最新更新日:2024/05/16
本日:count up135
昨日:189
総数:282867
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

修学旅行の計画

 修学旅行では、上野で選択学習を実施します。自分が学びたいと強く思う施設を1つ選び、学年で班をつくって活動します。
画像1 画像1

点対称な図形 〜6年生〜

 点対称な図形の描き方について、グループで学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主練

 6年生のリレー選手が、朝のちょっとした時間を使ってバトン練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マザー・テレサ 〜6年生〜

 道徳科の学習では、マザー・テレサの生き方や考え方について学び、社会に役立つことをするためにどのような心が必要なのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分のことを紹介する 〜6年生〜

 3組の外国語科の時間は、英語で自分の好きなものや宝物を紹介する学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物の体のつくりを調べよう~4年2組~

 「人間」の体には骨や関節や筋肉があることを学び、「動物の体はどうなっているのか?」について疑問をもち、調べました。犬や猫、へびなどたくさんの動物を友達と比べ合いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に がんばるぞ! 5年生

 5年生の運動会団体種目を安全に行うために、今日の体育ではみんなで知恵を出し合いました。準備や片付けの時ははじを持つ。競技の時は、横から入るなど全員が真剣に考え、子どもたち自身が、運動会に対する安全意識を高めました。
 ますます、本番が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私の桜の木」完成しました! ~図画工作科 4年1組~

 スポンジや綿、綿棒など、色々な道具を使って桜の花を表現しました。
 桜の木を見た時の自分の思いを表現しようと集中して取り組み、それぞれの素敵な桜の木が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、頑張ってます!

 4月に3年生に進級して早くも1ヶ月半が経過しました。2階に上がっていく子どもたちの背中からは日に日にたくましさが感じられるようになりました。
 さて、運動会まであと4日。きたる日に向けて今日も練習に励んでいます。今年の3年生は、100m走に加え、団体で「あなたのもとへ届けます 運べラッキーボール」を実施します。きっと一回りも二回りも成長した姿が見られると思います。3学年担任一同、運動会当日を心待ちにしております。是非お越しください!
画像1 画像1

ダンス!

 運動会で披露する予定のダンスを、みんなで練習しています。

画像1 画像1

運動会の練習、頑張っています! 5年生

 今週末の運動会に向けて、子どもたちの練習する姿にも気合いが入ってきました。体育の前の話の聞き方は、みんなが集中しており素晴らしいです。ラジオ体操は、運動委員会のメンバーがお手本を示します。指先までピンと伸びていてかっこいいです。
 5年生の団体競技「竹取合戦」も迫力満点です!本日配付の学年便りで、子どもたちの走順や係のご案内をしています。当日のご声援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 1校時目に、学年全体で修学旅行のしおりを作成しました。修学旅行の準備も、少しずつ進めていきます。
画像1 画像1

腕が曲がる仕組みはどうなってるの?    ~理科 4年1組~

 腕が曲がる仕組みについてみんなで考えました。
 子どもたちは、・バネが入っている ・骨と骨の間に、三角の骨、丸い骨、はたまた何か特別なものが入っているのでは?と予想しました。
 骨のレントゲン写真や、腕の動きの動画を見て、実際に自分の腕の動きと比べながら気づいたことを書き込んでいました。
 友達の予想が当たっていたことに「すごい」と歓声が上がり、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「君に決めた!福ラッキー」~運動会の練習 4年生~

 運動会の練習が本格的になってきました。今年は、チャンスレースと4年生の団体競技の二つの種目を行います。
 今日は、チャンスレース「君に決めた!福ラッキー」の練習をしました。自分の取ったカードに書かれている県のコーンを回ってゴールです。遠い県を引いた人は、全速力でコーンに向かって走っていました。
 さて、本番は「福ラッキー」(福島県)を引けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ぼかしあそびで」〜2年生〜

 図工「ぼかしあそびで」の学習を行いました。クレヨンでかいた絵を指やティッシュでこすってぼかしたり、型紙を使ってぼかしたりしました。あわいすてきな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習その1

 運動会での演奏に向けて、今日から校庭での練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習その2

 本番に向けて、少しずつ形を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 上学年リレーの顔合わせがありました。来週から校庭で練習が始まります。
画像1 画像1

お笑い係コラボ!  4年1組

 前回は、3組に見せてもらったので、今回は、1組の笑わせ係を披露しました。
 1組でやった時よりも動きをつけてバージョンウアップしていました。
 3組さんにも笑ってもらえて大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動  4年1組

 各係は、継続して活動しています。
 笑わせクイズ係のクイズは、算数で学習した「大きなかず」が出題されていて、かなりの難問です。
 ポスター係の「間違い探し」も細かいところまで描かれていて、じっくり見ないと見つけられません。
 休み時間には子どもたちがたくさん集まって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282