最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:116
総数:283481
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

自分の命は自分で守る

 災害への備えについて、アドバイスをいただきました。
 この後、常設展や企画展を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなとき、どうする?

 クロスロードゲームで、災害時の食料について考えました。班の中で、いろいろな意見が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣!防災

眠そうに入館した子どもたち。
しかし、講師の先生に目の覚めるような質問を突きつけられ、一気に頭はフル回転。
イエスか、ノーか、僕なら、私なら…。
どんな質問かは、子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教育

博物館の中では、まず防災の話を聞きます。
東日本大震災のときの話を聞いたり、自分たちがどう考え、どう行動すればよいのか学んだりします。
画像1 画像1

博物館に到着しました

これから、館内で活動します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発!

 会津自然の家を出発しました。これから、県立博物館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 会津自然の家との別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった自然の家と職員の方とお別れの集いを行いました。
 レッツ先生がおっしゃった「当たり前のことを評価されることは嬉しい」という言葉を大切にしていきたいですね。

お部屋、合格!

 すべての部屋が、整理整頓の合格をいただくことができました。さすがです!
 これから、別れの集いが始まります。
画像1 画像1

男子も朝食の時間です

 男子の時間帯になりました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

朝食は、女子と男子で時間帯を分けています。会津自然の家では、最後の食事となります。感謝の気持ちをもって、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甘くない

布団は、きれいにたたんで、きちんと揃えます。
子どもたちの予想を大きく超えて容赦なくやり直しとなります。
このくらいでいいだろ。と、甘く考えていたことを思いさらされたのでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

快晴

どうです?この空。
最高の天気に恵まれました。
画像1 画像1

感謝の気持ちをこめて

来た時よりも美しく。整理整頓の合格を目指して!
画像1 画像1
画像2 画像2

このくつを履いて

昨日揃えたくつをはいて、
心もそろって
いい日になりそう。
画像1 画像1

朝一番の活動

各自、使った部屋やベッドを元通りに戻します。心をこめて、丁寧に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋長さん

部屋長さんは、朝一番に集合して、指示を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起床

さあ、1日のはじまりです。
健康確認をして、さっそく、布団をたたんだり、顔を洗ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

宿泊学習2日目も、晴天の下で活動ができそうです。子どもたちは、6時15分に起床し、活動をスタートします。今日も、子どもたちの活動の様子を、ホームページでお知らせします!
画像1 画像1

おやすみなさい

1日目、終了です。おやすみなさい。
画像1 画像1

はきものをそろえる

画像1 画像1
上の写真は、会津自然の家に掲示されていたものです。
さっそく実践した子どもたちがいます。学んでいます。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282