最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:141
総数:281749
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

できるようになったことはっぴょうかい〜1年生〜

 生活科の「もうすぐ2年生」の学習で1年間を振り返り,できるようになったことを発表しました。
 真剣に発表するだけでなく,友達の発表を見て,拍手をしたり「がんばれ!」と応援したりする姿に大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1学年の親子ふれあい活動でボッチャをやりました。子どもチーム対親チームで対戦し,見事子どもチームが勝ちました!「がんばれ!」「上手!」などの応援や「やったー!」といううれしそうな声がアリーナのあちらこちらから聞こえ,楽しい時間となりました。
 お忙しい中,参加してくださったみなさん,企画から準備,当日の運営までやってくださった役員のみなさん,本当にありがとうございました。

あきさがし 神明宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)神明宮に秋探しに行きました。
 赤いもみじやどんぐりの実などたくさんの秋を見つけてきました。
 見つけた葉っぱや実を宝物のように袋に入れる姿が印象的でした。 

食育授業「なんでもたべよう あか き みどり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの栄養士,伊藤先生に食育の授業をしていただきました。クイズに答えたり,紙芝居を見たりして,なんでも食べることの大切さを学びました。学習したことを生かして,今日から3日間,「なんでもたべようがんばりカード」に挑戦します。週末に,カードをもち帰りますので,おうちの方からの励ましのコメントの記入をよろしくお願いいたします。

『はじめてのおつかいinほばら』の案内

画像1 画像1 画像2 画像2
保原町商工会青年部からの案内です。
チラシは9月26日に,1年児童を通して配付いたします。

すいえいきろくかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいに記録会を行いました。らっこチームは,石拾いをしました。いるかチームは,進んだ距離を測定しました。1年生も徐々に水に慣れて楽しく学習できるようになりました。「はじめてもぐれた!」「くらげができるようになったよ。」など,うれしい報告がたくさん聞かれました。

学校たんけん

 グループで計画を立てて、学校たんけんに行きました。
 廊下の歩き方に気を付けて、マップを見ながら目的の教室を探していました。
 校務センターや保健室で先生に質問したり、事務室という部屋があることを発見したりするグループもありました。
 来週、もう一度学校たんけんを行う予定です。
 今日の学習をいかして、自分たちの学校をもっとすきになってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうきボックス

 図画工作科で「うきうきボックス」の学習に取り組んでいます。
 空き箱をすてきに変身させます。折り紙やモール、リボンなどで飾り付けたり、箱と箱を組み合わせたりして楽しく作ることができました。
 友だちの作品のいいところを見つけて伝え合っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が初めてプールにはいりました。
 お友だちと水をかけあったり,列車になって水の中を歩いたり仲良く楽しく活動しました。
 これからたくさんプールに入って,水と仲良しになってほしいと思います。

2年生との学校探検 2

 初めて入る部屋や物がたくさんあり、1年生はとても興奮していました。
 探検のあとは、それぞれ見つけたものをワークシートにまとめて振り返りをしました。
 次は、1年生だけで計画を立てて、自分たちで学校探検にいく予定です。
 早速「次は音楽室を見にいきたい」「学校にはどれくらいの人がいるのかな」などと調べたいことを考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生との学校探検 1

 2年生との学校探検がありました。
 2年生のおにいさんおねえさんがすてきな名刺をプレゼントしてくれて、探検のスタートです。
 班ごとに約束を守りながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろならべて

 図画工作科の学習「いろいろならべて」に取り組みました。広い講堂を使って、折り紙やペットボトルのキャップを思い思いに並べました。並べて形をつくったり、迷路のように長くつなげたり、色にこだわってみたり、いろいろな並べ方がありました。友だちと協力しながら、集中して取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールびらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の時間に、プール開きを行いました。着替えの練習をして、水泳学習の進め方や注意点などのお話をききました。みんな真剣に話を聞くことができました。今日はプールには入りませんでしたが、これからの学習をとても楽しみにしている様子がうかがえました。安全に気を付けて、水泳学習を進めていきたいと思います。

ミニ校外学習

 予定を変更して、学校周辺の校外学習を行いました。車に気を付けながら厳島神社やなかよし公園へ行きました。公園では遊具で遊んだり、お楽しみのおやつを食べたりしました。順番を守って遊具で遊んだり、体育科でも取り組んでいる鉄棒に挑戦したり、虫や草花などの自然と触れ合ったり、子どもたちのいきいきとした姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科保健教室2 〜はみがきのしかた〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医の先生にきていただき,歯科保健教室を行いました。
 どうしてむし歯ができるのか,どうすれば上手に歯みがきができるのかを分かりやすく教えていただきました。
 今日からの歯みがきに生かしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282