最新更新日:2024/05/15
本日:count up146
昨日:151
総数:282689
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

運動会に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の運動会にむけて、全員で黒板にめあてを書きました。
 その後、黒板の空きスペースに、運動会の絵を学級全員で描きました。
 全員で集中してひとつのことに取り組むいい経験となりました。
 運動会の準備を通して、みんなで同じ方向を向き、まとまることのできた瞬間でした。
 明日は、みんなの頑張る姿が楽しみです。

晴れますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の運動会が無事行われるようにと、子どもたちは朝から一生懸命「てるてる坊主」を作っていました。
 まだ空は暗いですが、晴れることをみんなで祈っています!

がんばってお掃除をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、お掃除の時に雑巾がけをがんばっています。
 入学して1ヶ月がたち、床を拭くだけでなく、汚れているところを見つけ、雑巾が真っ黒になるくらいです。
 掃除が終わった後に、汚れた雑巾を見せてくれます。

15日間ありがとうございました!

画像1 画像1
 養護教諭を目指して教育実習に取り組んでいる先生の実習最終日でした。
 給食の時間のお手伝いや眼の授業など、5年生の子どもたちとたくさん関わっていただいたため、今日の昼休みは「プチお別れ会」をしました。
 子どもたちは「先生の授業楽しかったです」「保健の先生になれるように頑張ってください」と伝えられ、満足そうな表情でした。
 また最後まで別れを惜しむ様子も見られ、子どもたちにとって実習生との時間が充実していたことが分かりました。

カマキリの卵

画像1 画像1
 自治振興会の方が見つけたにカマキリの卵をいただきました。
 コミュニティセンターに来ると、もれなく見ることができます‼

組み合わせて大変身

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習では、文房具などの身の回りにあるものを組み合わせてものや場所を作り、絵に表しました。
初めは「何も思いつかない」「難しい」と言っていた子どもたちでしたが、友達と考えることを通し、「あれもいいな」「これはどうかな」「こんなのも思いついたよ」などと様々なアイデアが思いついた様子でした。
 集中して取り組み、面白い作品がたくさんできていました。

コミュニティセンター廊下“ポプラ展”

画像1 画像1
チャレンジ教室の先生から作品をかしていただきました。
 迫力ある作品です‼ぜひご覧ください!

ほうきの使い方が上手になりました

画像1 画像1
 4年生になり、雑巾での床ふき中心の清掃から、ほうきを使っての掃き掃除になりました。
 まだ、ほうきの使い方に慣れていませんが、先生に指導してもらい、徐々に上手に使えるようになってきました。
 これからも、ほうきの使い方だけでなく、いろいろな経験を積み重ねて成長していって欲しいと思います。

粘土作品が増えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が休み時間に作った粘土作品です。
 ぺろぺろキャンディーやロボットなど、工夫して作っています。
 見ているだけで癒やされる作品たちです。

全体練習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会本番前の全体練習を行いました。
 「開会式」と「閉会式」の動きについて、全校生と先生方で確認しました。
 みんな生き生きと元気いっぱいがんばりました。

練習をがんばっています!

 運動会に向け、各学年とも練習に熱が入っています。
 団体種目の練習やリレーの練習など、力を合わせて取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛パレード看板設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは、保原小PTAです

来週5/19(木)は、保原小学校児童6年生による鼓笛パレードが実施予定となっております。14:00〜14:30に市役所から本校までパレードを実施します。(途中,行進のみの区間あり)


事前準備として本日、パレード実施のための看板設置をPTA本部役員にて実施しました。

観覧の際は、コロナウイルス対策を各自とりつつ、児童の演奏に期待しましょう。

*コロナ感染拡大防止のため,鼓笛パレード実施の全校児童への文書配付,地域へのチラシ配布はしておりません。ご了承下さい。

休み時間の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間には、室内で過ごしたり、校庭に出て遊んだりと元気に過ごしています。
 室内の遊びでは、粘土で色々なものを作って見せ合うことにはまっています。

秋には何が実るでしょう?

画像1 画像1
 連休中!自治振興会の方々のお力添えで、校舎西側の畑を耕していただきました。
 ありがとうございました。

お花をいただきました

画像1 画像1
地域の方にお花をたくさんいただきました‼
子どもたちがお昼休みにワークショップでいけました。
たくさんのお花ありがとうございます。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一週間後に迫った「運動会」の練習に力が入っています。
 今日は、「リレー」の練習が行われました。
 仲間を代表して、力一杯がんばってほしいと思います。

動きのあるポーズをイメージして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の学習です。
 ねん土で「ダイナミックな動きをしている人物」を作りました。
 できた作品はタブレットで撮影、保存しました。

 こちらの3作品は何をしているところか分かりますか?

眼を守ろう!

 養護教諭を目指して教育実習に取り組んでいる先生が、5年生の「学級活動」の研究授業を行いました。
 大切な「眼」の働きやしくみについて熱心に勉強しました。
 自分の大切な眼を守る生活についてしっかり学びました。
画像1 画像1

直方体や立方体のかさ

5年生の算数です。
たて4cm、横5cm、高さ3cmの直方体と一辺が4cmの立方体のかさは、どちらがどれだけ大きいのか、その比べ方について話し合っています。

「ブロックみたいなものが中に何個入るかで比べたら?」
「丸めたねん土を入れて、数を数えたら?」
「でも、丸めたねん土の大きさが1個ずつちがうからだめじゃない?」

「直方体の中に、立方体が入ったから直方体のほうが大きいんじゃない?」
「でも、直方体の上から立方体がはみ出しているから立方体の方が大きい?」

教室のいたるところで熱心な話合いが行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

NIce to meet you!

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語科では、好きなものを英語で尋ね合う学習をしました。英語の先生のネイティブな発音を真似て「What sport do you like?」「I like baseball.」と楽しそうに尋ね合う姿が見られました。また、アルファベットの書き順を確認し、練習もしました。自分の名前を正しく書けるようになってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282