最新更新日:2024/05/07
本日:count up74
昨日:125
総数:281681
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

Happy Birthday!(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語指導助手のイサキ・マキネン先生の誕生日を6年生でお祝いしました。イサキ先生に喜んでいただこうと、黒板メッセージ、じゃんけんゲーム、メッセージカードのプレゼントなど各クラス工夫をしました。このサプライズをイサキ先生も喜んでくださいました。

卒業式の練習

 卒業式に向けての練習が始まりました。音楽の授業でお世話になっている阿部真奈美先生にご指導いただき、式歌の練習をしています。素敵な歌にするためには、姿勢、息の吸い方、声の出し方など、たくさんのポイントがあることを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間の様子

画像1 画像1
 青空の下、たくさんの児童が校庭に出て雪遊びをしていました。
 楽しそうでした!
 
画像2 画像2

避難訓練

 予告なしで避難訓練を行いました。
 みんな落ち着いて行動できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のコミュニティセンター

 今日は木の葉木の実ワークショップ!
 皆さん好きな材料を選んで作品制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ教室

 次回は2月13日です。
 お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ教室

 皆さん楽しく参加していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ教室

 1月のチャレンジ教室の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘り強く、あきらめない

 体育では、なわとび運動の学習が始まりました。
 2月のなわとび記録会に向けて、自分で選んだ種目や4分間の持久跳びに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キラキラワールド かがやく世界を表そう

 図工では、身の回りにある光る材料を使って、キラキラの世界を絵に表す学習をしました。
 みんな、豊かな発想で作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動2(自転車交通教室)

 安全確認をしながら、シミュレーターの自転車を運転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動(自転車安全教室)

 親子ふれあい活動で、自転車安全教室を実施しました。
 JAさんのご協力により、全国に4台しかないシミュレーターを使って、自転車の安全な乗り方を学びました。
 また、伊達警察署の方には、交通事故から命を守るお話をしていいただきました。普段乗り慣れている自転車でも、ハンドル操作や左右、前、後方の確認が大切であることを改めて実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごさし

 いつもお花をいただいているボランティアの方が、だんごさしをして持って来て下さいました。
 ミニ「小正月飾り」をしてみました。
 おかげさまで季節感あふれる玄関になりました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合い

 算数では、分数のたし算やひき算の学習をしています。
 自分の考えを友達と伝え合いながら、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原高校美術部 卒美展

 昨年コミュニティーでの作品展示に協力いただいた「保原高校美術」の「卒美展」が、保原市民センターで開催されています。
 多くの素敵な作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作(陶芸教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桃山房窯の鈴木様をお迎えして、卒業制作を行いました。初めての粘土の手触りを楽しみながら、自分で考えたデザインをもとにプレートを作りました。卒業の記念になる作品が出来上がるのが楽しみです。作品完成予定は2月中旬です。

発育測定〜4年生〜

 発育測定を実施しました。測定前に、養護教諭からトイレの正しい使い方についてお話をいただきました。子どもたちの身長や体重は、どのくらい変化しているのでしょうか。
画像1 画像1

お気に入りの詩〜4年生〜

 国語では、「自分だけの詩集を作ろう」という学習に取り組んでいます。自分が決めたテーマに合った詩をたくさん読み、気に入った詩を集めて詩集を作ります。
 図書室やタブレットを活用して、詩を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定〜5年生〜

 発育測定では,2学期からどれだけ成長したかを楽しみにしている子どもたちの姿が見られました。
 また,養護教諭から「トイレの使い方」についてのお話もありました。自分のトイレの使い方を見直し,一人ひとりが綺麗に使うことを心がけることが大切だと学びました。トイレから出る時に,汚したところはないかなどを確認する習慣を身につけてほしいです。
画像1 画像1

外国語の時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語は,単元で学習したことを使って,行事について説明する学習でした。
 「What do you do on hanami?」「I see beautiful flower.」などと伝え合うのは少し難しかったようですが,ALTのジョシュア先生に発音の仕方を尋ねながら意欲的に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282