最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:64
総数:281421
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

水泳記録会頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(金)に5年生の水泳記録会が行われました。練習のときよりも記録を伸ばす子どもが多く見られ嬉しく思いました。記録会終了後の疲れ切った子ども達の表情から、すべてを出し切ったことが分かりました。来年度は、より長い距離を、より速く泳ぐことを目標に頑張ってほしいと思います。

イベント隊の取り組み(4年生)

画像1 画像1
 4年生で進めているパワーアップ隊。
 2学期のイベント隊の子ども達もいろいろなアイディアを取り入れ、工夫を凝らしながら活動を進めています。
 「今日のジャンケンをします。今日の運勢がわかります。」
と、画用紙に書いた巨大な「グー」「チョキ」「パー」。
 「じゃんけんぽん!」の合図で、係の子ども達が一枚、ジャンケンのカードを出します。
 「僕たちに勝った人は、今日一日ラッキーな一日になります。」
 「負けた人たちは、落ち着いて一日過ごしましょう。」
と、コメントを言って締めくくります。
 ジャンケンでの一日のスタート。
 「やったあ、勝ったあ!」「うわあ、あいこだった〜」と子ども達も一発勝負のジャンケンを楽しみにしているようです。
 さまざまなアイディアを盛り込んだ朝の学年集会。
 今後の子ども達の活躍がますます楽しみです。

第2学期‐スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期がスタートしました。8月26日(月)、1年生は欠席0、全員そろって始業式に参加しました。とても立派ですね!始業式の後、作文や絵、夏休みの友など、宿題をニコニコしながら提出していました。
 第2学期最初の全校での『学び合い』を、8月28日(水)に行いました。全校『学び合い』では、1年生から6年生までが集まり学習します。1年生は時計の問題「なんじ?なんじはん?」と足し算の練習問題に取り組みました。1年生の友達はもちろん、お兄さんやお姉さんに教えてもらったり、まるをつけてもらったりしながら、楽しく学習することができました。
 同日の昼休みは、ふれあいタイムです。お掃除を一緒に行っている縦割り班で、一緒に遊ぶ時間です。6年生が中心となって遊ぶ内容や場所を決めます。1年生は、とても楽しみにしています。ニコニコ顔がいっぱいのふれあいタイムでした。
 
 

3年生 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日の3・4校時に水泳記録会を行いました。競技は、50m自由形・ビート板競争・25m自由形・15m自由形・100mリレーの5種目です。子どもたちは、自分の泳力に合わせて種目を決め、出場しました。練習以上にがんばった子どもが多く、「やった。タイムが速くなった。」「初めて最後まで泳げた。」という喜びの声が聞かれました。
 お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、たくさんの方に応援いただき、ありがとうございました。応援のおかげで、子どもたちはさらにがんばることができました。

あいさつ隊パワーアップ!(4年生)

画像1 画像1
 昨年度までの取り組みをパワーアップさせていこうとスタートした2学期。
 何事にも意欲的に取り組んでいこうという子ども達の姿が見られ、とてもうれしく感じています。
 あいさつ隊の子ども達の話し合いでは、1学期以上にあいさつの輪を広げていこうということで、アイディアを出し合いました。
 話し合いを進める中で、今回はハチマキを巻き、正門に立ってあいさつを進めようということで、さっそく活動が始まったところです。
 お昼の放送でも、生徒指導の先生、そして、校長先生にほめられて自信がついたようです。
 今後のあいさつ隊の取り組みがとても楽しみです。

虫のおばさん、生活科の先生役に!(その1)

画像1 画像1
 一年生の生活科「むしとなかよくなろう」の授業で、虫おばさんと運営スタッフが先生方の指導に協力することになりました。まず先生方と授業についてのお話合いをして、現在、秋の虫を探し集めています。珍しい虫を見つけた時には、センターに一報いただければ幸いです。子どもたちの喜ぶ笑顔を思い浮かべみんなで頑張ります。
画像2 画像2

保原にチャレンジ

水曜日の5校時に学年総合を行いました。4月から保原の行事、特産品などについて調べてきました。来週は、校外学習に出かけたり、ゲストティーチャーーを招いて学習を行ったりします。そのための活動計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年学び合い始まりました

2学期の学年学び合いスタートです。
「学力を伸ばす学び合い」をテーマにして、取り組んでいきます。
来週には授業参観もあります。子ども達が意欲的に学ぶ姿をご覧いただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫おばさん質問コーナー

今日木曜日は虫おばさん質問コーナーの昼の放送の日でした。
ニ年生の子どもたちからセミの鳴き方についての質問がありました。
虫おばさんによると、1・本なき、2・じゃまなき、3・ひめいの三種類にわけられること。また、13種類のセミのなき方を教えてくだいました。
 さらに、ヒダリマキマイマイのたまごや中庭で育てた天蚕のめすの成虫(が)が誕生し、おすとの出会いがないのにたまごをたくさん産みました。不思議、不思議。
 昼休み、子どもたちがセンターに集まり、その虫たちを観察し、虫おばさんの説明に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期元気にスタート!

画像1 画像1
 夏休みが終わり、2学期が始まりました。3年生の教室にも子どもたちの元気な声が響いています。
 今日から中学生のインターンシップ(職場体験学習)が始まり、3年生にも一人のお姉さんが来ています。29日まで一緒に学習したり遊んだりします。
 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

お弁当はうれしいな。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期初日の今日はお弁当の日。
 おいしそうなお弁当を、うれしそうに食べる子ども達の姿がとても印象的でした。
 「とってもおいしかった〜」の子ども達の声が弁当の喜びを表しています。

二学期のスタートです。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 37日間の長い夏休みも終わり、本日より、2学期がスタートしました。
 充実した夏休みを過ごし、一回りも二回りも大きく成長した子ども達。
 一学期の頑張りをさらにパワーアップしたものにしていこうと、新たな意気込みを胸に、頑張ろうという気持ちがみなぎっています。
 学年集会では、パワーアップ隊を新たに編成。
 これからの子ども達の活躍に大きな期待が高まります。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(月)第1校時、大アリーナで始業式が行われました。校長先生のお話をしっかり聞くことができ、保原小学校の第2学期がスタートしました。

独楽(コマ)の回し方に挑戦

 7/17のふれあいタイムの時間に、福島大学の松下先生からこまの回し方について教えていただきました。先生は、コマや竹とんぼ(牛乳パックで作った)等の楽しみ方を小さい時から伝授されていてすごい技をたくさん身に着けており、子どもたちも驚きの連続でした。2学期はどんな遊びを教えてもらえるかな。とても楽しみです。感謝。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫おばさんに感謝!!

 ビオトープボランティアの新メンバーに管野真由美さんが加わり「虫おばさん」として大活躍。先日はしあわせの池にドジョウとタニシを喜多方から取ってきて放してくださいました。メダカたちは大喜び。また夏休みに子どもたちが虫を飼えるようにと虫の飼い方の見本を示したり、虫の質問コーナーを設置し、子どもたちの質問に昼の放送や掲示板を利用して答えてくれました。子どもたちの質問内容はどんどん膨らんでいます。二学期は「秋の虫たち」について教えてください。また楽しみにしています。感謝。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもきれいなお花をありがとう

 今年も花おばさん(菅野富喜さん)とおじさん(菅野寿昭さん)からたくさんの珍しいお花が毎週月曜日にいただいております。いつも花を預かって届けてくださるのは花ボランティアの菅野紀子さんです。この三人の協力者は一家族のみなさんで、協力をして子どもたちのために学校を花で飾ってくださっています。また時々柱沢の野田千代子さんからもお花の提供があります。お昼休みの時間に各クラスごとに子どもたちは花瓶を手にコミュニティセンターに集まり、好きな花を花瓶にいけて喜んで持ち帰っています。花ボランティアとして白井朝美さんも子どもたちの花のいけ方のお手伝いをしてくださっています。本当に毎週、感謝の気持ちでいっぱいです。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「チャレンジ教室」が誕生したよ!!

 保原小学校PTAと保原スクールコミュニティが一緒に、子どものための放課後教室を小学校の施設をお借りして毎月開催することにしました。先生役を募集したところたくさんの方々から応募があり7月から計画的に開始いたしました。7月は、3つの教室「英語教室・大友ゆり先生」「茶道教室・武藤恵美子先生」「押し花教室・橘ヨシエ先生」を実施。参加した子どもたちは大変喜び再度挑戦をしたいとの意欲を示しています。先生役をつとめていただいた方々に感謝をいたします。なお、9月分「チャレンジ教室」の募集要項は、8/27に子どもたちに配布。(また保原小学校ホームページ・また配布文書・スクールコミュニティにも掲載します。)今後もふるって参加し、地域の方々とのふれ合いを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャイカ様よりテーブルとイスのプレゼント

 7/24(水)、ジャイカ様から保原小学校の子どもたちに素敵な木工用テーブルとイスがプレゼントされました。ビオトープボランティアの中山さん、管野さんそして運営スタッフの方々、子どもたちと早速組み立て中庭に設置しました。中庭も一段と素敵なビオトープになりました。ジャイカ様に感謝しながら大切に使わせてしただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み子ども教室「俳句コース」の紹介

画像1 画像1
 夏休み子ども教室「俳句コース」で木曜俳句会の斎藤益三(栖峰)先生を講師に招いて勉強会をしました。14,15人の子どもたちが、斎藤先生と一緒になり、十七文字をつなげて、自分の思いや夢を素晴らしい作品にまとめていました。1人2,3句づつ作成しているので、それらの俳句は、「十七字のふれあい作品募集」(主催・福島県教育委員会)に応募の予定です。本当に斎藤先生ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282