最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:41
総数:281430
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

4年生、学年イベント開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学年イベントの開催日。
 子ども達が自慢の特技を、学年みんなの前で披露し合うというお楽しみタイムです。
 先月の学年イベントもいろいろな特技が披露され、みんなでおおいに盛り上がりましたが、今日のイベントでも、独唱あり、ダンスあり、ヨーヨーあり、とバラエティ豊かな特技が披露され、みんなで楽しむことができました。
 普段はなかなか気づかない友達の特技を知って、「おー!」と大きな歓声、拍手で盛り上がる場面も…。
 「次回はぼくも挑戦してみようかな。」と、すでに次回の学年イベントに意欲的な子も…。
 次回、どのような特技が飛び出すのか楽しみです。

3年生 ありがとう!お姉さん先生

画像1 画像1
 5月20日から2週間、教育実習に来ていたお姉さん先生。31日で実習が終わりになりました。
 31日の5校時、「お姉さん先生ありがとうの会」を開きました。イベント係の子ども達が中心となって計画し、準備を進めました。会では、一緒にゲームを楽しんだり、みんなからのお手紙をプレゼントしたりしました。お姉さん先生からも一人一人にメッセージカードがプレゼントされ、子ども達はびっくり!「宝物にする!」と大喜びでした。

雨の日の過ごし方(4年生)

画像1 画像1
 あいにくの雨模様でしたが、子ども達は元気いっぱい。
 休み時間になるとみんなで声をかけ合い、楽しく過ごす姿が見られました。
 「大根抜き」なる遊びで大盛り上がり。
 大根に見立てた友達を、鬼が引き抜いていくという実に単純な遊びなのですが、これが大うけ。
 「キャーキャー」「ワイワイ」歓声を上げながら楽しんでいる姿は見ているだけでも楽しい気持ちになります。
 雨降り天気もなんのその。
 十分楽しみ方を知っている子ども達。
 次はどんな遊びで盛り上がるのか楽しみです。

スポーツフェスタの外練習

画像1 画像1
 5月30日(木)は曇り空ながらスポーツフェスタの練習がありました。6年生によるソロパートがあり、その歌声にみんな聞き入りました。

縦割り班でみんな仲良く

画像1 画像1
 5月29日(水)の昼休みに、1年から6年までの縦割り班で楽しく室内遊びをしました。階段シアターでじゃんけん遊びをしている班もありました。どの班も仲よく遊べました。

スポーツフェスタ、室内で練習しました

画像1 画像1
 5月29日水曜日は雨天だったために、はじめて大アリーナで練習しました。今年は学級ごとにまとまった4色対抗になりました。各チームとも優勝めざして、全力の応援でした。

楽しかった「ふれあい縦割り活動」(4年生)

画像1 画像1
 「先生、今日のふれあい縦割り活動、楽しかったよ。」
 「みんなでハンカチ落としならぬ帽子落としをやって楽しんできました。」
 「次の活動も楽しみだなあ。」
 活動の時間が終わると大喜びで教室に戻ってきました。

 限られた短い時間の中でしたが、縦割り清掃班ごとに集まって一緒に遊ぶ時間をもちました。だんだんと班のメンバーとも仲良くなってきた子ども達。班ごとに6年生が考えてくれたいろいろな遊びに参加することを通して、さらにお互いのことを知り、仲よくなることができたようです。

 子ども達のニコニコ、大満足な表情がとても印象的でした。

4年生、スポーツフェスタの勝利を誓う!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ土曜日に迫ったスポーツフェスタ。
 全体練習も回を重ねるごとに子ども達の意気もだんだんと上がってきています。

 本日の全体練習では赤、青、黄、緑の4色対抗の応援合戦の練習がありました。
 「絶対、勝つぞー!」「おー!」
 応援団の先導に、力強く握り拳を天に突き出す子ども達。

 どの学級が勝利を勝ち取るのか…。
 いよいよ決戦のその時が近づいてきています。

スポーツフェスティバル、練習も楽しい

画像1 画像1
 今週から、競技の練習が始まりました。各学年の様々な種目が楽しみです。全体練習ではオープニングの並び方の練習をしています。歌やパフォーマンスなど盛りだくさんです。本番が楽しみです。手作りの旗もあり、カラフルなフェスティバルになりそうです。ご期待下さい。

鼓笛練習も本番です

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルのメインの1つ、6年生による鼓笛練習も仕上げの段階です。衣装もそろい、演奏の呼吸もぴったりあって、素晴らしい演奏になってきました。本番が楽しみです。

3年生 3組と4組の学級旗

画像1 画像1
 上の写真は、3組の旗です。テーマは「あつくもえる」。一生懸命に取り組むことを表しています。
 下の写真は、4組の旗です。テーマは「みんな がんばる!」。みんなでがんばっていることを表しています。
 4つの学級旗のもと、スポーツフェスタでの優勝を目指して練習をがんばっています。
画像2 画像2

3年生 1組と2組の学級旗

画像1 画像1
 スポーツフェスタに向けて、学級旗を作りました。学級旗は、子どもたちがデザインや言葉を考え、色を塗りました。子どもたちの思いが込められた旗となりました。
 上の写真は、3の1の旗です。テーマは「力」。一人一人の力が結集して、大きな力になることを表しています。
 下の写真は、3の2の旗です。テーマは「ファイト」。一人一人が全力でがんばることを表しています。

画像2 画像2

月曜日は、お花の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週ももたくさんのお花が届けられました。
<今日のお花>
・矢車草
・レースフラワー
・なでしこ
・かすみ草
・シラン
・ツボサンゴ
・セージ
・アグロステンマ
・金魚草
・デージー
今週は、13クラスお花をもらいにきてくれました(*^_^*)

5・6年生(高学年ブロック)

画像1 画像1 画像2 画像2
月に1度大アリーナでブロック集会を開いています。
今回は、全員で「マイムマイム」を踊りました。
そして、今週土曜日は「スポーツフェスタ」!
5・6年生の種目は「ぼうっとしないで」、棒引きです。
真ん中に置かれたチームカラーの竹棒を引いてきます。
今日は、その練習をしました。
さあ、本番ではどのチームがたくさん引いてくるのでしょうか?

4年生も気合十分!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末のスポーツフェスタへ向け、いよいよ本日より全体練習がスタートしました。
 1組、2組、3組、4組と、全校縦割りの学級対抗。
 学級の勝利を目指し、みんな気合十分、頑張っています。

 それぞれの学級ごとにみんなの思いを込めて作った学級旗が悠々と青空に翻り、子ども達の気持ちもどんどんと高まってきています。
 「やり遂げた。」「楽しかった。」という満足感をみんなが感じ、心に残るフェスタにしていきたいと思います。
 当日の子ども達の活躍をどうぞ、お楽しみに!

3年生 お姉さん先生!

 今週から、3年生に教育実習生が来ています。保原小学校の卒業生で、大学4年生のお姉さんです。
 得意の英語で話して見せてくれ、子ども達は「かっこいい!」と大喜び。また、休み時間には、一輪車の乗り方のコツを子どもたちに教えてくれ、子ども達は「やった!乗れるようになってきた!」とにこにこ顔。
 教育実習生のお姉さん先生と仲良しになった3年生です。
 
 
画像1 画像1

スポーツフェスタに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツフェスタまで1週間となりました。
今年も学級旗をクラスごとに作ります。
各学級の児童が、休み時間などに制作に取り組んでいます。
当日、晴天の下で色鮮やかな旗がたなびく様子が今から楽しみです。

シアター階段

画像1 画像1
これは、朝のシアター階段の様子です。
よく見ると・・・ほうきを持った数名の児童が!
そうなんです。実は6年1組の男子が自主的に掃除をしているのです。
とても広い階段で、掃除も大変!
そこに目を向けた彼らが、ボランティアで始めたのです。
とても、気持ちの良い1日のスタートでした!

4年生も水泳学習頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開きが行われました。
 「目標をもって頑張ること」「安全に気をつけて頑張ること」など、水泳学習に向けて頑張っていくことをみんなで確認しました。
 めあての発表では4年生の代表も堂々と“25mを泳ぎ切る”と堂々とみんなの前で発表することができました。
 暑い日が連日続いています。
 プールに入るのがとても待ち遠しいです。
 これから始まる水泳学習をみんなで楽しみにしています。

プール開き 水泳がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日、お昼の時間に全校集まってプール開きがありました。校長先生より、水泳への心構えを話していただいたきました。その後、子どもたちの代表が、それぞれに水泳について抱負を述べました。みんなプールを楽しみにしているようでした。
 6年生は、2階のプールサイドに出て、自分たちが清掃したプールを満足そうにながめ、水泳をがんばろうと気持ちも新たにしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282