容や場所を決めます。1年生は、とても楽しみにしています。ニコニコ顔がいっぱいのふれあいタイムでした。
 
 

3年生 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日の3・4校時に水泳記録会を行いました。競技は、50m自由形・ビート板競争・25m自由形・15m自由形・100mリレーの5種目です。子どもたちは、自分の泳力に合わせて種目を決め、出場しました。練習以上にがんばった子どもが多く、「やった。タイムが速くなった。」「初めて最後まで泳げた。」という喜びの声が聞かれました。
 お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございました。応援のおかげで、子どもたちはさらにがんばることができました。

あいさつ隊パワーアップ!(4年生)

画像1 画像1
 昨年度までの取り組みをパワーアップさせていこうとスタートした2学期。
 何事にも意欲的に取り組んでいこうという子ども達の姿が見られ、とてもうれしく感じています。
 あいさつ隊の子ども達の話し合いでは、1学期以上にあいさつの輪を広げていこうということで、アイディアを出し合いました。
 話し合いを進める中で、今回はハチマキを巻き、正門に立ってあいさつを進めようということで、さっそく活動が始まったところです。
 お昼の放送でも、生徒指導の先生、そして、校長先生にほめられて自信がついたようです。
 今後のあいさつ隊の取り組みがとても楽しみです。

虫のおばさん、生活科の先生役に!(その1)

画像1 画像1
 一年生の生活科「むしとなかよくなろう」の授業で、虫おばさんと運営スタッフが先生方の指導に協力することになりました。まず先生方と授業についてのお話合いをして、現在、秋の虫を探し集めています。珍しい虫を見つけた時には、センターに一報いただければ幸いです。子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべみんなで頑張ります。
画像2 画像2

保原にチャレンジ

水曜日の5校時に学年総合を行いました。4月から保原の行事、特産品などについて調べてきました。来週は、校外学習に出かけたり、ゲストティーチャーーを招いて学習を行ったりします。そのための活動計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年学び合い始まりました

2学期の学年学び合いスタートです。
「学力を伸ばす学び合い」をテーマにして、取り組んでいきます。
来週には授業参観もあります。子ども達が意欲的に学ぶ姿をご覧いただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫おばさん質問コーナー

今日木曜日は虫おばさん質問コーナーの昼の放送の日でした。
ニ年生の子どもたちからセミの鳴き方についての質問がありました。
虫おばさんによると、1・本なき、2・じゃまなき、3・ひめいの三種類にわけられること。また、13種類のセミのなき方を教えてくだいました。
 さらに、ヒダリマキマイマイのたまごや中庭で育てた天蚕のめすの成虫(が)が誕生し、おすとの出会いがないのにたまごをたくさん産みました。不思議、不思議。
 昼休み、子どもたちがセンターに集まり、その虫たちを観察し、虫おばさんの説明に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期元気にスタート!

画像1 画像1
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。3年生の教室にも子どもたちの元気な声が響いています。
 今日から中学生のインターンシップ(職場体験学習)が始まり、3年生にも一人のお姉さんが来ています。29日まで一緒に学習したり遊んだりします。
 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282