最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:116
総数:283487
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

先生たちのICT研修

 各学年代表の先生方が「メタモジ」によるオンデマンド配信に向けて研修会に取り組みました。
 難しいですが、一生懸命タブレットに向かっています。
 児童のみなさんの様子がうまく配信できるといいですね!
画像1 画像1

神技ならぬ紙技の数々!

 4年生,図工の学習です。
 工夫がいっぱいの小物入れが完成しそうです!

 引き出しがあったり,取っ手がついたり,電話の形だったり,ロボットだったり…
 すごいなあ…あふれ出すアイディアに,担任はただただ感心するばかり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサツマイモ畑

 夏休み明けの、2年生の皆さんと草むしりボランティアの方々の除草作業のおかげで、だいぶサツマイモの成長が見えるようになりました。
 雑草は除草してもすぐ、あっという間に生えてきます。
 ボランティアの方々今後ともよろしくお願いいたします‼
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の花がきれいです

 6月にボランティアの方々にご協力いただいて、環境美化委員会の児童が作業した花壇の花がきれいに咲いています。続いた厳しい暑さにも雑草にも負けず、多くの花を咲かせてくれています。
画像1 画像1

朝の風景 〜校庭編〜

画像1 画像1
 6年生は陸上練習、その周りを元気にマラソンする姿が見られました。それぞれに大会や体力作りに向けてがんばっていました。
画像2 画像2

縦割り班清掃開始!

 新しい清掃場所がきまり、班長さんを先頭に移動する練習を行いました。6年生がしっかりリードし、1年生もお兄さんお姉さん達の後を必死についていきます。
 明日から力を合わせて校内をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の心の授業を行いました。講師は前回に引き続き、「こどものこころのケアセンター」の佐藤先生です。「思い込み」「自分を責める」「きめつける」「〇〇すべき」などによるマイナスのイメージを、自分の気持ちが楽になる別のメッセージに変えることが大切であることを教えていただきました。

朝の風景 〜6年生〜

 陸上記録会の練習を終えた6年生は、ちょっと疲れた様子も見られますが、しっかり切り替えて授業に向かいました。
 さすが!と思わせる後ろ姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間です。
 ヒマワリやホウセンカをルーペを使いながら観察しました。
 いろいろな発見がありました!

授業風景 〜1年生〜

 風の力で動くおもちゃ作りをしたり、ビオトープで虫を探す元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜2年生〜

 体育の授業の様子です。
 元気よく走ったり、スキップをしてからだを動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合の時間に・・・

 総合的な学習の時間に,保原町調べのまとめをしています。
 1学期にたくさん調べたことを,聞いてもらう人に理解してもらえるように,工夫してまとめているようです。イラストなどを使おうと話し合ったり,どのように書くか悩んだりする姿も見られます。
 保原町をまだよく知らない私(2組担任)は,子どもたちの発表がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

できるかな?

 体育科では,ハードル走を行いました。
 4年生の時にミニハードルを学習していたため,すぐにリズムを取り戻していました。最初は,ハードルの高さを感じるために,片足を上げて越える練習をしました。そして高さを感じた後に,数台のハードルに挑戦しました。「意外とできる!」と言っている子が多かったです。
 怪我なく安全に,そして楽しく取り組めるよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同のかき方を使って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では,合同のかき方を使って平行四辺形をかく学習をしました。合同な三角形をかくことはだんだんとできるようになってきましたが,「それを使って」平行四辺形をかくということが難しかったようです。
 写真は,友達とかき方を説明し合っている様子です。友達同士,どこができているのか,悩んでいることはあるかなど話し合える関係性ができています。

むずかしい!

画像1 画像1
 今日の書写では,「道」という字を書きました。しんにょうを書くことが難しいと言いながらも,ポイントをよく聞いて一生懸命練習していました。普段から,文字のバランスを考えて書けるといいですね。

ボランティア募集しています

 保原スクールコミュニティーではボランティアを募集しています。
 草むしりやお掃除など、いろいろなお手伝いをお願いしたいです。
 少しの時間でも、子どもたちのためにお時間をください!
 よろしくお願いします‼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景 〜4年生〜

 4年生の体育の様子です。
 チームに分かれて、ソフトバレーボールに取り組んでいました。
 元気な声がたくさん聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はタブレットを使いながら生活科のまとめをしていました。
 きれいな写真が画面いっぱいに広がっていました。

授業風景 〜1年生〜

 あいにくの雨の朝でした。
 今日は先生方の出張が多い日ですが、みんな静かに勉強していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの一コマ

 ちょっと懐かしい感じがする夏休みの風景です。
 図書館の開放日と絵本教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282