最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:41
総数:281435
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日の「みんなであそぼう」の時間は、みんなで「なぞなぞすごろく」を行いました。クラスで1つのコマを動かしました。順番にさいころをふり、とまったところの問題に答えました。難しい時は、クラスで協力して答えました。何度も同じところを行ったり来たりしたり、なかなか進まなかったりしました。今回は、ぽぷら1組が、1番にゴールできました。

あんぽ柿農家の方から学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2学期から、社会科の授業で「農家の仕事」についての学習を進めています。子ども達は、普段活用している資料集や図書室にある資料を使って調べてきました。しかし、それだけでは明らかにできない疑問も多かったために、1月13日(水)の3校時にあんぽ柿生産部会保原支部長の佐藤善市郎さんに来校いただき、あんぽ柿についていろいろと教えていただきました。
「あんぽ柿生産を行う上での工夫や努力」「伊達であんぽ柿が盛んに作られるようになった理由」など、子ども達が疑問に思っていたことについて、分かりやすく説明していただきました。授業の最後には、貴重なあんぽ柿を一人1つずつ試食させてきただくことができ、子ども達は大喜びでした。

昔遊びその2(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で昔遊びをしています。だるまおとし、すごろく、たけとんぼなど。いろんな昔遊びを楽しんでいます。

昔遊びその1(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で昔遊びをしています。あやとり、けん玉、こままわしなど。友達と教え合いながら楽しく遊んでいます。

サーキット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のなかよしタイムでは、サーキットを行います。まず、ぽっくりで歩き、テープをくぐり、ろく木を登ります。次に、箱をとび越し、コーンをジグザグに走ります。最後に、フラフープを10回飛び、タオル投げをして、ゴールに向かって走ります。今日は、3年生以上の子どもたちが行いました。
1,2年生もぽっくりやタオル投げの練習をしてから参加するようになります。

4年生快挙!学校賞受賞!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第14回 ざぶん賞において、保原小学校が学校賞を受賞しました。社会科や総合の学習を通して、4年生の児童が自分の生活をふり返り「水」についての作文をコンクールに応募したものです。特別賞を受賞した児童をはじめ、どの児童も「水」についての素直な想いが込められている作品となり、審査員の感動を呼びました。また学年で一丸となって様々なことを学んでいきたいと思います。

総合発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「保原を元気に」の学習テーマで、子どもたちはこれまで「水」「川」「リサイクル」「食産業」のグループに分かれて総合の学習を進めてきました。
 どのグループも調べたことわかりやすくポスターにまとめて発表しました。また、発表内容を1人1人が分担して行うなど、チームワークもバッチリでした。いろいろな教科で学んだ力が発揮され、充実した総合発表会となりました。

町たんけん発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の生活科の時間に「町たんけん発表会」を行いました。町探検の後、探検隊ごとに見たことや聞いたことを文章や絵、写真などを工夫して模造紙にまとめる作業を行ってきました。発表会当日は前半チームと後半チームに分かれ発表を行いました。一人一人が聞き手の前で堂々と発表することができました。また、急なお知らせにもかかわらず、発表を聞きに来てくださった保護者の方々もおり、子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

クローバー学年イベント(4年生)

12月21日(月)に恒例の学年イベントを行いました。手品にクイズにダンスにけん玉、音読劇もあり、盛りだくさんで、大いに盛り上がりました。大勢の人の前で、生き生きと発表している子どもたち。表現力の豊かさを感じ、とてもうれしく思いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ名人表彰(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のあいさつ名人が表彰されました。お昼の放送で名人が発表され、昼休みに講堂で表彰されました。1年生も13名があいさつ名人になりました。4・5・6年生のあいさつ実行委員からあいさつ名人認定証と名人バッジをいただきました。最後に校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282