最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:141
総数:281749
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

全校集会 〜表彰2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールスポーツ少年団は、ウインターカップ選手権大会県北予選会で見事優勝し、代表の選手に賞状や優勝カップや優勝盾を伝達しました。
 個人では優秀選手賞もいただきました。県大会が楽しみです!

全校集会 〜表彰1〜

 リモートの全校集会で表彰披露をしました。
 県読書感想文コンクールの特選やミニバスケットボール大会準優勝など、見事な活躍をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

腕を磨く

 慣用句(かんようく)について学習しました。
 辞書を活用して、たくさんの慣用句の意味を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器体験最終日

 5年生は,鼓笛隊編成に向けて楽器体験をしています。
 すべての楽器やパートを体験し,オーディションを受ける楽器を決めたようです。
 どの楽器になっても,素敵な演奏のために頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜5年生〜

 数学の授業研究会が行われました。
 いろいろな意見が次々に出てくる様子に驚きました。
 友達との話し合いも活発に行われ、相手を思いやる姿にも感心しました。
 次の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜4年生〜

 4年生がホールに集まり、校内持久走大会の表彰披露をしている姿に出会いました。
 上位に入った人はもちろんですが、みんな全力で頑張った姿が思い出されます。
画像1 画像1

実験の結果は・・・?

 理科では,物の溶け方について学習しています。
 今まで食塩やミョウバンは水にどれくらい溶けるのか,温度によって溶ける量は変化するのかなどの実験をしてきました。
 今日は,水に溶けたものを取り出す実験をしました。水溶液から水を蒸発させたり,水溶液を冷やしたりして,水に溶けたものを取り出そうと一生懸命な子どもたちでした。水溶液を冷やす実験は失敗してしまったので再チャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなメニューを選んで注文しよう!

 外国語では,「What would you like?」の単元を学習しています。
 レストランで好きなメニューを選び,注文する言葉の学習です。
 「What would you like?」「I'd like a hamburger.」などといった英文を何度も繰り返し練習しました。
 なかなか覚えられず苦戦する様子も見られましたが,ジョシュア先生に発音の仕方を聞いたり,友達と交流したりしてできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学年の親子ふれあい活動でボッチャをやりました。子どもチーム対親チームで対戦し,見事子どもチームが勝ちました!「がんばれ!」「上手!」などの応援や「やったー!」といううれしそうな声がアリーナのあちらこちらから聞こえ,楽しい時間となりました。
 お忙しい中,参加してくださったみなさん,企画から準備,当日の運営までやってくださった役員のみなさん,本当にありがとうございました。

自分の未来を切り拓こう(総合的な学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習でJICA(国際推進機構)の松山里美さんをお迎えして、携わっている仕事の苦労や努力していることについてお話をしていただきました。
 子どもたちは、自分たちが知らなかった「国際推進員」という新たな職業について知り、様々な国で活躍する松山さんのお話を興味深く聞いていました。

君の名は

 4年生が作成したキャラクターが、校務センター入口と職員玄関入口に掲示されています。
 他にも、校内のさまざまな場所にいろいろなキャラクターがいます。見つけることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の楽しさ

 学級活動で、「読書の楽しさ」という活動を行いました。
 図書室で、それぞれ好きな場所で好きな本を読む子どもたち。ゲームや動画視聴も楽しいですが、読書もぜひ楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(日本文化クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本文化クラブは,クラブ見学で茶道体験を行いました。
 特別講師の先生をお招きし,茶道について楽しく詳しく教えていただきました。
 背筋をピンと伸ばし,とっても礼儀正しく体験をすることができました。
 ぜひ,家族にもどんな体験だったか伝えてくださいね!

久しぶりのクラブ活動

 17日は、久しぶりのクラブ活動でした。
 延期が続き、なかなか実施することができなかったため、1組の子どもたちはとても楽しみにしていました。
 クラブ活動見学会も兼ねていたので、自分が所属していないクラブも自由に見学することができ、よい刺激を受けていたようです。
 写真は、スポーツクラブ、パソコンクラブ、手芸クラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ教室

 2年間お休みしていたチャレンジ教室を10月から開催しています。
 今年度からお花の先生に来ていただいて、華道教室も開催しています‼
画像1 画像1

思いよ届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では,ハッピーカード作りを行っています。
 気持ちを伝えたい人は誰かな?
 その人のことを思い浮かべながら,教室の中には色とりどりのカードが作られていました!
 みんなの思いは,必ず届くよ!!
 見ているだけで,気持ちが温かくなるカードばかりでした♪

学校の様子 〜業間の時間〜

 今朝はとても寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校しました。
 ロング業間の時間になると、たくさんのお友達が外に出て、仲良く思い思いにからだを動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきさがし 神明宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)神明宮に秋探しに行きました。
 赤いもみじやどんぐりの実などたくさんの秋を見つけてきました。
 見つけた葉っぱや実を宝物のように袋に入れる姿が印象的でした。 

地域の民話を聞きました

 11月10日に,総合的な学習の時間の一環として,高子語り部会のみなさんにおいでいただき,お話を聞かせていただきました。
 子どもたちは,「へいわってどんなこと?」「高子のぶどう」「黄金沼」「高子沼と伊達政宗」という4つのお話を,楽しそうに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子

 3年生は,体育でベースボール型ゲームに取り組んでいます。
 初めてのベースボール型ゲームということで,ルールを簡略化したキックベースボールを行っています。
 勝っても負けても楽しくゲームに参加することを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282