最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:64
総数:281426
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

町探検に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の生活科の学習で町探検に出かけます。1学期の探検とは違い、今度は自分たちで行きたい場所を選び、お店を見たりインタビューしてきたりします。今日は、学年で集まり保原町にどんなお店があるか、その中で自分が行ってみたい場所はどこか話し合いをしました。1組から5組まで学級を解体してグループを組むので、子どもたちもとても楽しみな様子でした。

ほどはらキッズフェスタに向けて(4年生)

いよいよ今週末、キッズフェスタが開催されます。子どもたちの練習にも一段と熱が入りました。自分たちで考えた踊りや演技、一つ一つ確かめながら練習しています。「自分たちで考え、活動する、創り上げる」子どもたちの頼もしい姿を、当日お見せできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番まであと4日です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も学年でキッズフェスタの練習を行いました。練習が出来るのも残すところあと4日です。今日は、校長先生と教頭先生に演技を見ていただき、良かったところやもっと頑張ることができそうなところをお話いただきました。本番に向けて、笑顔を忘れず練習に励みたいと思います。

見学学習十六沼公園(1年)その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊具で遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。友達とお話しながらおいしいお弁当を食べました。その後のおやつもおいしくいただきました。天気がよく元気いっぱい活動できた見学学習になりました。

見学学習十六沼公園(1年)その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葉っぱやどんぐりを拾った後、ぴょんぴょんドームや遊具で遊びました。ルールを守り友達と楽しく遊ぶことができました。

見学学習十六沼公園(1年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、十六沼公園では、落ち葉やどんぐりを拾いました。赤や黄色などきれいな葉っぱがあって楽しく拾いました。また、どんぐりがたくさんあるのに驚きました。生活科の学習で葉っぱやどんぐりを使って活動するのが楽しみです。

見学学習十六沼公園(1年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
十六沼公園に行ってきました。行く前に、校長先生のお話を聞いて、「行ってきます。」のあいさつをして出かけました。天気がよく楽しく活動することができました。

キッズフェスタ練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズフェスタまであと1週間です。今日は衣装を身に付けて全体練習を行いました。練習を重ねるごとにどんどん演技や演奏が上手くなる2年生。残り1週間でどんな仕上がりになるか楽しみです。

東城先生とのお別れ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)をもって2年3組に教育実習に来ていた東城先生の実習が終了しました。3組を中心に、2年生の子どもたちは一緒に勉強をしたり遊んだりと楽しい思い出がたくさんできました。
最後の日は、まず学年であいさつをいただき、その後は3組の子どもたちがお別れ会を開催しました。ダンスを踊ったり一緒にゲームをしたりと、東城先生も子どもたちも最後の別れを惜しみつつ笑顔で楽しんでいました。しかし、時間が経つにつれ別れが辛くなり涙する子どもたちもいました。またどこかで会えるといいですね。
東城先生、4週間ありがとうございました。大学に戻っても頑張ってください。

明日は、見学学習です(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日10月23日は、十六沼公園に見学学習に行ってきます。そこで、今日は、どのような活動をするのか説明をしました。また、バスでの態度、遊具での遊び方、お弁当の時の注意することなど話をしました。ルールを守って楽しい見学学習にしたいです。

森本先生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月から3年生の子ども達と一緒に学校生活を送っていた森本先生の教育実習が今日で終了しました。森本先生は,授業中も休み時間も常に子ども達と誠実に,優しく接することができる,本当に素敵な先生でした。
 今日の3校時にキッズフェスタの練習の最後に,3年生全員の前であいさつをいただき,4組では,5校時にお別れ会を開催しました。お別れが辛くなった子どもの中には,涙を流す姿も見られました。
 森本先生,本当にお世話になりました。大学に戻ってからもお体に気をつけて,頑張ってください。

2年生にお礼をしました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、2年生に招待された「おもちゃで遊ぼう」は、とても楽しく遊ばせてもらいました。そこで、1年生は、2年生にお礼をしようということでカードにお礼の言葉を書いて渡しました。書いたものは、2年生によく見てもらうために生活科室に掲示しました。

パソコン教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,2学期に国語科の授業で,ローマ字の学習を行いました。その学習を生かして,パソコン教室で,ローマ字変換入力の練習を行いました。ローマ字は覚えたものの,キーの場所が分からずに,最初は戸惑いを見せる子どももいました。しかし,時間がたつにつれて,どんどんスムーズに操作できるようになってきました。これから練習を重ねることで,より一層上達していくことでしょう。

ほどはらキッズフェスタに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日に行われるほどはらキッズフェスタに向けての練習が本格的にスタートしました。発表の一つとなる合奏の担当楽器が決まり,練習を進めています。3年生教室周辺では,休み時間にも楽器の音が響き渡るなど,子ども達は,意欲的に練習に取り組んでいます。これからは,合奏とともに,歌やダンスの練習も進めていきます。

アートフェスタに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に開催されるアートフェスタに向け、図画工作科の時間に作品づくりを進めています。楽しかったことや頑張ったことなどを思い出し、画用紙に伸び伸びと表現することができました。

ほどはらキッズフェスタに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
31日に開催される「ほどはらキッズフェスタ」の練習が始まりました。2年生のテーマは「お祭り!わっしょい!」です。4つのグループに分かれて演習を進めています。そして、最後は2年生全員でダンスをする予定です。そのダンスの練習も本日より始まりました。少し肌寒くなってきましたが、汗だくになりながらも一生懸命振りを覚え、楽しそうに練習に励んでいました。

おもちゃまつり(1年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日2年生のおもちゃまつりに招待されました。本当にいろいろなおもちゃで遊ばせてもらいました。来年は、2年生にやっていただいたように1年生も楽しいおもちゃまつりにしたいですね。

おもちゃまつり(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日2年生のおもちゃまつりに招待されました。まとあてやさかなつりやボーリングなど2年生が考えたおもちゃで遊ばせてもらいました。とても楽しかったよと言う声がたくさん聞かれました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

パソコン教室(4年生)

10月1日、7日と4年生は、2クラスに分かれてパソコン教室を行いました。講師の先生に、インターネットを使う際の注意点5つをしっかりと学び、子どもたちは楽しくインターネット学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学年『歌おう会』」スタート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月31日に開催されるほどはらキッズフェスタに向けての練習を少しずつ進めています。3年生は,「夢の世界」をテーマに,合奏や合唱,ダンスを行う意予定です。6日(火)の朝の時間からそのための歌の練習を始めました。朝の時間を使って行う練習を「学年『歌おう会』」と名付けました。子ども達は,休み時間や放課後に自主的に練習をしたり,楽器を家に持ち帰って練習したりと意欲を見せています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282