最新更新日:2024/05/07
本日:count up77
昨日:125
総数:281684
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

鼓笛移杖式

 6年生から5年生への鼓笛移杖式を行いました。
 これまで教えてくれた6年生への感謝の気持ちと,これからは自分達が伝統を引き継ぐという思いをもち,式に臨みました。
 短い期間ではありましたが,ドラムマーチと校歌を演奏することができるようになりました。
 次年度の運動会などで他の学年にも見せられるように,練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の時間に… 〜5年生〜

 社会科の時間に,町の問題を解決するにはどうすればよいかの話し合いをしました。
 2つの意見に分かれ,お互いのメリットとデメリットを出したり,質問しあったりしました。
 結論が出ず悩んでいましたが,2つの意見のよいところを組み合わせればいいのではないかという話で終わりました。
 発表できなかった子も,頭の中では考えを持ったり,友達の意見に共感したりして学習することが出来ました。
画像1 画像1

今朝のアリーナから

画像1 画像1
 卒業式練習を待つアリーナの風景です。
 ちょっと寒いですが、今日はいい天気になりそうです。

子ども祭り プラバン

 みんな大好きプラバン!
 今回も沢山の可愛い作品ができました!
 また来年もできるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども祭り ボッチャ

 あまりなじみのないスポーツかもしれませんが、楽しいスポーツです!
 機会があったら是非一度やってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 7日に縦割り班で,6年生を送る会を行いました。
 飾りつけを行った教室で,お祝いの言葉を言ったり,クイズをしたりしました。最後にはみんなで作った色紙を渡しました。
 短い時間でしたが,楽しんでもらうことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども祭り 幸せのハンカチ

 みんな好きな絵やキャラクターをかいていました。
 自由にかいて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども祭り ニュースポーツ

 いろいろなスポーツがありますね。
 ラダーゲッターはコミュニティセンターでも遊べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども祭り 木工クラフト

 大人気ブース「木工クラフト」
 優しくご指導いただいて、可愛い作品出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども祭り けん玉

 アコーディオンの音楽に合わせて
「もしかめ」
 上手になってうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども祭り おりがみ

 可愛いおりがみたくさんおりました。
 先生いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 6年生 保健の学習

 学校薬剤師の先生を講師にお迎えして、保健の学習の中の薬物乱用防止についてお話をしていただきました。
 1回でも薬物を使えば乱用になってしまうこと、薬物は心身に悪影響を及ぼすこと、悪い誘いに乗らないなどを詳しく教えていただきました。
 特に、悪い誘いを断る方法を役割演技を通して教えていただき、子どもたちも興味を持って話を聞き、実践していこうという意欲をもちました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったことはっぴょうかい〜1年生〜

 生活科の「もうすぐ2年生」の学習で1年間を振り返り,できるようになったことを発表しました。
 真剣に発表するだけでなく,友達の発表を見て,拍手をしたり「がんばれ!」と応援したりする姿に大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ移杖式!〜5年生〜

 鼓笛移杖式に向けて,全体練習を頑張っています。
 今の課題は指揮者を見て,リズムを合わせて演奏することです。自分の演奏に夢中になってしまい,なかなか指揮者を見る余裕がありません。
 パート練習に励み,少しでも上達することを願っています。金管楽器は,音を出すのが難しいため,まだ全体練習には参加していません。音楽担当の先生との特訓を頑張ってほしいです。
画像1 画像1

今月も…〜5年生〜

 学級恒例のマジックショーです。前回からあまり日が経っていませんが,新しいマジックとのことでした。
 本当は昨日やる予定だったのですが,時間がなく延期になっていました。すると今日はマジック見たさに給食の片付けがとても早く終わっていました。みんなをワクワクさせてくれるマジック係に感謝です!
画像1 画像1

マット運動〜5年生〜

 体育では,マット運動の学習をしています。
 子どもたちは,新しくできるようになりたい技の練習に励んでいました。
 5年生の体育は残り1時間!悔いのないように取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイキャラが動き出す!〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の時間には,紙粘土でオリジナルキャラクターを作りました。
 このキャラクターを少しずつ動かしながら写真を撮って,パラパラ漫画のようにする予定です。
 久々の粘土にテンションが上がっている子どもたちでした!

私たちは生活調査隊!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,国語科「調べて話そう,生活調査隊」の学習で,級友にアンケート調査を行いました。その結果の発表会の様子です。
1 4年生の健康な生活について
2 4年生の行きたい都道府県
についての調査結果について発表しました。

 タブレットも使いこなし,アンケート結果を大型モニター上に映し出し,分かりやすく発表できました。4年生,もっと野菜を食べましょう!!

私たちは生活調査隊!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いての発表は
3 4年生の得意・不得意・理想の教科について
4 4年生の平日の放課後の過ごし方について
でした。
 4年生の理想の教科には「散歩」もあり,担任,思わずくすっと笑ってしまいました。
 また,家に帰ったらすぐに宿題に取りかかれるよう,集中力がアップする食材について調べて発表した班もありました。
 学びの深まりを感じさせる素晴らしい発表でした!さすが,もうすぐ5年生ですね♪

感謝の会 その3 (6年生)

 感謝の会では、クイズやマジックにおうちの方にも参加していただき、楽しいひとときを過ごしました。子どもたちやおうちの方の笑顔からも素敵な時間を共有できたのだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282