最新更新日:2024/05/08
本日:count up109
昨日:125
総数:281716
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

薬物乱用防止教室 6年生 保健の学習

 学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、保健の学習の中の薬物乱用防止についてお話をしていただきました。
 1回でも薬物を使えば乱用になってしまうこと、薬物は心身に悪影響を及ぼすこと、悪い誘いに乗らないなどを詳しく教えていただきました。
 特に、悪い誘いを断る方法を役割演技を通して教えていただき、子どもたちも興味を持って話を聞き、実践していこうという意欲をもちました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったことはっぴょうかい〜1年生〜

 生活科の「もうすぐ2年生」の学習で1年間を振り返り,できるようになったことを発表しました。
 真剣に発表するだけでなく,友達の発表を見て,拍手をしたり「がんばれ!」と応援したりする姿に大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ移杖式!〜5年生〜

 鼓笛移杖式に向けて,全体練習を頑張っています。
 今の課題は指揮者を見て,リズムを合わせて演奏することです。自分の演奏に夢中になってしまい,なかなか指揮者を見る余裕がありません。
 パート練習に励み,少しでも上達することを願っています。金管楽器は,音を出すのが難しいため,まだ全体練習には参加していません。音楽担当の先生との特訓を頑張ってほしいです。
画像1 画像1

今月も…〜5年生〜

 学級恒例のマジックショーです。前回からあまり日が経っていませんが,新しいマジックとのことでした。
 本当は昨日やる予定だったのですが,時間がなく延期になっていました。すると今日はマジック見たさに給食の片付けがとても早く終わっていました。みんなをワクワクさせてくれるマジック係に感謝です!
画像1 画像1

マット運動〜5年生〜

 体育では,マット運動の学習をしています。
 子どもたちは,新しくできるようになりたい技の練習に励んでいました。
 5年生の体育は残り1時間!悔いのないように取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイキャラが動き出す!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の時間には,紙粘土でオリジナルキャラクターを作りました。
 このキャラクターを少しずつ動かしながら写真を撮って,パラパラ漫画のようにする予定です。
 久々の粘土にテンションが上がっている子どもたちでした!

私たちは生活調査隊!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,国語科「調べて話そう,生活調査隊」の学習で,級友にアンケート調査を行いました。その結果の発表会の様子です。
1 4年生の健康な生活について
2 4年生の行きたい都道府県
についての調査結果について発表しました。

 タブレットも使いこなし,アンケート結果を大型モニター上に映し出し,分かりやすく発表できました。4年生,もっと野菜を食べましょう!!

私たちは生活調査隊!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いての発表は
3 4年生の得意・不得意・理想の教科について
4 4年生の平日の放課後の過ごし方について
でした。
 4年生の理想の教科には「散歩」もあり,担任,思わずくすっと笑ってしまいました。
 また,家に帰ったらすぐに宿題に取りかかれるよう,集中力がアップする食材について調べて発表した班もありました。
 学びの深まりを感じさせる素晴らしい発表でした!さすが,もうすぐ5年生ですね♪

感謝の会 その3 (6年生)

 感謝の会では、クイズやマジックにおうちの方にも参加していただき、楽しいひとときを過ごしました。子どもたちやおうちの方の笑顔からも素敵な時間を共有できたのだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃陵中学校体験入学 〜6年生〜

 4月から始まる中学校生活に向けて、桃陵中学校で、中学校生活や中学校の学習についてお話を伺ってきました。
 ちょうど、中学生が清掃を行っている時間帯に到着しましたが、無言で黙々と清掃している様子に、子どもたちは、「さすが!」と憧れのまなざしを向けていました。
 授業は、自分の選んだ教科の授業に参加し、笑顔で学習に取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども祭り 太鼓演奏でスタート!

 小幡若連の元気で迫力ある太鼓演奏で「子ども祭り」スタート!
画像1 画像1

初めての… 〜5年生〜

 今日のふれあいタイムに,鼓笛の全体練習を行いました。初めて全体で合わせるということで,子どもたちはドキドキしていたようです。今までのパート練習の成果をみる良いきっかけになりました。
 短い期間の練習,そして初めての全体練習でしたが,思ったよりも出来ていて驚きました。移杖式に向けて,まだまだたくさんある課題の練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間に 〜5年生〜

 国語では,「提案しよう,言葉とわたしたち」の学習をしました。日常生活の中での課題と改善策を友達に提案する学習です。学級の友達にアンケートをとり,根拠を明らかにしてスピーチをしました。
 算数で習ったばかりの円グラフを資料に使う様子も見られました。学んだことを使ってみようとすることが良い心がけだと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども祭り!まちきれない!

 11月に開催予定だった子ども祭り!
  2月11日に開催できました!
   前日の雪もなんのその!
    みんな元気に参加しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 感謝の会1(6年生)

 お忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。おうちの方への感謝の気持ちを込めて、各班ごとに趣向を凝らした発表を行いました。最後に、感謝の手紙と自分で作ったエコバッグをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 感謝の会2(6年生)

 普段、照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちを伝えることができました。卒業制作のプレートも見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応用に挑戦!〜5年生〜

 理科の学習の発展として,電磁石を使ったモーターづくりに挑戦しました。自分で説明を読み,その通りに組み立てていくことがかなり難しかったようです。
 モーターがうまく回った子は,廊下でモーターカーを走らせることが出来ました。モーターが回らなかった子は,回らない理由を探し,何度も組み立て直していました。
 試行錯誤しながら活動に取り組む時間の大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習〜5年生〜

 鍵盤ハーモニカの練習風景です。
 鍵盤ハーモニカは一番大切なメロディーを演奏する重要なパートです。
 一人ひとりが一生懸命練習し,担任の先生と音楽の先生にチェックしてもらっています。
画像1 画像1

外国語の時間に… 〜5年生〜

 外国語では,日本で働く外国人についての動画を見て学習しました。
 その後,ALTのジョシュア先生が今までに学習したことを使ったお楽しみ会をしてくれました。
 説明もゲームもすべて英語でしたが,習った英単語や英文を使いながら楽しんでいました。
画像1 画像1

花育その1 〜6年生〜

 JAさんの学校教育支援事業により「花育」の学習を行いました。
 生け花の歴史をお話したいいただき、その後実際に自分たちで、花を生けました。
 花の向きや長さなど子どもたちなりに工夫して、真剣に花と向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282