最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:251
総数:283371
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

町探検に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の生活科の学習で町探検に出かけます。1学期の探検とは違い、今度は自分たちで行きたい場所を選び、お店を見たりインタビューしてきたりします。今日は、学年で集まり保原町にどんなお店があるか、その中で自分が行ってみたい場所はどこか話し合いをしました。1組から5組まで学級を解体してグループを組むので、子どもたちもとても楽しみな様子でした。

本番まであと4日です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も学年でキッズフェスタの練習を行いました。練習が出来るのも残すところあと4日です。今日は、校長先生と教頭先生に演技を見ていただき、良かったところやもっと頑張ることができそうなところをお話いただきました。本番に向けて、笑顔を忘れず練習に励みたいと思います。

キッズフェスタ練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズフェスタまであと1週間です。今日は衣装を身に付けて全体練習を行いました。練習を重ねるごとにどんどん演技や演奏が上手くなる2年生。残り1週間でどんな仕上がりになるか楽しみです。

東城先生とのお別れ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)をもって2年3組に教育実習に来ていた東城先生の実習が終了しました。3組を中心に、2年生の子どもたちは一緒に勉強をしたり遊んだりと楽しい思い出がたくさんできました。
最後の日は、まず学年であいさつをいただき、その後は3組の子どもたちがお別れ会を開催しました。ダンスを踊ったり一緒にゲームをしたりと、東城先生も子どもたちも最後の別れを惜しみつつ笑顔で楽しんでいました。しかし、時間が経つにつれ別れが辛くなり涙する子どもたちもいました。またどこかで会えるといいですね。
東城先生、4週間ありがとうございました。大学に戻っても頑張ってください。

アートフェスタに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に開催されるアートフェスタに向け、図画工作科の時間に作品づくりを進めています。楽しかったことや頑張ったことなどを思い出し、画用紙に伸び伸びと表現することができました。

ほどはらキッズフェスタに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
31日に開催される「ほどはらキッズフェスタ」の練習が始まりました。2年生のテーマは「お祭り!わっしょい!」です。4つのグループに分かれて演習を進めています。そして、最後は2年生全員でダンスをする予定です。そのダンスの練習も本日より始まりました。少し肌寒くなってきましたが、汗だくになりながらも一生懸命振りを覚え、楽しそうに練習に励んでいました。

おもちゃまつりの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを上手く利用している班もありました。景品もたくさん準備することができました。

おもちゃまつりの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射的は班によって作り方やルールが様々でした。
的もそれぞれよく工夫されています。

おもちゃまつりの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はヨットカーレースやナイスボール、コロコロめいろで遊んでいる様子です。

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目の生活科の時間に1年生を招待して「おもちゃまつり」を開催しました。場所は各教室、アルコープ、生活科室、図書コーナーです。
9月中旬から班ごとに準備を進めてきたおもちゃやゲーム。どの班も工夫を凝らしたものばかりで、1年生も楽しそうに遊んでいました。そんな1年生の様子を見て、2年生も終始笑顔で活動していました。

たくさん教えてもらったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2校時目は、週に一度の全校『学び合い』の日でした。今、2年生は三角形と四角形の学習を進めています。上級生に正しい図形の書き方や見分け方をたくさん教えてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282