最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:116
総数:283492
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

歌の練習

 2度目の式歌練習でした。パート分けをしたり、繰り返し歌ったりしました。
画像1 画像1

業間の様子

 今日の業間に、6年生がアリーナで遊んでいました。
 3校時が学年での活動だったため、少し早めに戻る姿も見られました。良い心がけだと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて

 卒業式に向けて式歌の練習が始まりました。
 どんな式にしたいか、どんな気持ちを届けたいかなどを話し合いながら練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の様子

画像1 画像1
 学習したことを使って暗号作りをしました。
 みんなが作った暗号を楽しそうに解く姿が見られました。

引き継ぐために

 5年生に鼓笛を引き継ぐために、6年生全員で楽器の練習を始めました。
 子どもたちからは「意外とできた!」「ちゃんと覚えていました!」「これでは引き継げないから練習しないと!」「わすれてた。」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1

学級の様子

 3学期のめあてを決めた後、すごろくや福笑いをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期スタート!

 3学期が始まりました。今日は久々に会った友達とたくさん話をする様子が見られました。
 3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良いお年を!

 みんなでレクをしてからさようならをしました。始業式に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

 ロッカーや棚、床やトイレなど、自分たちで分担をして掃除をしました。子どもたちのおかげでピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 自分の順番を待っている間も、友達と話をしたり、クイズをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

 お楽しみ会をしました。イベント係がクイズや射的を企画してくれて、楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 クリスマス献立にテンションが上がっている子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で…

 冬休みに向けて本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の様子

 つり合いを利用したモビール作りをしました。どこに糸をつければつり合うのか、何度も試しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 クエン酸や食紅、香料を加えると、オレンジ風味の炭酸ジュースが出来上がりました。「美味しい!」と飲む子、「甘すぎ〜」「なんか微妙」と飲む子、様々でした。
 飲んではいけないわけではないけれど、飲む時、食べるときは自分で気をつける必要があると学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 話を聞いたあとは実験です。炭酸水に色々混ぜました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育

 ブドウ糖果糖液糖を舐めたり、それを炭酸水に混ぜて飲んでみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育を行いました!

 6年生は、講師においでいただき、食育を行いました。テーマは甘味について。
 いつも食べている食べ物や飲み物には何が入っているのかを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の様子

 柿山伏の音読劇をしようというめあてで学習しています。声や動きを工夫して面白く音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子

 体育ではなわとびとドッチビーをしました。久々にたくさん体を動かし、いい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282