最新更新日:2024/05/08
本日:count up131
昨日:125
総数:281738
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

今年最後のステージ!伊達市楽友会音楽祭~合唱サークルうたラッキー~

 梁川小学校の講堂で、今年最後のステージに立ちました。「TODAY」「牧場の子牛」「蚊のカノン」「Good Day Good bye」の4曲を披露しました。「蚊のカノン」では、歌を歌いながら蚊を叩く振付けに、会場は大いに沸きました。どの子も笑顔で堂々と、元気な歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のおもちゃまつり

 秋のものを使っておもちゃを作りました。作ったおもちゃで、みんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の食事について考えました!(食育)

 養護教諭の本多先生に、食育の授業をしていただきました。食べ物は、赤・黄・緑のグループに分けることができて、バランスよく食べることが大切だとわかりました。給食の献立や自分の朝ごはんについても考えることができました。学習後、給食を進んで食べる児童が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)に「町たんけん発表会」をしました。町たんけんに行って、お店の方に質問して分かったことや調べて分かったことを班ごとに発表しました。聞いている友だちに伝わるように、ポスターを作ったりクイズにしたりするなど楽しく発表することができました。見学させてくださったお店の皆さんや付き添っていただいた保護者の皆さんのお陰で、実りある活動となりました。ありがとうございました。

秋をさがしに行ったよ!

 11月9日、生活科の学習で、秋を探しに神明様に行きました。いちょうの葉が色づき、どんぐりがたくさん落ちていました。神主さんにお断りして、どんぐりやはっぱをたくさん拾わせていただきました。学校に帰ってきて、秋のおもちゃ作りにつなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みが近づいてきました

今週で2学期が終了します。最後まで粘り強く、学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 クエン酸や食紅、香料を加えると、オレンジ風味の炭酸ジュースが出来上がりました。「美味しい!」と飲む子、「甘すぎ〜」「なんか微妙」と飲む子、様々でした。
 飲んではいけないわけではないけれど、飲む時、食べるときは自分で気をつける必要があると学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 話を聞いたあとは実験です。炭酸水に色々混ぜました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 ブドウ糖果糖液糖を舐めたり、それを炭酸水に混ぜて飲んでみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育を行いました!

 6年生は、講師においでいただき、食育を行いました。テーマは甘味について。
 いつも食べている食べ物や飲み物には何が入っているのかを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 調理実習その6

 担任も試食しました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 調理実習その5

 予定時間内に調理を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3組 調理実習その4

 ご飯とお味噌汁の完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3組 調理実習その3

 お味噌の準備も自分たちで。
画像1 画像1
画像2 画像2

3組 調理実習その2

 ネギや油揚げを切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご飯とみそ汁づくりを頑張っています。

1年生、喜んでくれるかな? ~1年生に読み聞かせをしよう 国語科~

国語科の学習の一環で、1年生に読み聞かせをしました。グループごとに「1年生に本を好きになってもらいたい。」「本を読んで学んでほしい」などの目標をもって本を選びました。朝や業間の時間に練習に励み、緊張しながら臨んだ本番、1年生の笑顔を見て「大成功だったね!」と、3年生も笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の様子

 柿山伏の音読劇をしようというめあてで学習しています。声や動きを工夫して面白く音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐクリスマス! ~学級活動 3年生~

 クリスマスに向けて、工作係さんが張り切って教室の飾り付けを行っています。折り紙で作ったツリーやかわいいサンタクロースなど。教室が一気にクリスマスの雰囲気になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育の様子

 体育ではなわとびとドッチビーをしました。久々にたくさん体を動かし、いい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282