最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:280717
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

9/30生活科授業研究会

2年3組で生活科の授業研究会を行いました。「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元で、1年生を招待しておもちゃ祭りを開くために、おもちゃを使った遊びを考えたり、遊びに必要な物に気付き準備したりする授業でした。児童は、より楽しく遊べるようにしようと生き生き活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30算数科授業研究会

3年1組で算数科の授業研究会を行いました。「まるい形を調べよう」という単元で、学習への興味・関心を高めるために「玉入れゲーム」の並び方を考える場面を提示しました。児童は、課題を解決しようと意欲的に学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝旗

画像1 画像1
28日に行われました伊達市陸上記録会におきまして、女子のリレーで優勝することができました。

9/29新体力テスト

第2学年児童が、アリーナで新体力テストの20メートルシャトルランに取り組みました。2年生が走り続けられなくなった時の声かけなどを、5年生に手伝ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28伊達市児童陸上記録会

本日、信夫ヶ丘競技場において伊達市児童陸上記録会が開催されました。6年生が練習の成果を発揮しようと全力で取り組む姿が見られました。画像は、100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27陸上記録会に向けて

明日の伊達市小学校陸上記録会に向けて、6年生が最後の練習に取り組みました。明日は、一人一人の児童が、これまでの練習の成果を十分に発揮できることを心より願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24算数科授業研究会

3年3組で算数科の授業研究会を行いました。大きい数のかけ算のしかたを考える授業でした。タブレットを活用して、授業を4箇所から撮影し、校内研究に役立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21陸上記録会に向けて

もくもくと練習に取り組む、長距離走の児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17信夫ヶ丘競技場での練習

6年生のリレーの代表児童が、信夫ヶ丘競技場で練習しました。リレーゾーンを確認し、バトンパスの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17学級活動授業研究会

5年2組で学級活動の授業研究会を行いました。自らの生活を振り返り、自らの生活の特徴や課題に気付き、話し合いを通して改善方法を考えるというねらいの授業でした。一人一人が自分の生活をより良くするための目標を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて4

ソフトボール投げの練習に取り組む児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて3

走り幅跳びの練習に取り組む児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて2

スタートダッシュの練習に取り組んでいる児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて

6年生が陸上記録会に向けた練習を行っていました。画像は、体育館で走高跳びの練習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭

第4学年児童が、伊達市ふるさと会館MDDホールで行われた伊達地区小中学校音楽祭に参加してきました。演奏した曲は、「気球にのってどこまでも」(合唱)と「アフリカン・シンフォニー」(合奏)の2曲です。子どもたちは、少し緊張しながらも堂々と歌ったり、演奏したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おばあちゃんからお花が届きました

おばあちゃんがたくさんの秋のお花を届けてくださいました。お昼休みにお花ワークショップを行いました。おばあちゃんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ教室の先生の作品をコミュニティに展示しました

チャレンジ教室の先生に作品をお借りしました。どの作品もとても素敵です。ぜひコミュニティに来て作品をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区小中学校音楽祭に向けて

明日行われる伊達地区小中学校音楽祭に、本校の4年生が参加します。残念ながら新型コロナウイルス感染予防のために、無観客での実施です。子供たちは、真剣なまなざしで練習に取り組んでいました。画像は、昨日の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン職員会議

9月13日 タブレットを活用し、職員会議をオンラインで行いました。初めての試みです。先生方は、それぞれの教室等で参加しました。
画像1 画像1

9/10国語科授業研究会

3年2組で国語科の授業研究会を行いました。全体でもグループでも、堂々と意欲的に発言する児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282