最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:141
総数:281749
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

むずかしい!

画像1 画像1
 今日の書写では,「道」という字を書きました。しんにょうを書くことが難しいと言いながらも,ポイントをよく聞いて一生懸命練習していました。普段から,文字のバランスを考えて書けるといいですね。

ボランティア募集しています

 保原スクールコミュニティーではボランティアを募集しています。
 草むしりやお掃除など、いろいろなお手伝いをお願いしたいです。
 少しの時間でも、子どもたちのためにお時間をください!
 よろしくお願いします‼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景 〜4年生〜

 4年生の体育の様子です。
 チームに分かれて、ソフトバレーボールに取り組んでいました。
 元気な声がたくさん聞こえてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はタブレットを使いながら生活科のまとめをしていました。
 きれいな写真が画面いっぱいに広がっていました。

授業風景 〜1年生〜

 あいにくの雨の朝でした。
 今日は先生方の出張が多い日ですが、みんな静かに勉強していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの一コマ

 ちょっと懐かしい感じがする夏休みの風景です。
 図書館の開放日と絵本教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会に向かって!!PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上記録会に向けての練習が始まりました。
 今日は、教頭先生に走り方の基本や体の使い方を教えていただきました。
 「みんなで頑張ること」「やるときには全力で」など、陸上だけでなく学校生活全般に通じる大切なことも教えていただきました。暑い中の練習でしたが、最後まで集中して練習し、教頭先生からも、「みんなでやったから最後まで頑張れたんだね」と、ほめていただきました。
 

気合いが入ってきました!!

画像1 画像1
 6年生の陸上練習の様子です。
 今日はグッと力が入った声が聞こえてきました。
 大切なことを学んだようです。
画像2 画像2

どんな言葉をかける?

 保健体育で,心の発達について学習しました。最初に,友達とトラブルになった際の行動について振り返りました。すると,低学年の時の行動と今の行動が違うことに気づきました。さまざまな生活経験を通して,心が少しずつ発達していることが分かったようです。
 この後,物を取り合っている1年生がいたら,なんと声をかけるかロールプレイをしました。子どもたちの考える言葉はとても優しく,相手を思った言い方だったので,これからの生活に生かして欲しいと思いました。
画像1 画像1

クイズ大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のイベント係さんが,「クイズ大会」を企画してくれました!
 グループに分かれて,校舎に隠されたクイズを解いていきます。
 3〜4人で考えながら,楽しく挑戦していました。
 みんなを楽しませる企画を考えてくれたイベント係さん!本当にありがとう!!

 楽しい時間を過ごしたみんな,1週間よく頑張ったね。
 ゆっくり休んで,また月曜日元気に登校してくださいね!

フィクションorノンフィクション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では,「ノンフィクションの本を読んでみよう」という学習に入りました。
 どんな本がノンフィクションなのか,学校司書の先生から教えていただいた後に,実際に図書室の本棚から見つける学習を行いました。
「先生?これは?」
と,担任と司書の先生が質問攻めとなる,意欲的な姿でした。

 現在声が出しにくい担任のことをいつも考えてくれて,一生懸命話を聞いてくれる,優しい4年生に助けられています。みんな,ありがとう!!

どっちを選ぶ?

画像1 画像1
 国語科では,自分の立場を明確にして対話の練習をする学習をしました。今回は,「ペットを飼いたい人にお薦めするなら犬か猫か」というテーマで話し合いました。
 子どもたちは自分がどちらを薦めるかを理解し,必死によさを伝えていました。また,自分とは違う考えの友達に質問をしたり,反論をしたりしながら話し合いを進めました。とても白熱した話し合いになり,「もっと話したい」「これなら話せる」などと意欲的な姿もみられました。
 自分の考えを伝えられるように今後もたくさん話し合いの場を設けたいと思います。

合同かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では,図形を対角線で分け,合同かどうかを調べました。一つ一つ丁寧に切って,重ねて調べる様子がみられました。

授業風景 〜3年生〜

 好天のもとで、理科の授業で植物の観察をしました。
 ヒマワリやホウセンカなどのスケッチを熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方の指導を受けて、一生懸命練習しました。
 

陸上記録会練習風景1

 暑さに負けずに種目ごとの練習がスタートしました。
 まだまだ記録を伸ばしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年棟の風景

 夏休みを各家庭で過ごした「アサガオ」が学校に帰ってきました。
 忙しい中、鉢を運んでいただきありがとうございました。
 これから生活科で新たな勉強が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のサツマイモ畑

 お陰様でとても大きく育っています! 
画像1 画像1

作家に着目しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習では,普段読む本の選び方について話し合いました。
 表紙で決める,内容で決める,長さで決めるという子が多くいましたが作家で決める子はいませんでした。この学習では,作家に着目して本を読み,紹介します。そこで,図書室に行って本を借りてきました。
 写真は,借りた本を早速読んでいる様子です。興味をもって借りた本の作家が誰もが知っている本の作家だと知り、とても驚いていました。
 この学習を通して,さまざまな作家の本に触れて欲しいと思います。

授業風景 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、算数の授業で活発に意見の交換をしていました。積極的に生き生きと学習に取り組む姿は頼もしいです。
 午後になると、全員校庭に出て一生懸命に「陸上記録会」の練習に取り組みました。
 しっかりがんばって本番を迎えてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282