最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:251
総数:283386
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

あいさつ名人大集合!(4年生)

3学期のあいさつ名人が決定し、1年間のあいさつ名人が決まりました。今年度、学校を地域を明るいあいさつで満たしてくれたみなさんです。もちろん、あいさつ実行員のみなさんをはじめ4年生の子どもたちはどの子も明るいあいさつを心がけています。「みんながみんなで」心をこめてあいさつができるようこれからも見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

学年イベント(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の学年閉鎖を経て、子どもたちが元気にそろうようになりました。3月17日(木)は、4学年のイベントが行われました。ダンスに演奏に、クイズにけん玉、マジックに玉入れ、なわとび、お笑い・・・と多種多様な出し物が見られ、大いに盛り上がりました。普段の学習では、見られない子どもたちの新たな一面が見られた時間でした。

寒さの中でも・・(4年生)

理科の学習で、なかよし公園の生き物を観察しました。葉はすっかり落ちていますが、木の芽は、秋のころよりも大きくなっていました。カミキリムシやつくしも発見し、近づきつつある春を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯ブラシチェック(4年生)

保健委員会による「歯ブラシチェック」が、各クラス行われています。ぼさぼさの歯ブラシでは、上手に歯がみがけません。保健委員さんが、子どもたちの歯ブラシをチェック。その後、上手なみがき方について実践指導を行いました。自分の歯。自分で大切にして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日、4年生のなわとび記録会が行われました。それぞれ自己新記録を目指して精一杯がんばりました。中には10分間跳び続ける友達もいて、大きな歓声が沸き起こりました。長なわでは、チームが一丸となって制限時間まで、一生懸命掛け声をかけながら跳びつづけました。保護者の方々の応援も力となりました。ありがとうございました。

How are you?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際理解の学習で、ALTの先生と一緒に外国語を楽しみました。先生が英語で流暢に話す言葉にはドキドキしていた子どもたち。しかし、先生のジェスチャーを交えながらの会話に、スムーズに英会話がとびだしました。あっという間の1時間でした。

心の鬼たいじ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日は、節分。学級ごとに豆まきを行いました。今回、豆入れを集会委員会からの提案で、牛乳パックを利用し、にぎやかに掛け声をかけながら豆をまきました。気持ちがリフレッシュしました。

4年生快挙!学校賞受賞!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
第14回 ざぶん賞において、保原小学校が学校賞を受賞しました。社会科や総合の学習を通して、4年生の児童が自分の生活をふり返り「水」についての作文をコンクールに応募したものです。特別賞を受賞した児童をはじめ、どの児童も「水」についての素直な想いが込められている作品となり、審査員の感動を呼びました。また学年で一丸となって様々なことを学んでいきたいと思います。

総合発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「保原を元気に」の学習テーマで、子どもたちはこれまで「水」「川」「リサイクル」「食産業」のグループに分かれて総合の学習を進めてきました。
 どのグループも調べたことわかりやすくポスターにまとめて発表しました。また、発表内容を1人1人が分担して行うなど、チームワークもバッチリでした。いろいろな教科で学んだ力が発揮され、充実した総合発表会となりました。

クローバー学年イベント(4年生)

12月21日(月)に恒例の学年イベントを行いました。手品にクイズにダンスにけん玉、音読劇もあり、盛りだくさんで、大いに盛り上がりました。大勢の人の前で、生き生きと発表している子どもたち。表現力の豊かさを感じ、とてもうれしく思いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区造形展・町作品展表彰(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(火)学年朝の会において、表彰式を行いました。絵画や立体、書写においてどの子も一生懸命取り組んでいました。その作品の多くは、個別懇談の際に、ご覧になったことと思います。アートフェスタは17日(木)まで開催されています。

総合発表に向けて(4年生)

18日(金)に、食産業・川・リサイクル・水の4つのグループの総合発表会が行われます。今までの学習の成果を分かりやすく発表するために、子どもたちは休み時間も使って準備を進めています。今から発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クローバーミュージアムの中で・・(4年生)

今、保原小学校はアートフェスタ真っ最中。児童の力作がコーナーごとに飾られています。4年生のホールは「クローバーミュージアム」変身。アートな世界を楽しめます。子ども達はその中で学年朝の会を行ったり、作品を眺めたりしています。個別懇談も始まっていますので、その機会にぜひご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会表彰(4年生)

先日行われました持久走記録会の表彰が、学年朝の会で行われました。男女別にそれぞれ10位内に入賞した児童に賞状が渡されました。昨年度の記録よりもぐんと伸びた児童が多く、毎日の練習の積み重ねの成果を感じました。これからも体力向上に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!持久走記録会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ当日。子どもたちは朝からソワソワ・・・。たくさんの保護者の応援の中、子どもたちは全力を出して走り切りました。一生懸命な子どもたちの姿に心が熱くなりました。

いよいよ明日は持久走記録会(4年生)

晴天の下、最後の持久走大会練習が行われました。子どもたちの目標は様々です。順位や記録を1つでも1秒でも縮めようと頑張ってきました。子どもたちのひたむきながんばりこそがこの大会の目的です。それぞれのベストを目指してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボランティア活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
フェスタが終わって連休明け、子どもたちはとても元気に登校しました。さて、フリー参観初日、5校時はおうちの方と一緒にボランティア活動を行いました。各学級で計画した割り当てを子どもたちは隅々まで一生懸命にきれいにしていました。来校してくださったおうちの方にも大変お世話になりました。ピカピカ保原小になりました。

「中村太鼓」体験活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズフェスタ4年生の午後の部は、「中村太鼓」体験活動でした。保存会の方が、保原の太鼓の歴史、祭りとのつながりを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。模範披露の後、いよいよ太鼓体験の時間です。地域で経験している子もいましたが、多くは初めてのバチさばき。初めは恐る恐るでしたが、徐々に太鼓のリズムに乗り、楽しく叩くことができました。保原の伝統を子どもたち、十分に感じることができました。教養委員の皆様も、お世話になりました。

キッズフェスタ(4年生)

キッズフェスタ当日。「保原を元気に」するために、4年生がみんなで心を一つにして一生懸命発表しました。子どもたちの元気が地域の宝です。これからも子どもたちの良さが十分発揮できるように支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほどはらキッズフェスタに向けて(4年生)

いよいよ今週末、キッズフェスタが開催されます。子どもたちの練習にも一段と熱が入りました。自分たちで考えた踊りや演技、一つ一つ確かめながら練習しています。「自分たちで考え、活動する、創り上げる」子どもたちの頼もしい姿を、当日お見せできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282