最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:141
総数:281749
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

きれいに磨けているかな?

 3年生は,歯医者さんの指導のもと,歯科保健教室を行いました。
 歯には歯垢が付着しており,その中にはたくさんの細菌がいること,それが原因となり歯周病になってしまうことなどを教わりました。また,その後歯垢の染め出しを行い,自分が磨き残してしまう部分を確認しました。
 歯科衛生士さんから,歯磨きを行うときにはスタートの歯を決めて,そこから1周することを心がけると磨き残しがなくなるというアドバイスもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市のことを調べてきました!

 4,5月に社会科の学習で,学校周辺の町探検を行いました。土地の利用や道路の広さなどに注目しながら,合計3回の町探検をしました。
 3回目は保原総合公園方面に出かけました。公園以外にも市役所や警察署,消防署など公共施設が多いことを学びました。休憩も兼ねて公園で楽しく遊び,おいしいお弁当を食べて学校に帰ってきました。
 どの子も伊達市,保原町の魅力を見つけることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明が上手になってきました!

 算数科では、小数のかけ算を学習しています。
今日は答えの小数点をどこに打つのか、なんでその場所に打つのかを説明しました。
 友達の説明を何度も聞くことで、一人で説明できるようになった子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動の様子(環境美化委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日放課後、児童会活動の時間に環境美化委員会では校舎内の廊下清掃をしました。みんな一生懸命です。
 6月は、全校での一斉清掃がない日の昼休みに廊下清掃を行います。

ボランティア募集中です

 保原スクールコミュニティでは、子どもたちのためにお手伝いしていただくボランティアの方々を募集しています。
 仕事内容は、図書ボランティア・お花ボランティア・草むしり・花壇整備・お掃除・折り紙など様々です。
 ご質問などございましたら、いつでもコミュニティセンターにご連絡ください。
 またお時間のある時にはおいでください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロバナタンポポ

 校舎西側畑の一角に、昨年環境ワーキンググループの方々に植えていただいた「シロバナタンポポ」が今年も咲きました!
 在来種のたんぽぽです。白くてきれいです。環境ワーキンググループの方々ありがとうございます。
画像1 画像1

交流学習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は交流学習をがんばっています。
 今日は社会科で「水」の学習を行いました。
 ノートを真剣に書いています。

初めての文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が国語の授業で文を作りました。

150周年運動会コーナー8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の50m走です。
 なかなかスタートが合わなくてやり直しになったり、早く飛び出したり、出遅れたりして大変でしたが、全力疾走する姿はとても凜々しかったです
 順番を決める先生も、微妙な判定に苦労していました。

150周年運動会コーナー7

 3年生が心を合わせて大玉を運びました。
 風が強くてとても苦労しましたが、力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室2 〜はみがきのしかた〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生にきていただき,歯科保健教室を行いました。
 どうしてむし歯ができるのか,どうすれば上手に歯みがきができるのかを分かりやすく教えていただきました。
 今日からの歯みがきに生かしてほしいです。

つないで組んで、すてきな形(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すてきな帽子を作っています!

つないで組んで、すてきな形(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すてきな帽子を作っています!

歯科保健教室に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日に、1年生の歯科保健教室がありました。
 口の中が赤くなり、びっくりした様子がみられましたが、最後まで歯医者さんの話を聞くことができました。

重いっ・・・ 租税教室

 先日、租税教室が行われました。福島税務署の方においでいただき、税金の使われ方や大切さについて学習しました。1億円のレプリカも見せていただき、順番に持ってみました。「重い〜」「お米と同じくらいの重さかな?」という声が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな作品ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作科の学習の様子です。
 今日は,紙バンドを使って,工作の学習を行いました。
 ホチキスを上手に使いながら,紙を編んだり,繋いだりしながら,思い思いに作品作りをしていました。
 「先生!ぼくは,ぼうしを作っているんだ!」
 「これは,小物入れです!」
 「ここまでできたよ,何を入れたらいいかな?」
など,作品の話をたくさんしてくれました。

 保護者のみなさんには,ホチキスの準備をしていただきました。
 ご協力に,深く感謝します。

グループで話し合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生,理科の授業の様子です。
 晴れの日の温度変化の特徴について,グループ毎に話し合っている様子です。
 「一番気温が高いのは,何時?」
 「朝に比べると…」
など,班で視点をしっかり定めて話し合っていました。

宿泊学習に向けて

画像1 画像1
 今日は、宿泊学習に向けてのガイダンスを行いました。
 どんな活動をするのか、施設についてなどの話を聞き、少しイメージができたようです。決まりを守って、楽しい宿泊学習になるといいですね。
 しおりについては、現在準備中です。出来上がり次第、お子さんに配付します。

さつまいも植え

 過日耕していただいた畑にさつまいもの苗を植えました。 
 柔らかい土で、大きなさつまいもができそうです‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カマキリがうまれました

 先日いただいたカマキリの卵からたくさんのカマキリが産まれています。
 小さな赤ちゃんカマキリがとてもかわいいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282