最新更新日:2024/05/18
本日:count up55
昨日:116
総数:283533
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

社会の様子 〜6年生〜

 社会では歴史の学習に入りました。
 今日は教科書や資料集を見ながら、歴史上の人物を描いてみました。
 自分が描いた人物はどの時代に出てくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習に向けて3

 今回は学級ごとに、宿泊班と活動班の顔合わせと役割分担をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びたい教科、なりたい職業 〜5年生〜

 外国語科では、新しい学習に入りました。
 学びたい教科や、なりたい職業について尋ねたり答えたりする言い方を学びます。
画像1 画像1

元気に過ごそう!

 保健では、病気はどのようにして起こるのかについて保健の先生と一緒に学習しました。
 子どもたちは自分の生活をふりかえり、病気の要因が身近にあるということを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間 〜6年生〜

 友達とお話をしながら楽しく給食を食べています。あまりにも楽しそうだったので、写真を撮ってしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のプログラミング 〜その2〜

 今回が最後のプログラミング学習でした。複雑な動きを1つのブロックにまとめることができるようになりました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えをまとめよう 〜6年生〜

 国語では、「時計の時間と心の時間」の学習をしています。今日は筆者の主張に対する自分の考えをまとめました。共感している子、疑問を持っている子など様々でした。
 まとめた文章を友達と読み合い、感想の交流もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動 〜6年生〜

 今日のふれあいタイムでは、班ごとにみんなで遊びました。大根抜きやだるまさんがころんだなどをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロボットを使ったプログラミング学習、最終回 〜5年生〜

 5月末から始まった、ロボットを使ったプログラミング学習も最終回になりました。
 最終回では、ロボットを動かすためのプログラムブロックを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花ワークショップ

 今日は花ボランティア様よりいただいたお花で、お花ワークショップを開催しました。
 楽しくみんなでお花をいけました。
画像1 画像1

東駐車場花壇

 東駐車場入口にある花壇は、長年小学校で夜の施設管理をしていた管理人さんが、花植えと除草までしてくださっていました。
 気が付くと昨年同様きれいに花が咲いています。 
 いつもありがとうございます。 
 
画像1 画像1

チャレンジ教室3

 次回もお楽しみに!
 次回からの参加も大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ教室2

 次回は6月16日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ教室

 令和5年度第1回チャレンジ教室を開催しました。
 楽しい時間でした。
 講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に向けて2 〜5年生〜

 宿泊学習に向けて、2回目の話し合いをしました。
 宿泊学習のめあてと、会津自然の家での活動内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

私の宝物は… 〜6年生〜

 修学旅行明けの登校は、少しテンション高めな6年生です。
 外国語の時間に、自分の宝物を英語で紹介しました。
 難しい英文も繰り返し練習し、一人で言える子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな世界を描いているのかな? 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図画工作の学習です。
 「不思議な乗り物」を描き終わった子供たち,今日はどんな世界に乗り物を羽ばたかせるか考え,思い思いに描いていました。
 完成した作品を黒板に貼っていくと,早速友達の作品に質問したり,良いところを見つけたりしていました。
 友達の心がこもった作品の良さに気付ける姿に,思わず心が温かくなりました!

楽しかったよ!りょうぜんこどもの村 その2 〜2年生〜

 おいしいお弁当を食べて大満足で学校へ帰ってきました。
 写真は,地下のアースフロアーを見学しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!りょうぜんこどもの村 その1 〜2年生〜

 あいにくの雨ではありましたが,元気いっぱい行ってきました。
 写真は,「こえだのもっくん」を作っているところです。
 世界に一つだけのかわいいマスコットができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習〜5年生〜

 図工科では、糸のこを使って板を切り分け、切り分けた板を組み合わせた作品づくりに取り組んでいます。安全に気をつけて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282