最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:280719
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

7/2宿泊学習

宿泊学習最終日。今日も元気にがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2宿泊学習

2日目の朝。みんな元気です。朝食前、お腹をすかしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 宿泊学習

起床しました。発熱の子供はいません。みんな元気です。「元気があれば何でもできる!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磐梯山噴火記念館です。熱心に講師の先生のお話を聞いています。
お話を聞いた後、3Dの映像を観ました。その迫力にみんな驚いていました。

7/1宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルファイヤーです。火の神より、自立の火、思いやりの火、健康の火、友情の火、勇気の火、希望の火をいただき、心に灯しました。その後、みんなでダンスなどをして盛り上がりました。

7/1宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目夕食です。焼きそば、カレー・・・。運動の後のご飯は最高です。デザートもありました。
男子には大好評、女子はちょっと量が多かったかも。自分が食べられる量をきちんと食べました。

7/1宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五色沼トレッキングです。最初は雨模様でしたが、最後は晴れてきました。みんな元気にゴールしました。

7/1宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目のお昼。メンチとキャベツ、ご飯とうどんです。デザート付きです。
まだ、みんな緊張してますが、おいしくいただきました。

7/1宿泊学習

5年生は,現在,予定どおり,磐梯青少年交流の家で,夕食をとっています。
交流の家のネットワーク環境に接続できましたら,本日の活動のようすをお伝えします。

6/30授業研究

第6学年3組算数科の授業研究を行いました。円を含む複合図形の面積の求め方を説明する授業でした。子供たちから、色々な求め方が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29鍵盤ハーモニカ講習会

講師の方にお出でいただき、第1学年児童を対象に鍵盤ハーモニカ講習会を体育館で開催しました。まず、すてきな演奏を聴かせていただきました。その後、鍵盤ハーモニカの取り扱い方や演奏の仕方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28第3学年リコーダー講習会

リコーダーの講師の方にお出でいただき、第3学年児童を対象にリコーダー講習会を体育館で開催しました。まず、色々なリコーダーを見せていただき、演奏を聴かせていただきました。その後、リコーダーの吹き方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バラの花をいただきました

保護者の方にバラの花をいただきました。お昼休み時間にお花ワークショップを行い、子どもたちが思い思いにいけました。
画像1 画像1

日本文化クラブ

 日本文化クラブで、カルタ、百人一首、おはじき遊びを行いました。1学期最後のクラブ活動の時間でしたが、友だち同士協力し合って、楽しく、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23授業研究

6月23日 第6学年国語科の授業研究会を実施しました。
「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう」という単元でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一億円(見本)を実際に持つ体験もできました。

租税教室! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、真剣に話を聞いています。

租税教室! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市役所から講師の先生をお迎えして、税金についての学習です。

租税教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業。

野菜の先生

 6月21日に,県北農林事務所の方をゲストティーチャーにお招きし,野菜の育て方について教えていただきました。野菜ごとに水や肥料のあげ方のポイントを教わりました。その後,教わったことを思い出しながら,さっそく追肥を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282