最新更新日:2024/05/15
本日:count up184
昨日:151
総数:282727
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

150周年運動会コーナー7

 3年生が心を合わせて大玉を運びました。
 風が強くてとても苦労しましたが、力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室2 〜はみがきのしかた〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生にきていただき,歯科保健教室を行いました。
 どうしてむし歯ができるのか,どうすれば上手に歯みがきができるのかを分かりやすく教えていただきました。
 今日からの歯みがきに生かしてほしいです。

つないで組んで、すてきな形(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すてきな帽子を作っています!

つないで組んで、すてきな形(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すてきな帽子を作っています!

歯科保健教室に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日に、1年生の歯科保健教室がありました。
 口の中が赤くなり、びっくりした様子がみられましたが、最後まで歯医者さんの話を聞くことができました。

重いっ・・・ 租税教室

 先日、租税教室が行われました。福島税務署の方においでいただき、税金の使われ方や大切さについて学習しました。1億円のレプリカも見せていただき、順番に持ってみました。「重い〜」「お米と同じくらいの重さかな?」という声が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな作品ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作科の学習の様子です。
 今日は,紙バンドを使って,工作の学習を行いました。
 ホチキスを上手に使いながら,紙を編んだり,繋いだりしながら,思い思いに作品作りをしていました。
 「先生!ぼくは,ぼうしを作っているんだ!」
 「これは,小物入れです!」
 「ここまでできたよ,何を入れたらいいかな?」
など,作品の話をたくさんしてくれました。

 保護者のみなさんには,ホチキスの準備をしていただきました。
 ご協力に,深く感謝します。

グループで話し合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生,理科の授業の様子です。
 晴れの日の温度変化の特徴について,グループ毎に話し合っている様子です。
 「一番気温が高いのは,何時?」
 「朝に比べると…」
など,班で視点をしっかり定めて話し合っていました。

宿泊学習に向けて

画像1 画像1
 今日は、宿泊学習に向けてのガイダンスを行いました。
 どんな活動をするのか、施設についてなどの話を聞き、少しイメージができたようです。決まりを守って、楽しい宿泊学習になるといいですね。
 しおりについては、現在準備中です。出来上がり次第、お子さんに配付します。

さつまいも植え

 過日耕していただいた畑にさつまいもの苗を植えました。 
 柔らかい土で、大きなさつまいもができそうです‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カマキリがうまれました

 先日いただいたカマキリの卵からたくさんのカマキリが産まれています。
 小さな赤ちゃんカマキリがとてもかわいいです。
画像1 画像1

糸のこ寄り道散歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、電動糸のこぎりに挑戦しました。
準備の仕方や使い方を静かに聞き、いざ本番!刃をセットするのが難しかったようです。
 しかし、協力してどの班も自分たちで準備することができました。準備が終わると、スイスイと板を切る姿が見られました。
 次回はきっと準備も素早く出来ることでしょう!

150周年運動会コーナー6

 最初の演技は5年生による「150m走」でした。
 一人一人が全力で走る姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品紹介(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が作った作品です。
 粘土で、大好きなエヴァンゲリオン2号機を作りました。
 かなり細かいところまで作り込まれています。

作品紹介(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が作った作品です。
 習ったばかりのひらがなを使って、お父さんとお母さんに手紙を書きました。

150周年運動会コーナー5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のスローガンは「あきらめない!心を一つにがんばろう」です。
 発表後に準備運動をして、さあこれから演技開始です!

PTAの皆様,ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAより児童用下足トレーを全児童分いただきました。
早速,下駄箱に設置しました。
大切に使わせていただきます。
水滴などの汚れが下駄箱の下に流れず,大変いい感じです
ありがとうございます。

150周年運動会コーナー4

 1年生代表6名による「開会宣言」は元気いっぱい大きな声で挨拶することができました。
 各チーム代表からトロフィーが返還され、各チームとも優勝目指してがんばるぞと決意を新たにしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

春の交通安全鼓笛パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,晴天の下,「春の交通安全鼓笛パレード」が行われました。
 真夏を思わせる強い日差しでしたが,おうちの方や地域の方々に見守られながら,最後まで力強く演奏することができました。
保護者の皆様方,お忙しい中,応援ありがとうございました。
 

150周年運動会コーナー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も練習を重ねたフォーメーションもきれいに決まりました。
 さすが6年生です。
 保護者のみなさんや後輩達の目にも、堂々とした素敵な姿が伝わったでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282